« 牛乳の事 | トップページ | チビ対猫 »

2011年3月30日 (水)

チビ近況

言葉の遅いウチのチビですが、最近段々言葉覚えて来ました。

最初に覚えたのは「ハイ」でした。
言葉しゃべったのが嬉しくて、それが何を指すのかこちらで先回りして解釈してあげたのが、言葉が遅くなる原因だったみたいです。
そりゃ必要がなきゃ覚えないわな。。

次に覚えたのが「ウマー」でしたw
ご飯食べてて気に入った時に言ってるように思います。

最近覚えたのが「だっこ」です。
ずっと抱っこの時も「ハイ」しか言わなかったので、「ハイじゃわかんねえなあ」ととぼけてすぐに抱っこしないようにしてたんですが、ようやく覚えてくれました。
まあ、まだちゃんと発音できなくて、「あっこ」と言ってますが、まあいずれにせよ初めて促音を発するようになりました。
これまで「ハイ」しか言わない時に散々ムチを振るった(すぐに抱っこしなかった)ので、「あっこ」といえたらなるべく飴を与えて(抱っこしてあげて)ます。

しかし味をシメたのか、「あっこ」超連呼してます。。w
こっちが飯食ってる時とか、或いはもう既に抱っこしてる時にまで。。w

続いてこの一週間で「おいしい」も言うようになりました。

まだ4つしか覚えてない言葉のうち2つが「ウマー」と「おいしい」だなんで、食いしん坊のチビらしいですw

« 牛乳の事 | トップページ | チビ対猫 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488296

この記事へのトラックバック一覧です: チビ近況:

« 牛乳の事 | トップページ | チビ対猫 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト