« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

2011GWその2

嫁が、この間動物園行った時の話を、ジジババにしたところ、義父(ジジ)が、チビと一緒に動物園行きたいと行ってたらしいので。
ジジババと一緒に4人+チビで、東松山にあるこども動物自然公園に行って来ました。

途中の道が混んでて義父はテンションだだ下がりの時間帯もありましたが(笑い)、まあ何とか昼前には到着。
まずは奥の方にある、遊具のまわりの芝生でお弁当食べました。
11043001

ご飯のあとは、動物もみずに遊具に夢中。
もしくは、動物よりもヒトに夢中で、知らない人にコンニチワしたりw

まあそれでも合間にワラビーやらカピバラやら見せたんですが。

3時近くなってきたらテンション落ちて来たんで、眠くなってきたかなって事で、馬やらシマウマやらキリンやら見せてから、早めに帰宅しました。
11043002_2

でも帰りの車の中で結構元気だったんで、新しくできたばかりのペンギン舎も見て帰ればよかったな~。

ま、一日よく遊びました^^

2011GWその1

暦通りのGWです。
4/29は、まず公園へ。
上尾の丸山公園に行って来ました。
なかなかでかい公園で、大きな池もありました。
遊具も多めで、子供連れで賑わってました。

その後、その近所にある榎本牧場へ。
牛、ミニブタなど見ながら、ジェラート頂きました。なかなか美味。

さらにサイボクハムへ。
ここでも豚が見れるんですが、天気良かったせいか奥に居てあまり見れませんでした。
豚骨やバラ肉など購入して、帰宅してから角煮作ったり豚骨スープ作りに挑戦したり。

そんなGW初日でした。

2011年4月29日 (金)

初めての生もの

先週末の話ですが、友達(小児科医)に、「生ものって何歳から?」と聞いたら、「教科書的には3歳からだけど、ウチは1歳前後から食べさせてた」と言うので、ウチのチビも1歳9ヶ月にして生ものに挑戦させてみることにしましたw
(あくまでも自己責任です。もうカニも食わせてるし、あんまアレルギー無さそうという目論見があっての事です)

近くの市場は土曜は一般開放してるので、良く行ってます。
初めての生ものは、なめろうのお茶漬けにしようかなと思ってたんですが、アジが見当たらず。
まあ、まだシーズンじゃないですしね。
で、ネギトロ(と書いて売ってたけど、ネギはいってないからネギトロのネギ抜きw)とマグロブツ買って来まして。
ネギトロのネギ抜きに、ネギ刻んだの入れましてネギトロに。ややこしいなw
マグロブツは、醤油と味醂と酒を1:1:1で混ぜたのを、軽く沸騰させてアルコール飛ばして、冷やしたものに漬け込んでヅケに。

で、チビにはこの2色丼。

大人は、まだ市場では(かろうじて)生きてたアオリイカを買ってきまして、胴の半分を刺身にしました。
さばいた後も足がまな板にくっつくんで、切って醤油かけて食ってみたら口の中でくっつきました。
家で新鮮なイカ食えるとは思ってなかったな~。

で、大人達はうまうまと食ったんですが。
チビはネギトロもヅケも最初の一口は「うま!」と言ってくれたんですが、二口目からは進まず。。
残念。。
でもま、お腹壊したりはしなかったんで、また他の魚で挑戦してみようと思いますw

2011年4月28日 (木)

智光山公園こども動物園

週末に、狭山にある智光山公園こども動物園に行ってきました。
動物園は東武動物公園以来かな?
チビを前回連れてった時は全然動物に興味なさそうでしたが、最近犬みかけると「わんわん」とか言うし、こないだ猫にも触ったりしてた(引っかかれたけどw)ので、動物に興味出てきたかなって事で、行ってきました。
この動物園は、小さいんですけど、大人200円・小中学生50円・未就学児無料、駐車場も無料です。
時間は決まってるんですが、小動物ふれあいコーナーてのがあって、カメ、ヒヨコ、テンジクネズミ、羊、山羊などに触る事が出来ます。

