« ウッドデッキ塗りなおし2011その2 | トップページ | モツ煮がマイブーム »

2011年5月 5日 (木)

ゆや-んゆよ-ん改

タイトルは、中也の詩からw

以前子供用ブランコを買って、ウッドデッキのパーゴラから吊るすのに、ワイヤーひっかけてたんですが、このワイヤーが短くて随分高さの高いブランコになってました。(子供用ブランコ参照)

で、これを解消しようと、今度はワイヤーでなくロープを買いに行ってきました。
ブランコ側はフックになっている(写真参照)ので、大きな輪っかにしてもいいんですが、取り外しもしようと思い、両側に小さい輪っかを作ります。
11050403
金具でかしめてやろうと思ってたんですが、ロープは2本(各1.4m)を計3百円くらいで買えるのに、金具が一つで5百円以上して、何だかバカらしい。
でも結び方に自信ないしなあ、とか思ってたら、ホームセンターに「さつま加工」てのが紹介してあってので、これでやってみることにしました。
要は、ちょっと解いて、自分自身に編みこんでやるらしい。
加重がかかれば締まって抜けにくくなるんですな。
緩む事はあるかもしれないけど、急にスポンと抜ける事は、なさそう。

で、買ってきたロープを
11050401

やってみました。
11050402
ちゃんとできてるか自信はないですが、まあ一応使えてるようです。

11050404
チビもご機嫌でしたw

« ウッドデッキ塗りなおし2011その2 | トップページ | モツ煮がマイブーム »

育児」カテゴリの記事

コメント

DIY頑張ってますねぇ。うちは、掃除はしますが、マンションなため、この手の
ことはできずについ外へと行ってしまいます。

子どもが羨ましい……。
揺れるものでだらだらすると、
肩凝りが解消するのではなどと思ってしまいましたわ。

>謎院さん
基本的に、いつも何か作ってないと、気がすまないみたいですw

>ひろぽんさん
自分も乗りたいですが、大人は乗れませんw
室内ハンモックとかも欲しいんですけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39864720

この記事へのトラックバック一覧です: ゆや-んゆよ-ん改:

« ウッドデッキ塗りなおし2011その2 | トップページ | モツ煮がマイブーム »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト