« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

チビ近況

言葉の遅いウチのチビですが、最近段々言葉覚えて来ました。

最初に覚えたのは「ハイ」でした。
言葉しゃべったのが嬉しくて、それが何を指すのかこちらで先回りして解釈してあげたのが、言葉が遅くなる原因だったみたいです。
そりゃ必要がなきゃ覚えないわな。。

次に覚えたのが「ウマー」でしたw
ご飯食べてて気に入った時に言ってるように思います。

最近覚えたのが「だっこ」です。
ずっと抱っこの時も「ハイ」しか言わなかったので、「ハイじゃわかんねえなあ」ととぼけてすぐに抱っこしないようにしてたんですが、ようやく覚えてくれました。
まあ、まだちゃんと発音できなくて、「あっこ」と言ってますが、まあいずれにせよ初めて促音を発するようになりました。
これまで「ハイ」しか言わない時に散々ムチを振るった(すぐに抱っこしなかった)ので、「あっこ」といえたらなるべく飴を与えて(抱っこしてあげて)ます。

しかし味をシメたのか、「あっこ」超連呼してます。。w
こっちが飯食ってる時とか、或いはもう既に抱っこしてる時にまで。。w

続いてこの一週間で「おいしい」も言うようになりました。

まだ4つしか覚えてない言葉のうち2つが「ウマー」と「おいしい」だなんで、食いしん坊のチビらしいですw

2011年3月29日 (火)

牛乳の事

牛乳パック工場が被災して牛乳パックが品薄だったり、被災地からの出荷が出来なかったりで、牛乳生産量が落ちたり。
或いは物流の乱れもあり、牛乳が品薄になってました。
ようやく回復してきて、一時ほどではない感じですが。

まあ供給が減ったんなら需要を減らす(我慢する)てことも必要かなとは思いますが、ウチの子が牛乳大好きなもので。
まあカルシウム源としては、ヨーグルトは品薄感ないので、何とかなるっちゃ何とかなるんですが、まあ牛乳飲ませてあげたいなと思いまして。
となりの日高市に、「加藤牧場」というとこがあって、牛乳及び自社製乳製品(ヨーグルト、チーズ、プリン、ジェラートなど)を作ってるというので、3/20に買いに行ってきました。

普通に牛乳売ってましたんで助かりました。

周りに高い建物もなく、牧歌的でピースフルな雰囲気が気に入って、3/27にも妻子連れて再度訪れました。
チビは前に動物園に連れて行った時には無関心だったんですが、牛を珍しそうに見てました。

11032901
とりあえず、牛見せながらiPhoneのスピーカーでPink Floydの「原子心母」を聞かせてみましたw(ジャケットがホルスタインで有名なアルバムですw)

プリンもヨーグルトも美味しかったです^^

2011年3月28日 (月)

プチBBQ

ちょっと前の話ですが、3/21にウチでBBQしました。

11032801
姉と甥姪、大学のサークルの先輩とウチで、6人プラスちびの少人数でしたが。
前から予定してたんですが、地震でバタバタしてるなかどうかなとも思ったんですが、まあそんな時だからこそやろうかと。
電車がちゃんと動くか心配でしたが、一応動いてました。

焼いたのは、
・ラムラック
・キノコのホイル焼き
・ニンジンのホイル焼き(バーニャカウダで)
・ピーマンの丸焼き(バーニャカウダで)
といった感じで、主食はおにぎりでした。

去年の夏イワシが安かった時に自家製アンチョビ作りに挑戦してたんですが、塩が多すぎたのか旨くいかなかったんです。
でも、単体で味見したら「ただのしょっぱいイワシ」だと思えたコレでバーニャカウダソース作ってみたら、ちょっとしょっぱめだけどちゃんとバーニャカウダになりました^^
これで当分の間は、バーニャカウダ作り放題ですw

2011年3月25日 (金)

東京で水道水から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出されたのは、ちょっとした騒ぎになりましたね。
まあその前に雨が降った為でしょう。
雨が降れば大気中のものが地に落ちますから。

放射性ヨウ素がなにがイカンかというと、甲状腺が吸収するので甲状腺ガンのリスクが高まるというもの。
なので、ヨウ素を予め摂取すればこれを回避できるってんで、うがい薬飲むと良いとかって噂が広まったんですが。
40歳以上は甲状腺ガンのリスクは高まらないらしいので、そもそも心配無用です。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031719220078-n1.htm

まあ一時的に超えたからって、問題は積算値であるし(実際東京では今日は制限値を下回った)、まあ元々大人の制限値以下でもあるし、そんなに騒ぐ事もないんですが。
子供の事になると、どうしても慎重になりますよね。

制限を越えたのは、今のところ僕の知る限り、利根川水系のみ。
当地川越は荒川水系で、同じく荒川水系のさいたま市では制限内の値となっていましたので、今のところウチは大丈夫です。
ってもまあ、昨夜も雨降ったので油断はできません。

東大物理学科長の早野先生らがグラフ化してくれてます。
http://plixi.com/p/86484850
早野先生は各種放射線データを分析してくれてますので、フォローしとくと良いです。
http://twitter.com/hayano
あと、東大病院放射線治療チームも。
http://twitter.com/team_nakagawa

ヨウ素は半減期が短く、今回検出されてるI131はその中でも長いですが、半減期は8日です。
8日経てば半分に、16日経てば1/4に、24日経てば1/8になります。
まあ、8日経った水飲めるかってのは別の問題ですが。

当初、ヨウ素は高揮発性なので煮沸がキクという情報もありましたが、これは誤報で煮沸すると煮詰まるだけという結果が、team_nakagawaから出てます。
乳児のミルク作るのには、硬水は適さないけど軟水(日本産のミネラルウォーターはたいがい軟水)なら大丈夫とのこと。
森永乳業によれば「調乳用の水がなく、また水道水が使えない場合はミネラルウォーターを煮沸し少し冷ました上で(70℃以上)調乳にご利用ください。その際は日本製のミネラルウォーターで、ミネラル含量が少ない(硬度が低い)軟水をご使用することをお薦め致します」だそうです。

雨が水源に落ちるまでのタイムラグ(山は水を蓄える)、水源から取水されるまでのタイムラグ、取水して浄水場で検査されて発表されるまでのタイムラグ、発表されて知るまでのタイムラグ、そして逆に浄水場から自宅に届くまでのタイムラグがありますので、時系列としては雨が降ってからどのくらい経ったら気をつけるべきなのか、発表されたららすぐ気をつけた方が良いのか、悩ましいところ。
でも、自分の住んでる地域の水源がどこら辺なのかは、確認しておいた方が良さそうです。

しかしいずれにせよ、半減期8日てことは、汲んで置けば日々前日の9割近くまで落ちるのも間違いなく。
とりあえず僕は、鍋やペットボトルに水汲み貯めるようにし始めております。

2011年3月21日 (月)

メイピース

二軒隣に、一人暮らししてるおばあちゃんが居るんです。
地震後気になってはいたんですが、わざわざピンポンしてまではなあ、と思ってたのですけれども。数日経って買占めとかニュースになってきて、米の買い置きとかあるのか心配になって、訪ねてみました。
力仕事とかないか、食料大丈夫かと聞いてみたんですが、大丈夫との事でした。

翌日、丁寧なお礼の手紙が、ポストに入ってました。
こちらがかけた以上の優しい気持ちを、もらった気がしました。

自分や家族を守ろうとするのは、動物として当たり前の反応だと思います。
でも、自分や家族を守るというのは、他人に攻撃的になるというのとは、全く違うと思います。
人間は社会的動物であるから、自分が守りたいと思う範囲を拡げる事ができると思うんです。

こんな時ですから、皆が周りの人に、今までより意識して少しだけ優しくなれれば、ピースフルに過ごせる気がします。

2011年3月15日 (火)

生存確認

自分も家族も家も、ウチは皆無事です。
j自分は11日(金)の地震当日は普通に都内で仕事してましたが、帰宅難民となり都内に住んでる同級生の家に泊めてもらいました。
翌12日(土)朝、電車が動き出したのを確認して帰宅しました。
そのまま土日は大過なく過ごしました。

13日(月)、電車が動かず出勤できず。
川越という街を選んだ一つの理由は三社の鉄道が入っている事だったのですが。
(一部の時間で西武線が動いたらしいというのを後で知りました。夜の帰宅時間には東武線も動いたみたいです)
14日(火)は東武線が動くという話でしたが、朝起きてみたら6時前に終了していました。JRは9時まで動くという話でしたが、会社から自宅待機の連絡が来たため、本日もお休み。

こちらはまだ計画停電は実施されてません。
ウチの町内は1,2,4の3つのグループに分かれてるのですが、一番細かいリストをみても自分のがどのグループなのか分かりません。
問い合わせれば分かるのでしょうが、生死がかかってる訳でもないので、もういつ止まるか分からないというつもりで暮らす事にしました。

2軒隣がお年寄りの一人暮らしなので、声かけてきました。
特に力仕事も必要でないし、食料も問題ないとの事でした。

仕事にいけないのでついニュース見っぱなしにしてしまいがちですが、あまり情報入れすぎると精神やられる気がします。

直接被災してない僕たちが心がけるべきは、パニックになることなく、普通に、但し節電節水に気をつけて、いつもより他人に優しく、生活することかと思います。
他人の批判も、少し控えめにした方が良いと思いました。他人の悪意にあまり触れるのは、あまり良くない気がします。
楽しい事をするのを自粛しすぎる必要はないし、他人に自粛を強要する必要もない。
意識して日常的な暮らしをすることも大事かと思います。

2011年3月11日 (金)

嫁が体調崩した事

月曜日の夕方から、嫁が嘔吐してたそうです。
月曜の会社帰りに電話して知ったんですが、ご飯どころか麦茶も飲めない状態だと。

自分は同級生に医者が多くて、そのうち何人かはツイッターもやってて、つぶやいたらアドバイスくれました。
ありがたや。

・ウィルス性なら潜伏期間2日とか
・千葉〜静岡東部までではウイルスによる胃腸炎(下痢、嘔吐、発熱)が流行ってる
・ロタとかノロとか嘔吐下痢のウイルスが流行る時期
・脱水に注意
・吐き気が始まってから5、6時間は何も飲まないで、ゆっくり休み(一眠り推奨)、それから味が無いもの(麦茶など)-> スポーツ飲料(K入り推奨)

などなど。

とりあえずスポーツドリンク買って帰って、帰宅したころにはもう妻子は床についてたので、枕元に麦茶とスポーツドリンクおいときました。

翌火曜日朝、嫁はスポーツドリンク飲んでましたが、午前半休とって朝ごはんに釜あげうどん作って昼から出社。
でも特に急ぎの仕事も入ってなかったんで、事務処理のみやって全休に変更して帰宅しました。

まあ結局そのまま収まってくれたので良かったですが。
ちょっとヒヤリとしましたね。
嫁だけじゃなく、チビもですが、自分も仕事行ってて大丈夫なのかと。
家庭内感染するような病気を疑うと、義父母のヘルプも頼みづらいです。

2011年3月10日 (木)

クロッカス

最初に植えたのは、もう3年前の秋です。
秋のうちに植えてそのまま年越して、冬の終わりくらいに花が咲きます。
一昨年は、花が終わって葉も枯れた頃に球根掘り出して保存して、また秋口に植えたんですが。
昨年は仕事が忙しい時期だった事もあり、そのままになってました^^;

でも、1年間土の中で過ごして、今年も咲いてくれてます^^

11030602

2011年3月 9日 (水)

新チムニースターターその後

新チムニースターターのその後です。

日曜日に、実際に使ってみました。
七輪に使う分くらいの炭を熾すのは、何も問題なさそうですね。
一杯に詰め込んだ状態でどうなるかは試してないですが、沢山炭熾すときはもう一回り大きなWeberのチムニースターター使いますから、なかなかそんな機会はないです。
豚やラムの丸焼きするときには結構な量の炭熾しますから、その時にまた再評価してみます。

2011年3月 8日 (火)

七輪がそろそろ限界です

買って5年くらいでしょうか。
今の家に住んでからは、基本的にウッドデッキに出しっぱなしにはしてたんですが、軒下で直接雨が当たらないとこに置いてました。
まあそれでも結構ボロボロとなってきてはいたんですが。
こないだウチで焼肉会やったときに、脇の方に避けておいたんですが、そのときうっかり屋根の無いところに置いてしまい、直接雨にあたったら急激に劣化してしまいました。
つつくとボロボロと崩れてくる状態で、もう時間の問題という感じになってます。
チビが面白がってつついて、トドメを刺そうとしてます^^;

11030603

この七輪は何千円かしたと記憶してますが、毎週のように使ってるので、元は十分に取ったかと思います。

こないだカインズで安い七輪みかけたんで、今度はそれ買ってみようかと思ってます。

2011年3月 7日 (月)

Sun Jarその3

こないだカインズで買ったミニソーラーライトに、これもカインズで買った小さい瓶にて、ミニSun Jarも作成。

ライトが白色しかなかったので、色を何とかしたいところです。
ホームセンターでカラーセロファン探したんですが、オレンジが無かったんですよね。
で、探してみたらダイソーで透明折り紙なるものを発見しました。

前回は、100円ショップで買った、クリスマス装飾用の雪っぽいスプレーで、ビンを不透明に加工して作成してました。
今回は改めて、ホームセンターでガラスを曇りガラス風に塗装するスプレーを買ってきてみました。1300円くらい。
11030605

工作開始。

まずは瓶を曇りガラス加工。乾くまで時間かかりますから、前の日にやっておきました。
次に、ソーラーライトの分解。
分解したら、ソーラー電池と充電池と基盤とライトを残して限界まで小さく切り詰めます。
ライト部は、適度に切ったオレンジの透明折り紙で包んでやります。2重にしました。
ここまでやってるんなら、LED外してオレンジのLED付け直した方が良かったかも、とか思いながらw

ガラス瓶は落として割るのが怖かったけど、まあこれくらい小さければそうそう割れない様な気がします。

11030604

2011年3月 6日 (日)

豚肉BBQ:豚ロースのシャシリク風

11030601

鶏のシャシリク風レシピ開発はひと段落しましたが、今回はこれを応用して豚編。
鶏では先に塩決めましたが、豚肉だとサイズが切り方次第でマチマチなので、同じようには行きません。
ので、漬け込みダレの塩分濃度を決めます。5%くらいで良いはず。

【材料】
豚スペアリブ
ナツメグ、クミン、コリアンダー、シナモン、コショウ適量
漬けダレ(全体量は、肉の量に応じて加減してください)
 白ワイン:75cc
 酢:25cc
 塩:5g(小匙1くらい)
 ニンニク1片(すりおろし)
 タマネギ1/2(すりおろし)
 ローレル1枚(3つくらいに折って使う)

【作り方】
1.豚肉をフォークなどでぶすぶす刺す。
2.豚肉に、スパイスを、揉み込む。
3.漬けダレの材料を合わせてビニールなどに入れる
4.上記3に2の豚肉を入れて揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる

【焼く】
特に工夫なしw

【感想】
酢に漬け込んだせいか、とても柔らかく焼けました。
ただ、すげえ旨かと言うと。。
個人的には、豚肉にはもっと旨い料理法があるかな、という気が。。^^;
ケチャップやマスタード付けて食べたりもするというので、ケチャップ試してみましたが、特に感動もなく。。^^;
幾つかあるメニューの一つという位置づけなら、ありかな?

2011年3月 5日 (土)

ミニソーラーライト

防犯の意味で、夜間もある程度家の周りを明るくしたいと思っています。
不審者が居たら周りから見えるようになってることで、抑止効果があると思いますので。
家の玄関周りや庭にセンサー付きライトもあるし、既に設置してるソーラーライトも少しはありますが。
もっとソーラーライトを増やしたいとは、常々思ってました。

でもなかなか、デザインとか価格とかで気に入るものがなくて、買えてなかったんですけど。
カインズでミニソーラーライトてのが300円未満で売ってたので買ってみました。

11030301

安いし、小さいからあんまり存在感も無いので、良いかなと思って。
とりあえず玄関脇に設置してみました。
玄関は北西向きなのでただでさえ日照時間が短いのに、天気の悪かった月曜日も23時になってもまだ点灯してたんで、まあとりあえず及第点じゃないでしょうか。

11030302

2011年3月 4日 (金)

我が家のお手軽レシピ

スマッチお題頂きました。
まあ普段からそんな事書いてますけどもw

・ガーリック&ハーブチーズパスタ(嫁レシピ)
ブルサンやKiriの、ニンニクとハーブの入ったクリームチーズを使った、簡単パスタです。
ウチではペンネで作ります。
(1)パスタ茹でるお湯を沸かしてる間に、タマネギやキノコ等をオリーブオイルで炒めて、塩コショウします。
(2)パスタは時間より2分ほど早く引き上げ(1)に投入し、クリームチーズを1人前に1ポーション程度加え、茹で汁少量も加えて加熱し、チーズが溶ければ出来上がり。

・簡単味噌クリームパスタ(俺レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570000510/
上記ハーブチーズパスタの応用です。
(1)パスタ茹でるお湯を沸かしてる間に、タマネギやキノコ等をオリーブオイルで炒めて、塩コショウします。
(2)パスタは時間より2分ほど早く引き上げ(1)に投入し、クリームチーズを1人前に1ポーション程度加え、茹で汁少量も加えて加熱し、チーズを溶かします。
(3)大体チーズが溶けたら、味見しながら適量の味噌を溶かします。
(4)盛り付けたら刻んだ細ネギを散らして出来上がり。

・インスタントラーメン(俺レシピw)
ついでにおまけwもっと簡単に、袋のインスタントラーメンw
(1)麺を茹でるお湯の他、やかん等でもお湯を沸かします。
 やかんのお湯が沸いたら、器にスープを溶いておきます。
 薄める事はできても逆はできないので、濃い目に。
(2)麺は若干柔らかめに茹で、お湯は全部捨て、数回水で洗います。
 フライした麺の油を捨ててあの酸化油の匂いにさよなら、水で締める事で麺ののど越しも良くなります。
(3)麺をやかんのお湯で温めてお湯を切り、器に投入します。
(4)お湯でスープの濃さを最終調整します。
※醤油や塩には向きますが、豚骨とか味噌は茹で汁を少しスープに加えてあげないと、物足りないスープになります。

2011年3月 3日 (木)

京大カンニング事件について

有識者の批判が飛び交ってるみたいですが。

僕は、犯人特定は必要だったと思います。
大袈裟かも知れないけど、犯人を特定しないと、同じ試験を突破した人は一生「あいつはカンニング入学かも」という濡れ衣を着る事になるんではなかろうか。
カンニングしてもばれないという実績が出来てしまっては、以降の受験生の勉強意欲を削いでしまう事にはならないだろうか。
若者には、「頑張った者が報われる社会」(現実はそうでもなかったりするにせよ)を見せてやる必要は無いんだろうか。

刑事罰を与えるのはやり過ぎという意見もあるけど、現実問題として警察の力を借りないと特定出来なかったのでは無かろうか。
法律は全然素人ですが、個人的感情としては、万引と同程度の刑事罰なら与えられても良さそうな気がする。
でも社会的に抹殺する必要は、全く無いから、報道は不快ですね。特にニュース追いかけてません。
でも、ツイートしたりしてる人は、そういう報道と同じく彼を追い込んでるとは思わないんだろうか。
まあ、こうしてブログに書くのも褒められたもんじゃないと思うので、そのうち消します。

新チムニースターター

炭熾しには欠かせないBBQ三種の神器の一つ、チムニースターターは、大小サイズの違う2台持ってまして、炭を熾す量によって使い分けしてます。
どうも大は小を兼ねるとは行かないみたいなんですね。
まあ、あんまりまばらだと、確かに網に乗っけてるのと変わらない気はします。
ある程度密集させて熱を集約しないと、十分な上昇気流が発生せずに、煙突効果が得られない、という事のような気がします。

で、主に七輪で炭熾す時に使用してる小さい方のチムニースターターが、もう結構ボロボロになってきたので、新しいのを買ってきました。

11030201

カインズホームのオリジナル商品で、1,000円切ってました。
安いんでちょっとタフさが心配ではありますが、売り文句では備長炭でも大丈夫て事になってます。
備長炭は温度が高いんですね。
実際に使ってみるのは今度の週末になります。ちゃんと使えると良いんですけど。
期待と不安が半々ですw

2011年3月 2日 (水)

地デジ対応

スマッチ!お題頂きました。

結婚してからも、独身時代に買ってた92年製のブラウン管テレビをずっと使ってたんですが。
5-6年前くらいですかね、色とかおかしくなって来たんで買い換えました。
店頭で色々見比べて、やっぱ液晶よりブラウン管のが綺麗だってことでブラウン管買った(プラズマは手が出なかったw)ですが、この時に買ったのが既に地デジ対応テレビでした。
んでこのテレビが昨年9月に唐突にぶっ壊れて買いなおしたのが今のテレビで、今度は液晶にした、というかもうブラウン管のインチの大きいのは店頭になかったんでそれしか選択肢無かったんですが、まあこれも地デジ対応してます。

でもHDレコーダーが地デジ対応してないんですよね。
と言っても、ケーブルテレビの地デジ番組は、ライン経由で録画できるんで、そんなに困ってなかったり。
テレパソも導入したしw

2011年3月 1日 (火)

観梅

日曜日結構暖かかったので、親子3人で越生に梅を見に行ってきました。
一昨年、嫁の妊娠中に行った事があったのですが、その時はまだシーズン前で、花も無ければ人も居ませんでした。
今回はバッチリシーズン中。
周りの駐車場もほぼ満杯でした。
駐車場代は400円、梅祭りをやってるエリアに入るのには200円必要でした。
露店も結構出てましたが、綿菓子とかたこ焼きとか焼きそばだけでなく、漬物売ってるとか、活きた岩魚を持ってきて炭火で焼いて売ってる店とか、いのしし汁売ってる店があったりとかあって、ちょっとびっくりしました。

11030102

11030104

ストローラーは、去年の荒川河川敷でのBBQ(このときは主催ではなくお呼ばれでした)以来に、前輪もオプションのエアタイヤ装着しての全輪エアタイヤで、チビも快適だったはず。

11030101

いや、曲がらないので操作性は非常に悪いんですけどねw
基本的に方向転換するのにいちいちウィリー状態にして前輪持ち上げないといけないんでw

こないだまで靴履いて外歩くの嫌がってたチビは、もう歩きたがってうるさいくらいでしたw
手でバランス取ってるせいか手を繋いで歩くの嫌がる事が多い上に、すぐ色んなものに気を取られるから、歩かせると全然進まないんですがw

11030103

知らないおばちゃんにも愛想振りまいて、チビ大人気でしたw

帰りにわざとちょっと遠回りして帰ったんですが、入場料払って入る梅祭りエリアの周りにも延々梅林が広がってて、写生してる人とかも居ましたよ。
まだこのシーズンはレジャーシート敷いてもケツが冷たいと思って持っていかなかったんですが、あれだけ暖かかったら持っていけば良かったです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト