« 生存確認 | トップページ | 水 »

2011年3月21日 (月)

メイピース

二軒隣に、一人暮らししてるおばあちゃんが居るんです。
地震後気になってはいたんですが、わざわざピンポンしてまではなあ、と思ってたのですけれども。数日経って買占めとかニュースになってきて、米の買い置きとかあるのか心配になって、訪ねてみました。
力仕事とかないか、食料大丈夫かと聞いてみたんですが、大丈夫との事でした。

翌日、丁寧なお礼の手紙が、ポストに入ってました。
こちらがかけた以上の優しい気持ちを、もらった気がしました。

自分や家族を守ろうとするのは、動物として当たり前の反応だと思います。
でも、自分や家族を守るというのは、他人に攻撃的になるというのとは、全く違うと思います。
人間は社会的動物であるから、自分が守りたいと思う範囲を拡げる事ができると思うんです。

こんな時ですから、皆が周りの人に、今までより意識して少しだけ優しくなれれば、ピースフルに過ごせる気がします。

« 生存確認 | トップページ | 水 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488292

この記事へのトラックバック一覧です: メイピース:

« 生存確認 | トップページ | 水 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村