« オヤジホイホイのサマソニ | トップページ | グリーンカーテン考その2 »

2011年4月20日 (水)

グリーンカーテン考

この夏電力不足になるのは確実なようですので、今年はウチもグリーンカーテンをやってみようかと思ってます。
http://www.midorinoka-ten.com/about/index.html
窓の外にネットなどを張ってツル性の植物を栽培するってやつですね。
・遮光効果
・葉の蒸散による冷却効果
で夏の暑さがやわらぐ様です。
朝顔でもヘチマでも良いんですけど、食べれるものが良いかな、とw
ゴーヤは、苦手て程ではないけど、そんなに沢山は食べないから、キュウリ育ててみようかな、と。

ウッドデッキのパーゴラから花壇に向けてネット張ってみようかなと思ってますけど、そんなに何メートルも延びるもんなのかな?
これから調べてみまっす。

« オヤジホイホイのサマソニ | トップページ | グリーンカーテン考その2 »

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

グリーンカーテン、いいですよね。
しかもきゅうりだなんて・・・一石二鳥。
毎晩モロキューで美味しいビールが飲めますね。

ウチのおかず兼おつまみで、キュウリとかキャベツを塩昆布とゴマ油で和えてしばらくほっとくってのがあるんですけど、最近ウチのチビもこのキュウリが気に入ったみたいなので、一緒にポリポリしたいと思いますw

グリーンカーテン、、、、興味大!!

ウチは吹き抜けなんで、 5mくらい伸びるやつでないとダメなんですが、、、

農学士の こだわりに 期待してます!!!

キュウリは摘芯して成長止める(収穫しやすいように)らしいんで、摘芯しなければ背丈よりは大きくなりそうだけど、5mとなったら収穫できないから、実のならないものの方が良いよね~
うーん、何があるんだろ^^;
朝顔はそんなに大きくならないよなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39668378

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン考:

« オヤジホイホイのサマソニ | トップページ | グリーンカーテン考その2 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト