« クロッカス | トップページ | 生存確認 »

2011年3月11日 (金)

嫁が体調崩した事

月曜日の夕方から、嫁が嘔吐してたそうです。
月曜の会社帰りに電話して知ったんですが、ご飯どころか麦茶も飲めない状態だと。

自分は同級生に医者が多くて、そのうち何人かはツイッターもやってて、つぶやいたらアドバイスくれました。
ありがたや。

・ウィルス性なら潜伏期間2日とか
・千葉〜静岡東部までではウイルスによる胃腸炎(下痢、嘔吐、発熱)が流行ってる
・ロタとかノロとか嘔吐下痢のウイルスが流行る時期
・脱水に注意
・吐き気が始まってから5、6時間は何も飲まないで、ゆっくり休み(一眠り推奨)、それから味が無いもの(麦茶など)-> スポーツ飲料(K入り推奨)

などなど。

とりあえずスポーツドリンク買って帰って、帰宅したころにはもう妻子は床についてたので、枕元に麦茶とスポーツドリンクおいときました。

翌火曜日朝、嫁はスポーツドリンク飲んでましたが、午前半休とって朝ごはんに釜あげうどん作って昼から出社。
でも特に急ぎの仕事も入ってなかったんで、事務処理のみやって全休に変更して帰宅しました。

まあ結局そのまま収まってくれたので良かったですが。
ちょっとヒヤリとしましたね。
嫁だけじゃなく、チビもですが、自分も仕事行ってて大丈夫なのかと。
家庭内感染するような病気を疑うと、義父母のヘルプも頼みづらいです。

« クロッカス | トップページ | 生存確認 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488290

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁が体調崩した事:

« クロッカス | トップページ | 生存確認 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト