« 智光山公園こども動物園 | トップページ | 2011GWその1 »

2011年4月29日 (金)

初めての生もの

先週末の話ですが、友達(小児科医)に、「生ものって何歳から?」と聞いたら、「教科書的には3歳からだけど、ウチは1歳前後から食べさせてた」と言うので、ウチのチビも1歳9ヶ月にして生ものに挑戦させてみることにしましたw
(あくまでも自己責任です。もうカニも食わせてるし、あんまアレルギー無さそうという目論見があっての事です)

近くの市場は土曜は一般開放してるので、良く行ってます。
初めての生ものは、なめろうのお茶漬けにしようかなと思ってたんですが、アジが見当たらず。
まあ、まだシーズンじゃないですしね。
で、ネギトロ(と書いて売ってたけど、ネギはいってないからネギトロのネギ抜きw)とマグロブツ買って来まして。
ネギトロのネギ抜きに、ネギ刻んだの入れましてネギトロに。ややこしいなw
マグロブツは、醤油と味醂と酒を1:1:1で混ぜたのを、軽く沸騰させてアルコール飛ばして、冷やしたものに漬け込んでヅケに。

で、チビにはこの2色丼。

大人は、まだ市場では(かろうじて)生きてたアオリイカを買ってきまして、胴の半分を刺身にしました。
さばいた後も足がまな板にくっつくんで、切って醤油かけて食ってみたら口の中でくっつきました。
家で新鮮なイカ食えるとは思ってなかったな~。

で、大人達はうまうまと食ったんですが。
チビはネギトロもヅケも最初の一口は「うま!」と言ってくれたんですが、二口目からは進まず。。
残念。。
でもま、お腹壊したりはしなかったんで、また他の魚で挑戦してみようと思いますw

« 智光山公園こども動物園 | トップページ | 2011GWその1 »

育児」カテゴリの記事

コメント

生物かー。
あたしは児童館で生物は怖いって紙を貰ったから、3歳まで絶対にあげない気持ちでいたけど…
気がついたら、みかが食べたがり自分の子育て経験から勝手にジジババが与えていてw
ハッキリいつから食べるようになったか、覚えてなかったり!
でもやっぱり一歳半過ぎくらいだったんだろうなー。


ちなみに、みかの生初体験はいくらでした。


今の時点までで、気に入ってた生物を挙げると
☆いくら
☆とびっこ(←これは生物になるの?)
☆鯛の昆布締め
☆いか
です。
とびっこから下は、二歳半過ぎるまでは、あまり自分から食べようとしなかったしあげても、あんまり生は喜ばず美味しいと食べるようになったのは最近だけどねー。


試しに次はいくらを食べさせてみてよw
子どもはみんな、プチプチ系好きみたいだし。

イクラは好きそうだね~
でも高いからなあw
秋に生筋子出てきたら、また自作してあげてみようかな^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39765986

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての生もの:

« 智光山公園こども動物園 | トップページ | 2011GWその1 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村