ウチのチビは、カメにはちょっと触ったけど、ヒヨコやテンジクネズミには興味なし。
でも山羊や羊には大興奮で、自分よりも大きいのに、まったく臆せず突っ込んでって触ってました。
他のお父さんにも「犬とか飼ってるの?凄いね~」と言われるくらい。

11042801
11042802

しかし、羊にも山羊にも「わんわん」と言ってましたけど。。w
多分、ある程度の大きさの四足動物は全て「わんわん」になってる気がする。。w

2011年4月27日 (水)

ウッドデッキ塗りなおし2011その1

ウチのウッドデッキは一昨年DIYしたんですが。
基本的にウッドデッキは毎年塗りなおした方が良いんですけど、去年はなんだかんだでサボってしまいました。
今年はやんなきゃなと思ってたところ、グリーンカーテン構想も持ち上がって来ました。グリーンカーテンはパーゴラに向けて立ち上げるつもりなので、グリーンカーテン作る前にパーゴラだけは塗っとかないといけません。

てことで、とりあえずパーゴラだけは塗りましたw
いや、作った時に余ってた塗料があったんですが、全体塗りなおすには足りないので買い足さないといけないんですけど、まあパーゴラ部には足りるので。

ウチが使ってる塗料はインウッドというもので、水性みたいに塗れる油性で、ハケとか使わずに雑巾につけて拭くだけです。
メンテ簡単だってのは重要ですね~。(っても去年サボってるけど^^;)

てことで、とりあえずパーゴラ部のみ、新品みたいな色に戻りました^^

Before
11042701

After
11042702

続きは夏までには。。多分。。

2011年4月26日 (火)

大腸内視鏡検査

健康診断で大腸内視鏡を薦められたので、大腸の内視鏡検査を受けてきました。

市内に消化器科専門病院があったので、そこに決めて、「大腸内視鏡検査受けたいんですが」と伝えたところ、まず診察が必要だということで、まずは22日の金曜日に診察のみ予約しました。
で、診察の結果、大腸内視鏡検査やってみようという事になりました。
早い方が良いだろうと、25日の月曜日を予約しました。

3日前から繊維の多いものは控えるように、と書いてあるのに気づいたのは前日になってからでしたごめんなさい。土曜日にキノコとか食いました。。

前日からは食事制限も厳しくて、朝昼は具なしお粥か素うどん、晩御飯はもう固形物はダメて事でした。
飲み物も、コーヒーとかは良いんですが、牛乳とか粒入りジュースとかはダメ。
なんか前日食事用のレトルトのセットも売ってるみたいでしたが、自分ちで出来そうなので購入せず。
朝、昼は温ざるうどんていうのかな。冷たいのもどうかと思って、お湯に入れた、釜揚げうどん的なもの。(薬味無し)
晩ご飯は、鶏ガラスープの素をお湯に溶いてナンプラー入れたものと、具なし味噌汁のみ。
15時に下剤飲んだんですが、あまり強くないと聞いてたけども全然効かない。と思ってたら、夜中に起き出す羽目になりました。

翌日は朝から断食で、粉末の下剤を付属の容器で1.8Lの水に溶いたものを、2時間かけてゆっくり飲むミッション。
こちらはなかなか強力な薬で、お腹がすっからかん。

13時半からの予約のところ、13時過ぎに病院に移動。
オプションの鎮痛・鎮静剤を御願いするので帰りは運転不可になるんで、嫁に送り迎えを御願いしました。
時計(ていうか携帯しか持ってないけどw)ロッカーに預けたので、正確な時間は分かりませんが、多分14時くらいからブドウ糖の点滴開始。
それからしばらくしてから、鎮痛・鎮静剤を投入され、後は記憶が多分飛び飛びです。
いや、意識あると思ってたけど、体感時間と実際の時間が乖離してて、主観ではあっと言う間に終わって、一休みしたらもう16時でした。

結果としてはポリープもなく、問題なし。
まあ一度やっときたいと思ってたんで、良い機会でした。

後は脳ドックもやってみたいけど、あれ結構高いんだよね。。

2011年4月22日 (金)

バケツプリン考

過去何度か、拙宅BBQでバケツプリン買った事あるんですが。
一度自分で作ってみたいなと思いつつも、まあそう簡単に出来る事でもなく。
作るのもですが、食べるのがねw

まあ一般的にはバケツプリンは、プリンの素使って作るんですよね。
加熱したりするの面倒だもんね。

でも、炊飯器プリンというレシピにたどり着いてしまったwww
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1015&bih=260&q=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=

なるほど、これなら出来そうだw

考えられる問題は2点かな。

1.基本的に試作が出来ない。食べきれないからw
(サイズ小さくすれば可能だけど、大きいサイズでちゃんと火が通るのかは、ぶっつけ本番)

2.その間ご飯が炊けないw
冷やす時間も考えると、作成は早くても前夜。
まあ、普段からまとめ炊きして冷蔵してるし、おりが朝食作る事の多い週末はうどん率が高いので、さほど問題ではない、かな?

次回BBQ(5/7予定)で作ってみたいなあw

2011年4月21日 (木)

グリーンカーテン考その2

キュウリについて調べてみた。

ウチの花壇や庭土に都合の良くない事が2点。

・適正PH(酸度)は、5.5~6.5
 やや酸性がお好みらしいけど、ウチはアルカリ寄りにしてると思う。
 特に庭土は、冬の間に散々砂と石灰を撒いたので。。
・コンパニオンプランツとして相性の悪いのがローズマリー
 ええ、花壇にはローズマリーがモッサモッサしてます。。w

てことで、プランターにした方が良いのかも知れません。

しかし、プランターにする場合は、どこに置くかが問題。
パーゴラに向けて立ち上げるつもりなので、ウッドデッキの上かウッドデッキの先の地面かの二択になるんですが。
ウッドデッキの上にした場合、チビの標的になって土をほじくり返される可能性大w
ウッドデッキの先の地面にした場合、ウッドデッキの下は床下の換気口もあるので、通気性が悪くなると困る。

ある程度大きくなるまでは、ウッドデッキから少し離した場所に置いて、大きくなったらウッドデッキの上、かなあ。。

2011年4月20日 (水)

グリーンカーテン考

この夏電力不足になるのは確実なようですので、今年はウチもグリーンカーテンをやってみようかと思ってます。
http://www.midorinoka-ten.com/about/index.html
窓の外にネットなどを張ってツル性の植物を栽培するってやつですね。
・遮光効果
・葉の蒸散による冷却効果
で夏の暑さがやわらぐ様です。
朝顔でもヘチマでも良いんですけど、食べれるものが良いかな、とw
ゴーヤは、苦手て程ではないけど、そんなに沢山は食べないから、キュウリ育ててみようかな、と。

ウッドデッキのパーゴラから花壇に向けてネット張ってみようかなと思ってますけど、そんなに何メートルも延びるもんなのかな?
これから調べてみまっす。

2011年4月19日 (火)

オヤジホイホイのサマソニ

今年のサマソニの東京2日目(大阪1日目)が、俺にロックオンしてる件w

http://www.summersonic.com/2011/lineup/
PiL、The Pop Group、Bow Wow Wow

特にBow Wow Wowと聞いてはw
多分、80年代前半に資生堂のパーキージーンのCMやってた時に来日して以来じゃないのかな?
今世紀に入って再結成したというのは聞いてたけど、ギターのマシューは糖尿病で他界してて、ドラマーもオリジナルメンバーじゃないけど、まあボーカルとベースが同じなら、Bow Wow Wowと言えそう。
前に日記書いた気もするけど、映画「マリー・アントワネット」で使われてたI want candy とかは結構CMで流れてたですね。
関東ではMXの深夜とかの天気予報のバックで流れてるのが、Fools Rush Inて曲をハーブ太田がウクレレでカバーした曲ですが、これはBow Wow Wowのもカバーで、元々ジャズのスタンダード曲で、グレンミラーとかプレスリーもカバーしてるらしい。知らんかったw

レッチリもPrimal Screamも、時間が合えば見たいけど。

X某は、おりはスルーでw

2011年4月18日 (月)

チビの三種混合

チビが三種混合受けてきました。
ジフテリア、百日咳、破傷風をあわせた予防接種ですね。
1歳までに3回、3回目の1年後の4回目てのが今回。これでI期の三種混合は終了です。
次回はジフテリア、破傷風のみのII期が、11歳くらいです。

いつも注射で泣かない、鈍いのか大物なのか分からないウチのチビですが、今日も泣かなかったようですw

次の予防接種は、来月末のポリオです。
以前にも書いた通り、普通に生ワクチンの集団経口接種を受ける予定です。

2011年4月17日 (日)

ストローラー衣替え

暖かくなってきたので、ストローラーのフットマフ取りました。

Before

Img_5921

After

Img_1987_2 

2011年4月16日 (土)

新しい言葉

ウチのチビ(1歳9ヶ月)は言葉が遅いですが、まあそれでも少しずつは増えてまして。
最近覚えたのは「いたい」。

実際頭ぶつけた時とかに言うんで、具合が悪い時に自己申告出来るようになったというのは助かるんですが、しかしこれが何だか、気に入らない事がある時に言ってるようで。。

気持ちよく遊んでるトコを、抱き上げられて中断させられると、「いたいいたい」と。。
虐待してるみたいだから、やめてくれ~(泣。。

2011年4月15日 (金)

StriderWC日本開催延期

こないだ書いた子供用のペダル無し自転車、Striderですが。

今年10月、初のワールドカップが、日本で開催予定だったのですが、来年に延期になったようです。
今年はアメリカでの開催。
原因は、今は「日本へ子供たちを誘致できる雰囲気ではない」という事だそうです。
http://ameblo.jp/striderbike/day-20110414.html

うーんまあ、他国の事に関しては過敏になるのは、理解できます。
日本だって海外でテロとかあると邦人引き上げさせたりするもんね。
自国と他国では、リスクのとり方が違うのはしょうがない。
僕だって、福島茨城千葉の野菜は、基準さえクリアしてれば食う気ですが、中国野菜やアメリカ牛肉は避けてるもんね。

ちょうどウチのチビはまだ乗れないから、今年のWCには間に合うか分からなかったけど、来年なら間に合うかな?
#出場できるかどうかは別にしてw

2011年4月14日 (木)

届いたもの

ポチってたものが届きました。

Img_9324

ウチはいつも半生の讃岐うどんを常備してるんですが、子供用には短く切ってやってるし、なんかハジの部分で良いんじゃないかという気がしてきた事もあり。
一応東北支援ということで、稲庭うどんの切れ端麺にしてみました。

Img_3832

春雨とゴマは国産に拘ってるのでネットで買ってるんですが、切らしたのでまた買いました。
去年も同じ量買って、だいたい一年で無くなりました。

2011年4月12日 (火)

電気使用量

3月の電気の検針結果が来てました。
350kWhでした。
前年同月が405kWhで、311までは同じペースだったとすると、それ以降は2割くらい節約できた事にはなりますが。
まだ数字としては大きい気がするんですが、どうなんでしょ。
オール電化でない一軒屋大人2人チビ1人としては、やっぱまだ無駄があるのかな~?

皆さんのお宅では、どのくらいなんでしょう。

2011年4月11日 (月)

三輪車考

そろそろ三輪車買っても良いのかなと思って、調べてみました。

自分で漕ぐのにはまだ早いみたいだけど、最近の三輪車は手押し棒やらシートベルト的なものが付いてるのがあって、ストローラーの替わりに乗せて押せたりもするらしい。
自分で漕げるようになったら、手押し棒外したりできるものもあるらしい。
とここまで調べてようやく、前に友達がSTRIDERを薦めてたのを思い出しました。
ペダルがない自転車です。

http://www.strider.jp/
http://allabout.co.jp/gm/gc/372721/
http://www.fqmagazine.jp/strider/

カスタムしてる人たちもいて、なかなかオトコゴコロもくすぐります
http://ameblo.jp/striderbike/theme1-10035386873.html#main
2歳からだから、まだあと3ヶ月くらいはだめだけど、これにしようかなという気がしてきましたよ。
ちなみに、本国アメリカでは1歳半からみたいですが、成長曲線の違いでしょうかね?

入間の三井アプトレットパークにあるモンベルで販売してるみたいなので、行って試乗させてきました。

が、嫌がられました!w

まあウチのチビは身長も低めとあって、足が届かず、軽い拷問みたいになってたのかもww
も少し背が伸びてから、また試乗に行ってみたいと思います^^

2011年4月10日 (日)

ボール遊び

ウチのチビ(1歳9ヶ月))は、ボール遊びが大好きです。
初めて公園でボール蹴らしてみたときも、それなりにドリブルっぽくやってました。
家では、自分がヘディングしてみせると、異常に喜びます。自分ではまだ出来ませんが。

しかし、自分はサッカーより野球ファンなのですが。。w
子供とキャッチボールするのが夢だったのに。。
立派なトラキチに育てるはずが、サッカーファンになってしまうのでしょうか。。w

諦めずに、しまじろうの代わりにトラッキーグッズを与えていきたいと思いますw

丸焼きました

金曜日の日記にも書いてましたが、土曜は友達主催のBBQでした。
去年は道具だけ貸してお呼ばれで行ったんですが、今年は丸焼きやってくれと言われて、子豚焼いて来ました。子豚は約6キロ。
11040901

ついでにラムラックも、3ブロックで2キロ弱。
11040902

他にも食材用意されてましたが、僕がやったものは以上。
総勢20人以上居たのかな?

荒川河川敷で、天気予報では雨風強いような話だったんで橋の下でやったんですが、結局雨は午前中早い時間しか降らなかったみたいで良かったです。
風は強かったんでほこりっぽかったですけど。

子豚丸焼きもラムラックも、好評でした^^

2011年4月 8日 (金)

丸焼き仕込み

明日は友達主催のBBQで、子豚の丸焼きラムラックを仕込んでます。
11040801

とりあえずハーブ塩刷り込みまで終了。

11040802
夜半過ぎからスモークかける予定です。

2011年4月 7日 (木)

鯉のぼり

子供の日まで一ヶ月切りましたんで、去年買った鯉のぼり立てました。

11040701
最近チビが覚えたのが「ばいばい」
なんか「たいたい」と発音して、手を横にではなく縦に振ってますがw
ちょっと前から覚えてはいたんですが、何故かおりに対しては滅多にやらなかったんです(就寝時とかおりの出勤時)。
でも最近、おりにもやってくれるようになりましたw

2011年4月 6日 (水)

通勤風景

通勤途中にある、都内の小学校の校庭の桜が、かなり開いて来てました。

Img_1590
今週末あたりは丁度良い頃かも知れませんね。

花見も自粛した方が良いという人たちもいるようですが、僕はそうは思いません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/k10015099191000.html

土曜日は、友達主催の荒川土手BBQで子豚の丸焼きを焼いてくる予定です。

自分は車なので、東北のお酒飲むのには協力できないですが^^;

2011年4月 4日 (月)

チビ対猫

4/3の日曜日、川越市内にある蓮馨寺(れんけいじ)に行ってきました。
日曜は肌寒かったんですが、土曜は暖かかったので、桜も幾らかほころんで、3分咲き弱といったくらいでした。

境内では名物の太麺焼きそばを売ってるんですが、この蓮馨寺は毎月8日には「呑龍(どんりゅう)デー」という縁日があり、この日は焼きそば屋さんはお休みしてます。
境内に団子屋さんもありますが、仮面ライダーWのロケでも使われた団子屋さんです。
仮面ライダーWの事務所ロケ地もすぐそばです。

大人しい年寄りのデブ猫が居て、自分が顎なでてやってたんですが、これまで動物にあまり興味示さなかったチビ(4/5で1歳9ヶ月)がそれみて、デブ猫の頭の上から手を持ってって顔触ったもんだから、爪の出た猫パンチくらってほっぺたに血を滲ませて、見たことないほど顔歪ませて泣き出しましたw
まあ、すぐ泣き止んでましたけど、もう30分以上だらだらしてましたし、それを契機に帰宅してマキロン塗っときました。

「猫はお前より小さいんだから、上から手をもってったら怖がらせちゃうんだよ。優しく触ってあげないと。」
と言って聞かせたけど、まだ分からないだろうな~。

動物嫌いにならなければイイんですがw

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村