« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

チビ近況

7月で2歳になるウチの息子の近況です。

■最近驚かされた事2件
外から帰って来て「ただいま」と言った自分に、はっきり「おかえり」と言いました。
自分の帰宅時に何か訳の分からん言葉を言う事はあったけど、急にはっきりしゃべったのでびっくり。

出かける時に「おでかけするから、(自分の履く)靴下持っといで」と言ったら、ちゃんと自分の靴下がしまってあるところから、取ってきました。

どんどん言葉の理解が進んでいて、驚かされます。

■最近キツめに叱った事2件
ボール遊びが大好きなんですが、オレンジをボールの様に投げたので、叱りました。
食べ物を粗末にしちゃいかん、と。

料理中のフライパンに触ろうとしたので、叱りました。

基本的に、あまり細かい事は叱らないようにしてます。
何でも叱ってると、本当に駄目な事が分かりづらいかなと思うので、わざとじゃないモノとかまだ言っても分かんないかなと思うものは、叱ってません。
でも、食べ物を粗末にするような事と危険な事だけは、叱る様にしてます。

そのときは泣いてましたが、その後繰り返さないから、一応伝わってるのかな、とは思います。

2011年5月30日 (月)

初めての雨具

関東も入梅しましたね。
今までは雨の日はあまり出かけないようにしてましたが、チビに雨具を買ってあげる事にしました。
11052906
緑のポンチョと黄色の長靴。
(ポンチョは無地のものが見当たらず、ガチャピンのw)
とりあえず嫌がる感じもなく着てくれました。
雨の日もご機嫌でお出かけしてくれると良いな。

2011年5月29日 (日)

グリーンカーテン経過その2

苗植えて2週間、ぐんぐん大きくなってます。
11052904
先週の写真と比べると、明らか。
5節目までの脇芽や花芽は摘んだ方が良いとの事なので、摘み取って、追肥を与えておきました。

以前から、子供とひまわりって合うよなあ、と思ってたんですが、とーちゃんさんもひまわり植えたってのに刺激されて、種買って来て庭に撒きました。
11052903
背も結構高くなるんで、ちょっとは日よけになるかな、とかも期待してたりして。

2011年5月28日 (土)

ねこまんま焼きおにぎり

川越の乾物屋さん、中市商店さんてのがありまして。
http://www.nakaichi-h.com/
そこが焼きおにぎりやってるらしいってのは知ってたんですが。
twitterで今朝、ぶらり途中下車の旅に出るという話を聞いてみてみたら、これがすげえ旨そうだったんで買って来ましたw

11052801

11052802

自家製の、昆布と鰹節から作った出汁醤油を塗って、鰹節を中にも入れてるけど、焼き上がりにまたたっぷり鰹節がかかってて、おいしゅうございました^^

2011年5月27日 (金)

豚肉BBQ:豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味

11052205

久しぶりのBBQ新作メニューです。
ていうかまあ、と違って普通のブロック肉なら、BBQでなくても家庭のオーブンでも普通に出来るとは思いますが。

以前、ラムをそのまま塩釜焼きにしたら、塩っぱくなりすぎた事がありました。
鯛だと皮もあるし、昆布も被せるんですが、肉そのままだとダメみたいで、何かで覆ってやる必要があるようです。
今回は、豚肉と相性の良いオレンジを使ってみました。

【材料】
・豚ロース500g
・オレンジ2個
・卵白適量
・食塩1kg
※再利用できないので、安い食塩で良いと思います。

【下準備】
1.オレンジをスライスします。
2.塩に卵白を混ぜます。ギュッと握って崩れない程度に卵白を混ぜます。
3.網の上にアルミホイルを載せて、その上に2.を広げます。厚みはそんなに必要ないです。
4.オレンジを敷きます。隙間が無いように。
5・肉を載せます。
6.肉が見えなくなるように、周りにオレンジをはりつけて覆います。
11052201
7.オレンジで包んだ肉を、2.で覆ってオレンジが見えないようにします。
11052202

【焼く】
カバーの付いたグリルで、中火で1時間焼きます。
塩の上側が茶色くなってきてれば大丈夫だと思います。
11052203

【割る】
焼き固まった塩を割って、中身を取り出します。
多少の塩が付いても大丈夫ですが、目立つものは取った方が良いと思います。
11052204

【感想】
オレンジの風味で、さっぱりして美味しいです。
じっくり蒸し焼き風になるためか、とても柔らかいです^^

2011年5月26日 (木)

ヘルシオプリン改(チーズクリームブリュレ)

11052206

写真は砂糖以外のとこにも焦げ目付いちゃってますが^^;

ヘルシオのスチームオーブン機能でつくるふわとろプリンてのが、ヘルシオについてくるレシピ本にあるんですが。
それのウチ流改訂版です。
ウチは二人ともあまり甘いもの食べないので、元レシピからは砂糖はかなり減らしてます。んで、クリームチーズ入れてます。
子供にもその方が良いかな、と。
チビも大好きで、大事に大事に食べますw

【材料】(容器のサイズによると思いますが、8個分くらい)
卵黄:6個
牛乳:400cc
生クリーム:200cc
グラニュー糖:30g
クリームチーズ(Kiriなど)2ポーション

1.牛乳を人肌に温めて砂糖を溶かします。
2.クリームチーズを軽く(30秒くらい)レンジでチンして暖め、牛乳に溶かします。
 少しくらい固まりが残ってても気にしないw
3.卵黄を溶いて2.と生クリームと混ぜ、ザルで漉します。
4.容器に入れてアルミホイルでそれぞれ蓋して、ヘルシオでスチームオーブンします。
 ヘルシオのセットメニューで「プリン」選んで「しっかり」を選択するだけ。
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
6.食べる直前にグラニュー糖ふり掛けて、バーナーで炙って焦がします。

6.は、やらなくても良いんですが、まあパフォーマンスとして派手で楽しいからやってますw

余った玉子の白身は、お菓子にでもするか、でなければ塩釜焼きにも使えます。(明日のエントリーに続くw

2011年5月25日 (水)

チビのテレビ番組

自分も子供も年が近くていつも読ませてもらってる、とーちゃんさんのブログ「おとーちゃんの夏(NATSU-1歳)物語」で、以前子供番組を録画してるという話がありまして。
NHK教育の「いないいないばあっ!」で、出演者と歌(踊り付き)がこの春から変わった時に、チビがキョトンとしてたそうなので、「あ~、前のも録画しとけば良かったなあ」て思ってたんですよね。
てことで、「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」を録画してます。
まあ、毎日コンプするって勢いではないので、PC電源入れてなかったりで抜けてる時もありますが、ってなくらいのユルさですが。

チビが昼寝してて、そろそろ起きても良い頃なんじゃないかな~って時とか、寝起きでぐずぐずしてるときに、「おかあさんと一緒」の体操とエンディングを流すと、起き出してテンションめっさあがったりするので、なかなか便利ですw
どうも最近は「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操が好きらしいので、これも録画してやろうかしらん。

2011年5月24日 (火)

グリーンカーテン経過その1

先週末、キュウリの苗植えてから一週間経った時点での写真です。

Simg_1885

一番生育の良いヤツは、もうネットにツルが届いています。
キュウリは結構収穫が早いらしいので、楽しみです。
チビがキュウリ大好きなのでw

2011年5月23日 (月)

鯵三昧

いつものように、土曜は市場へ。

先週の鯖が安くて旨かったのでまた買おうかと思ってたら、鯵が良かったのでアジ買いました。
鯖の旬は秋(寒鯖とかもあるけど)で鯵は今頃。
旬の食材は、安くて旨いw
「良い」てのは、まあ目を見て新鮮そうってのもあるけど、鰹とか鯖とか鯵とかは、丸々として肉厚でプリンプリンなやつ。そういうのは脂ものってます。
なかなかぷっくりしたいい目の鯵が、キロ1,200円でした。

市場て、大体キロ幾らで値段書いてます。(ちなみに、大体外税。消費税別にかかります)
スーパーだと一匹幾らなので最初は戸惑うけど、肉は100グラム幾らで表示してるんで、それと同じと思えば大丈夫です。
もちろん高級魚とかそうじゃないのとかあるけど、豚肉くらいを基準に考えれば良いんじゃないでしょうか。
キロ4,000円だと高いしキロ2,000円切ってれば安いと思います。
んで、一匹幾らって事になると、サイズによって違うので、一匹幾らくらいになるのか知りたかったら、店の人に聞けば教えてくれます。

まあ俺くらいになると大体分かるので、一匹幾らかは聞かずに「これ5匹」と注文。
1,700円ちょいでした。
もっと安いかと思ったwww<分かってねえw
まあ、かなりでかい鯵でした。(言い訳

これを、3尾は干物にして、1尾は塩焼きにして、1尾は刺身となめろうにしてみました。

11052103

ウチの干物はいしるを混ぜたたて塩式です。

11052101

なめろうは、チビの生食チャレンジ第二弾として、チビにも。
全くの生ではなく、別に作った(てか嫁に取って貰った)熱々の出し汁をかけて、軽く火が通ったお茶漬けで。(大人は冷ました出し汁で生を堪能w)

11052104

特別気に入った風ではなかったけど、なめろう茶漬け完食してくれました!
ちなみに塩焼きと刺身も食べさせようとしたけど、塩焼きは口に入れても吐き出し、刺身は口に入れませんでした^^;

2011年5月22日 (日)

川越のローズガーデン、他

土曜日は、朝市場に行って、干物仕込んだ後(明日の日記参照w)、市内のローズガーデンへ。

川越フィッシングセンターという、へらぶな専門の釣堀があるんですが。
サイトにはちょっとしか書いてないんですが、ローズガーデンの看板が出てて気になってました。
バラのシーズンですからね。

何でも、10年前に奥さんがバラを買ってきたことがきっかけで栽培をはじめ、今では250種類のバラがあるんだとか。
で、今年はご主人の友人が東日本大震災で被災したことをうけ、チャリティとして入場料を徴収し、多くの人に見てもらう事にしたとのこと。

行ってみたら、特に受付があるわけじゃなく、野菜の無人販売所みたいに箱が置いてあって、300円と書いてありました。

11052102

ご主人と奥さんが出てきて、色々お話してくれました。
辺りはバラの香りで、チビは、まああまり花は見てなかったけどw、歩き回ってましたw
奥の釣堀は年齢層がかなり高かったけど、バラとはアンマッチな気もするけどw、大変ピースフルでした。

午後からは、まずブログで知り合った、日高市にオープンしたカフェへ。
詳細は前のエントリーに書いたので、そちら参照

そして更に、入間のアウトレットモール&コストコへ。
ストライダーの試乗に再トライ。(前回のエントリはこちら
最近楽天の直営ショップも品切れだから、チビが気にいるようならそのまま買って帰ろうかという勢い。
が、ここでも品切れで店頭在庫なし、試乗もできませんでしたorz

コストコは、BBQグリルの世界トップブランドWeber社のスモーキージョーを売ってるという噂なので、覗いて来ました。
コストコって、大量仕入れ売り切りだから、売ってる時に買っとかないと、次何時買えるか分からんのよね。
で、まあ確かに安かったけど、メイン使いには小さすぎる感じ。
七輪のバージョンアップには良いけど、的な。
メインのグリルが結構ヘタって来たから、新しいの欲しいんだけどねえ。

そんな感じで、あちこち飛び回ってあっという間の一日でした。

ギャラリーはなももさんに行って来ました

ココログで知り合った、はなももさんの、ギャラリーはなももに行って来ました。

先日オープンしたばかりのギャラリー併設のカフェなんですが、お庭もいい感じで気になってました。
なかなか週末に予定詰め込んじゃうもんで行けてなかったんですが、元々近くにあるサイボクハムとかは行動範囲だし、最近行くようになった智光山公園の目の前です。

公園の目の前ってのが、やっぱ良いですね~。
緑の借景が、素晴らしいです。超ピースフルな感じです。
お庭も良い感じ。
小上がりがあるのが、子連れには良いですね。

ウチのチビもすっかりリラックスして、ギャラリーやお庭を歩き回りまくってましたw

お茶やおやつも美味しくて、チビが超がっついてましたw
しかも安いw

ウチからは車で30分かからないので、是非また行きたいと思います^^

2011年5月20日 (金)

ロゴシール作成

昨日のロゴの続きです。

早速、シールになってるプリント用紙を、電気量販店で買ってきました。
紙ベースのもの、透明シールになってるもの、耐水のもの、マグネットになってるものなど、色々あるんですねえ。
今回は、2種類購入。
1つは、紙ベースで小さく切れ目が入ってて、印刷すればすぐシールとして使えるもの。
もう1つは、耐水性で切れ目が入ってなくて、自分で好きに切るもの。
カラーインクも切れかけてたのでついでにこれも。

で、まずはロゴの修正。
嫁が「S」に読めるかな、と言ってましたが、まあそんなに悪い反応でもないと思ったので、基本路線は原案のまま。
ちょっと地味なので、青の部分にグラデーション入れて、影は少しぼかしました。
Photo 
色が変わって、ベイスターズのロゴっぽさは、薄まった気がしますw

印刷するのには、テンプレート(ワープロソフトで使うらしい)やら専用アプリやらが、DLできます。
旧ノートPCにはOfficeも入ってますが、今のメインデスクトップにはまだOffice入ってないので、とりあえず専用アプリをインストールしました。
起動して、作成した画像を背景として全画面表示するようにして、これを全30枚にコピー。
とても簡単です。

で、一丁上がり。
Img_1866

早速ストローラーのフレームに貼ってみたり。
Img_1868

おもちゃに貼ってみたり。
Img_1870

朝起きたチビが、おもちゃに貼ってあるシールを、早速剥がそうとしてましたが(泣w

2011年5月19日 (木)

ロゴ

ちびのロゴ作ってシールに印刷して、持ち物に張ってやろうかと考えた。
とりあえず、自分の趣味で作るとこんな感じになるんだけど。
Photo
なんかベイスターズのロゴっぽい気もしてきたw
ま、とりあえずの習作なので、嫁の意見も聞いてまた考えます。

まあついでにこんなのとか
Photo_2

こんなのもついでにw
2jpg

2011年5月18日 (水)

チビの食事

チビの食事の事。
と言っても、平日は一緒にご飯食べる事はなくて、自分が一緒に食事できるのは、週末だけなんですけどね。
自分は親馬鹿もしくは馬鹿親になるかと思ってたけど、意外と叱れてる気がしてます(自画自賛w

・テレビ
チビの食事時は、基本的にテレビは消します。
テレビついててもちゃんと食べるんなら別に良いと思うんですが、テレビついてると大概見ようとするんで、消す事になります。

・やっちゃダメなこと
食事は、楽しく食べるのは良いんだけど、食べ物で遊んじゃダメって事を教えたいと思ってます。
触ったりするのや、まあ潰すのもまあまだ良いんですが、食べ物を床に落とすとかは、強めに叱ります。

・好き嫌い?
基本的に何でも食べる子なんですが、初めて食べるものは嫌がったりします。
一口食べれば大体のものは大丈夫なんですけど。
でも最近、前食べたものでも、口に入れても吐き出しちゃう事があります。
「口に入れたもん出すな」
と一応叱ってはいますが、あんまり伝わってない(理解できてない)気がするので、あまり強くは叱ってません。
親が食べてみせれば、食べだしたりもするんですが、もうすぐ2歳なので噂のイヤイヤ病なんでしょうか。
以前喜んで食べてたからと思って張り切って作って、食べてくれないと結構凹みますw

・デザート
食後にデザートを食べさせる事が多いです。
一番多いのはバナナ、もしくはバナナヨーグルト(バナナ切ってヨーグルトまぶしたもの)。それ以外だと、イチゴとか他のフルーツです。
但し、デザートが出てくるのを見越してご飯あまり食べないのはダメだと思うので、あまりちゃんとご飯食べなかった時は、基本的にデザートなしです。
でも最近、お腹一杯になってなくても、食事に途中で飽きて「ごちそうさま」してしまう時があるようで。
「ごちそうさましたらもう次のご飯まで何も食べさせない」
を徹底したいと思ってるんですが、あまりに小食な時は、つい心配になって牛乳とバナナあげちゃう事があります。
もっと心を鬼にしないとダメなんだろうか。

・おやつ
基本的にウチはおやつ無しです。
ま、僕ら自身があまりおやつ食べる習慣無いってのもありますが、ご飯をしっかり食べて欲しいと思ってます。
ご飯食べなくても後でおやつ貰えるだろう、という甘い考えは持たせないようにしようと思ってます。

2011年5月17日 (火)

チビ散髪

土曜日の事ですが、チビの髪が伸びて来てたんで、バッサリ切りました。
前回は数ヶ月前に嫁がスソの方だけ短くしてたんですが、全体的にバッサリ切ったのは久しぶりです。

前にバッサリ切った時は、ウッドデッキに新聞紙敷いて、チビをオムツ一枚で連れ出して、嫁が抑えてる間に自分が切って、すぐに風呂に入れたんですが。

今回は、風呂入れがてらに風呂場で切りました。
風呂場の排水溝に、予め台所用の水切りネット張っておいて、真っ裸にして嫁に抑えててもらって、自分が切りました。
ウッドデッキで切るより後始末が楽ではあるけど、風呂の湯に髪の毛が少し入っちゃったのが難点かなあ。

右側から切ったので、右側は比較的丁寧に切れてるんですが、後半チビが飽きてきて暴れだしたので、左側は急いで切った為に、段々になってますw

11051402

んまあ、夏らしくなりました^^

2011年5月16日 (月)

誕生日わず

実家から父が来てくれてるし、ちと仕事にも余裕があったので、今日は休暇取ってました。

で、群馬にあるドイツ村、クローネンベルクに行ってみました。
クローネンバーグ好きだしね。(関係ないw
つかま、今日誕生日で、誕生日割引で入場料タダだからなんだけどw

朝から関越下って北関東道入って、総行程2時間弱くらいでしょうか。
GW後の平日って事で、かなりガラガラでしたけど、GW中はまあ仮面ライダーショーとかやってるくらいだから、それなりに人は来てるんだと思います。
来てる人たちは比較的幼児連れが多かったように思います。
牧羊犬による追い込みショーとかみて、地ビールとソーセージ(おりは運転手なのでアルコールフリー)を頂きましたw

11051601

帰りには、関越道上りにある、寄居の星の王子様PAに寄って、お茶して帰りました。

11051602

良い休日でした^^

2011年5月15日 (日)

ジジババ会

今日、宮崎の実家から父が泊りがけで遊びに来てくれました。
で、せっかくなので義父母にも来て頂いてBBQにしました。
チビにしてみれば、2親等以内の親族が全部集まった会になりますw

11051501

前日に作った〆鯖(特に意味はないけど、皮目をバーナーであぶってみたw)を前菜に、ガーリックシュリンプ、マグロのアゴ肉(フェンネル少し抱かせてから醤油塗って焼いただけ)、ケイジャンチキンを焼きました。
嫁の作った煮物や浅漬け、義母が作ってきてくれた赤飯なども。
他に、10日前に思いつきで漬け込んどいた、クリームチーズの味噌漬け(味噌を味醂で溶いて、チーズにぬってラップして冷蔵してただけ)が、思った以上に旨くて、大好評。
デザートには、夕べ作っといたふわとろチーズプリンに、グラニュー糖振ってバーナーで炙ってクリームブリュレ風に。チビはこのデザートがいたく気に入った様でした。
他に、実は明日誕生日なので、ケーキ頂いてこれも皆で食べたり。

たまたまなんですが、今日は町内会の行事で獅子舞が回って来て頭かじってくれる日だったので、ジジババによる大撮影会も行われましたw
11051502_2
普段あまり物事に動じないウチのチビが、珍しくビビってましたw

良い休日でした^^

2011年5月14日 (土)

グリーンカーテン開始

グリーンカーテンの続きです。

今日ついに始めました。
キュウリには決めてたんですが、結局土とか他の植物とかの相性考えた結果、プランターで育てる事にしました。
プランター2つに苗4つ買って来て植えました。

パーゴラからネット垂らして、これに沿って育てる予定。
11051401

ウッドデッキ下の通気を邪魔したくないので、気持ち程度かも知れませんが、ブロック敷いてみました。
多分一番の敵はウチのチビなので、ウッドデッキからは手の届かないとこに設置しましたw

2011年5月13日 (金)

寝相

最近チビの寝相がひどいんです。

暖かくなってきたあたりからでしょうか。
脳や体の活動が活発な証拠なのでしょうけど。

すぐ横とか逆さになるし、布団から飛び出しちゃう。
まあ、スリーパーは着せてるけど、夜中に1度は起きて布団かけます。
多分嫁は自分以上に起きてるんじゃなかろうか。

腹巻でも買ってやろうかと思ってますw

2011年5月12日 (木)

父来訪

今度の日曜から、宮崎の父が泊りがけでやってきます。
ウチに2泊、姉の家に2泊の予定です。
とりあえず日曜は義父母も呼んで一緒にBBQしようと思ってたんですが、何か義兄が怪我したという話もあって、今これは不透明。
ちょっと仕事にも余裕があるので、月曜も休暇取得してどっか連れて行こうかと思うんですが。
どこに行こうか、まだ思案中です。
どっか行きたいとこあるか聞いてみたんですが、特になしとのこと。

うーん、秩父の芝桜も終わった頃だし。
ていうかまあ、自然は珍しくないよなあ。

孫と一緒に出かけて楽しいとこ、つまりウチのチビが喜びそうなところというと。
鉄道博物館。。はまだ早いし。
動物園も良いけど、こないだ行ったばかりだしなあ。
しながわか江ノ島の水族館?
群馬か那須のサファリパーク?

埼玉から行けて、老人と幼児が楽しめるとこって、どっかお勧めありますかね?

2011年5月 9日 (月)

母の日

昨年は、嫁の初めての母の日ということで、メッセージ入りのバラを一本、チビの名前で送ったのでした。

10050906

「いつまでもげんきで そうた」

で、今年は2年目なので。
バラ二本でw

11050901

今年はチビのよくしゃべる言葉で
「あっこ おいしい そうた」

まあ午前中こんなもの届いたりした後、昼からは嫁実家に行って、自家製ベーコンのアスパラベーコンやら、昨秋から育ててる焼き鳥のタレと義父が育ててるネギを使ったネギ間などを、七輪で焼いたあと、義母に送っておいたロールケーキを一緒に頂いたり。

天気も良く、良い祝日でした^^

2011年5月 8日 (日)

炊飯器プリン

今までにネットでバケツプリン買った事はあったんですが、自分で作ってみようかなと思いました。
でも、まあ大体自作の場合はプリンの素使ってるんですね。
熱入れるの大変ですからねえ。
とかやってたら、All Aboutで炊飯器プリンのレシピ見つけました。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CC0QFjAA&url=http%3A%2F%2Fallabout.co.jp%2Fgm%2Fgc%2F73812%2F&ei=UpnFTb6zL5C8vQOa662RAQ&usg=AFQjCNGmIVekIYq3p71lni5dHUtWZLzAMQ&sig2=d4pNrWFzti1k4cfekDpCGg
まあ、基本はこの倍の量作ったんですけどw

カラメールソースはレシピ通りx2に、本体プリン液は量増やしたので自重でつぶれないように、牛乳は2倍より100cc減らしました。

熱入れるのが結構大変でした。
元レシピには再加熱機能の事も書いてあるのですが、ウチの炊飯器では再加熱機能が上手く動きませんでした。説明書読んでみると、元の温度が低いと動作しないらしい。
という事で、炊飯と保温を繰り返す事にしました。

23:50頃:炊飯開始
00:05頃:一旦止めて様子みたけど、まだまだぬるい感じがしたので、更に5分、更に5分。
00:15頃:さすがに焦げるのが怖くなってきて、保温モードに移行
01:15頃:保温1時間経過したところで、再度炊飯5分
01:43頃:なかなか固まる気配を見せないので不安になり、再加熱機能起動。
01:53頃:なかなか固まらないのでしびれを切らして、内釜を取り出してヘルシオで蒸し物(弱)で20分
02:15頃:ようやく固まって来たので、更に保温モード
02:30頃:竹串さしてみると、いい感じだけど、念のためもう少し保温
03:00頃:取り出して、氷水で冷やしながら就寝。

朝起きてから冷蔵庫に移して冷やしておきました。
で、出来上がり。

11050703_2

素直に最初からヘルシオ使えばよかったw
でも、その後の保温モードは有効な気がしますね、これだけデカいと。
味の方は、大好評でございました。まあ、料理としてはシンプルなので、普段使いよりも良い卵と牛乳は使ったんですけどねw牛乳少な目にしたのが、濃厚な感じになって旨かったと思います。
炊飯器の容量(ウチのは5.5合炊き)的には、まだこの1.5倍サイズが作れそうな気がしますので、またチャレンジしてみますw

BBQ記

2007/5/7のBBQ記です。

こちらでは小雨パラつく天気でしたが、千葉や横浜では結構降ってたのかな?な中、集まってくれた皆さん、ありがとう~
会社の友達、昔の会社の友達、昔一緒にお仕事させて頂いた方、ネット関係の友達、友達の友達等々、総勢大人18名、子供3人、犬1匹でした。
あ、お犬様には特に何も出してないですがw

11050701
11050702
11050703

メニュー
・嫁が用意してくれたもの
 サラダ
 おにぎり
 キャベツとキュウリの簡単漬物(塩昆布とごま油混ぜておいといたもの)

・自分が予め用意してたもの
 半熟燻玉
 炊飯器プリン(詳しくはまた別の日記にします)

・友達が買って来てくれたもの
 ズワイガニ
 長野の友達が、前日に新潟で買って持ってきてくれたんですが。
 5杯で良いと言ったんですが、いやま確かに5杯と注文したらしいんですが、オマケが凄くて結局10杯以上ありましたw
 子供にも大好評でした。

・焼いたもの
 ピーマン丸焼きのバーニャカウダ
 キノコホイル焼き
 イカ焼き
 マグロの兜焼き
 スモークした鶏の丸焼き
 スモークしたラムラックのグリル
 スモークした鴨モモ(仕込みはラムラックと同様)
 豚バラ肉のオレンジ風味(いつもはスペアリブにしてたけど、今回は食べやすさを意識してバラ肉でやってみました)
 フリフリチキン

・揚げたもの
 アメリカンドッグ

そして、用意してたけど出し忘れたもの。。ペヤング燻^^;

2011年5月 6日 (金)

モツ煮がマイブーム

最近モツ煮がマイブームです。
モツは安いし、モツ煮はご飯の一品にも酒のツマミにもイケます。

八丁味噌が余ってたんで一度試してみたんですが、八丁味噌だとなんかドテ煮みたいになってイマイチw
普通の白味噌が良いですね。

また最近は省エネブーム(?)なので、まあコンロはガスの我が家ですが、圧力鍋を使って煮る時間を短くしたりしてます。
まあ、レシピはクックパッドのを真似してるだけなので、敢えて書きませんが^^;

ご飯の用意がめんどくさい時は、ご飯にモツ煮ぶっかけて「モツ煮丼」とかにしちゃってますw

2011年5月 5日 (木)

ゆや-んゆよ-ん改

タイトルは、中也の詩からw

以前子供用ブランコを買って、ウッドデッキのパーゴラから吊るすのに、ワイヤーひっかけてたんですが、このワイヤーが短くて随分高さの高いブランコになってました。(子供用ブランコ参照)

で、これを解消しようと、今度はワイヤーでなくロープを買いに行ってきました。
ブランコ側はフックになっている(写真参照)ので、大きな輪っかにしてもいいんですが、取り外しもしようと思い、両側に小さい輪っかを作ります。
11050403
金具でかしめてやろうと思ってたんですが、ロープは2本(各1.4m)を計3百円くらいで買えるのに、金具が一つで5百円以上して、何だかバカらしい。
でも結び方に自信ないしなあ、とか思ってたら、ホームセンターに「さつま加工」てのが紹介してあってので、これでやってみることにしました。
要は、ちょっと解いて、自分自身に編みこんでやるらしい。
加重がかかれば締まって抜けにくくなるんですな。
緩む事はあるかもしれないけど、急にスポンと抜ける事は、なさそう。

で、買ってきたロープを
11050401

やってみました。
11050402
ちゃんとできてるか自信はないですが、まあ一応使えてるようです。

11050404
チビもご機嫌でしたw

2011年5月 4日 (水)

ウッドデッキ塗りなおし2011その2

前回はパーゴラのみ塗りなおしてたんですが、ポチってた追加の塗料も届いたので、3日の朝からやりました。

まず、朝のウチからウッドデッキの上にあるものを全部どけて、デッキブラシでゴシゴシ洗いました。
んで、乾いてから塗りなおし。っても、前回同様、ウェスで塗りこめるだけです。

Before
11050301

Afrer
11050302

ずっとモノ置いてたとことは、くっきり色が変わっちゃってますが。
11050303

夕方雨が降りましたが、撥水性はバッチリ戻りました^^
11050304

2011年5月 3日 (火)

チビの発熱

昨日の月曜日の夕方、嫁から「チビが39度の熱出した」とのメールが。
今まで病気らしい病気って水疱瘡くらいで、39度は未知の領域です。
残業して帰ったときにはもう妻子は寝てましたが、病院では解熱剤だけ出されたそうなんですけども、空腹時に服用しないようにといわれたらしく、泣いて晩御飯食べてくれなくて、結局飲ませずに寝たそうです。

夜中にチビが起きたので熱計ってみたら、38度台後半でした。
とりあえず子供用スポーツドリンク飲ませて、朝まで。

朝はまだ熱がありましたが、朝ごはんは食べてくれました。
熱も37度台に落ちてたので、解熱剤は飲ませずに様子見。

午前中のうちには平熱に戻って、昼ごはんと晩ごはんは、モリモリ食べてました。

もうすっかり通常モードです。
とりあえずはほっとしました^^

2011年5月 2日 (月)

こどもちゃれんじ

ベネッセの出してる、しまじろうのアレですが。
月刊誌で2,000円弱もするのは高いやろ、と思ってたんですけども。
まあ流石に上手い事、与えたいと思う知育玩具が付いてるんですねえ。
って事で、ついにウチも初めてしまいました。
おもちゃが増えて、散らかし力もアップしてます。。
中でもお気に入りは、マペットの模様w
しまじろうを「トラッキーだよ」と教え込もうとしてる、虎キチの父ですw

2011年5月 1日 (日)

2011GWその3

天気予報が良くなかったんで出かけなかったんですが、結局夕方にパラっと来た位で、良いお天気でしたね。

まあ、ウッドデッキ塗りなおしの続きをしようと思った矢先にパラっと来たんで、なんだかなあという感じではありましたが。

今日は部屋の模様替えをしました。
もうずっと使ってなかったハイローチェア、一応最近も使ってたけど琉球畳があれば無くても構わないリビングベビーベッドを、片付けました。
11050101
ついでにソファーの位置も移動。

暖房器具(ホットマンの室内機、詳細こちら)も。しまいました。
11050102

もう冬じゃないですからね。

庭に雑草も出てきてます。
去年秋に派手に石灰撒いたんで、ちょっとはマシだろうとは思うんですが、今年は早め早めに対策したいと思ってます。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村