« 嫁が体調崩した事 | トップページ | メイピース »

2011年3月15日 (火)

生存確認

自分も家族も家も、ウチは皆無事です。
j自分は11日(金)の地震当日は普通に都内で仕事してましたが、帰宅難民となり都内に住んでる同級生の家に泊めてもらいました。
翌12日(土)朝、電車が動き出したのを確認して帰宅しました。
そのまま土日は大過なく過ごしました。

13日(月)、電車が動かず出勤できず。
川越という街を選んだ一つの理由は三社の鉄道が入っている事だったのですが。
(一部の時間で西武線が動いたらしいというのを後で知りました。夜の帰宅時間には東武線も動いたみたいです)
14日(火)は東武線が動くという話でしたが、朝起きてみたら6時前に終了していました。JRは9時まで動くという話でしたが、会社から自宅待機の連絡が来たため、本日もお休み。

こちらはまだ計画停電は実施されてません。
ウチの町内は1,2,4の3つのグループに分かれてるのですが、一番細かいリストをみても自分のがどのグループなのか分かりません。
問い合わせれば分かるのでしょうが、生死がかかってる訳でもないので、もういつ止まるか分からないというつもりで暮らす事にしました。

2軒隣がお年寄りの一人暮らしなので、声かけてきました。
特に力仕事も必要でないし、食料も問題ないとの事でした。

仕事にいけないのでついニュース見っぱなしにしてしまいがちですが、あまり情報入れすぎると精神やられる気がします。

直接被災してない僕たちが心がけるべきは、パニックになることなく、普通に、但し節電節水に気をつけて、いつもより他人に優しく、生活することかと思います。
他人の批判も、少し控えめにした方が良いと思いました。他人の悪意にあまり触れるのは、あまり良くない気がします。
楽しい事をするのを自粛しすぎる必要はないし、他人に自粛を強要する必要もない。
意識して日常的な暮らしをすることも大事かと思います。

« 嫁が体調崩した事 | トップページ | メイピース »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

テレビばかり見ていると
欝な感じになりますもんね、
どこかで、今日の良かった情報とか、
明るい話題を送ってもらいたいもんだと思います。

疑心暗鬼・不安が広がって、周りにも言動がおかしくなって来ちゃってる人が出てます。
政府や学者や設計者の言う事は信用できなくて、出所の良く分からないWebやTwitterで仕入れた情報は信用できるなんて、全くどうかしてます。
ネガティブな情報に触れすぎると、精神病みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488291

この記事へのトラックバック一覧です: 生存確認:

« 嫁が体調崩した事 | トップページ | メイピース »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村