« 焼肉&BBQ | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏の幽庵焼き »

2011年2月 7日 (月)

鳥肉BBQ:鶏のシャシリク風その1

11020702

シャシリクは、ロシアの串焼き料理です。
牛でも豚でもラムでも魚肉でも良いそうですが、まずは鶏でやってみました。
いろいろレシピ調べてみると、かなりバラつきがあります。家庭によっても違うみたい。
酢は控えめにしてみました。

普通は塩を使ってるんですが、ロシアでも醤油も使う事あるみたいだったので、今回は醤油にしました。
食べたことないもの作るときは、ちゃんと計って作りたいけど、小匙1より少ない塩の量の加減て計りづらいし、適当にやるにも食べたことないと良く分からないので、まずは計りやすい醤油でやってみたです。

【材料】
鶏モモ1枚
漬けダレ
 酢(今回はワインビネガー)小匙2
 白ワイン大匙2
 醤油小匙4(もしくは大匙1+小匙1)
 ニンニク1/2片(すりおろし)
 タマネギ1/4(すりおろし)
 コショウ適量
 ローレル1枚(3つくらいに折って使う)

【作り方】
1.鶏肉をフォークなどでぶすぶす刺す
2.漬けダレの材料を合わせてビニールなどに入れる
3.上記2に1の鶏肉を入れて揉み込む。
  一晩寝かせる

11020701

【焼く】
本来は串焼きにするみたいですが、今回はそのまま焼いてみました。
いや、串打ちするのがめんどくさかっただけですけどw

【感想】
不味くはないけど、また是非作ろうって程美味しくも。。
失敗てほどではないですが、改良の余地がありそうです。

« 焼肉&BBQ | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏の幽庵焼き »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488256

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:鶏のシャシリク風その1:

« 焼肉&BBQ | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏の幽庵焼き »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村