« ミニソーラーライト | トップページ | Sun Jarその3 »

2011年3月 6日 (日)

豚肉BBQ:豚ロースのシャシリク風

11030601

鶏のシャシリク風レシピ開発はひと段落しましたが、今回はこれを応用して豚編。
鶏では先に塩決めましたが、豚肉だとサイズが切り方次第でマチマチなので、同じようには行きません。
ので、漬け込みダレの塩分濃度を決めます。5%くらいで良いはず。

【材料】
豚スペアリブ
ナツメグ、クミン、コリアンダー、シナモン、コショウ適量
漬けダレ(全体量は、肉の量に応じて加減してください)
 白ワイン:75cc
 酢:25cc
 塩:5g(小匙1くらい)
 ニンニク1片(すりおろし)
 タマネギ1/2(すりおろし)
 ローレル1枚(3つくらいに折って使う)

【作り方】
1.豚肉をフォークなどでぶすぶす刺す。
2.豚肉に、スパイスを、揉み込む。
3.漬けダレの材料を合わせてビニールなどに入れる
4.上記3に2の豚肉を入れて揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる

【焼く】
特に工夫なしw

【感想】
酢に漬け込んだせいか、とても柔らかく焼けました。
ただ、すげえ旨かと言うと。。
個人的には、豚肉にはもっと旨い料理法があるかな、という気が。。^^;
ケチャップやマスタード付けて食べたりもするというので、ケチャップ試してみましたが、特に感動もなく。。^^;
幾つかあるメニューの一つという位置づけなら、ありかな?

« ミニソーラーライト | トップページ | Sun Jarその3 »

BBQレシピ:豚肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488285

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉BBQ:豚ロースのシャシリク風:

« ミニソーラーライト | トップページ | Sun Jarその3 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト