« 子供の予防接種 | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏のシャシリク風その3 »

2011年2月19日 (土)

近所のおいしいお店

スマッチ!からお題頂きました。

素材を買いに行くという事では、豚肉はよく日高市の「サイボクハム」に買いに行きます。
http://www.saiboku.co.jp/
何度もテレビで紹介されたりしてて有名らしいです。
豚肉・牛肉だけでなく、ソーセージやハムやアイスバインといった加工品も売ってるし、串焼きとか売ってて買い食いもできるし、レストランもあるし、子豚を見れるスペースもあるし、野菜とかお茶とかも売ってるし、温泉もあるし、ちょっとしたテーマパーク的な施設になっていて、いつも結構混んでます。
豚肉だけでなく、温泉スタンドで温泉買って帰って、自宅の風呂に混ぜたりもしてます。

外食という事だと、嫁が妊娠したころからあまり外食しなくなったんですよね^^;
安全性てことだと、自分家で作るのが一番だし。

でも川越で行ってみたいと思ってる店があります。
「西班牙市場」です。
http://spain-ichiba.p-kit.com/
「パエリア世界一」でぐぐると、かなりヒットします。
何度もパエリア世界一になった店主がやってる店らしいです。
最近は店主は最近パエリアパン(パエリア作る為の両手持ちの浅いフライパン)を作るのに興味が移ってしまって、本人が店に出ることは少なくなってるという噂もありますが、どうなんでしょう。

今まで住んだ街の中で印象に残ってるのは、浜松時代の4店。
「アボンドンス」
http://homepage3.nifty.com/abondance/
ケーキ屋さんなんですが、フランス人パティシエのベルナールさんは「ひらまつ」の製菓長も務めた方。
東京でもなかなかないレベルの高いケーキは、大人の男でも唸ります。

「浜章」
http://www.ens.ne.jp/~unasen/23.html
鰻屋さんです。
駅からは遠いので、車で浜松行く機会があれば、是非!営業時間は「日没まで」なので注意w
浜松産の養殖鰻ではなく、九州産の天然鰻を使って、関西風の蒸さない鰻です。
蒸さなくてもふっくら柔らかく焼けるもんなんですね。
この店の鰻食べてから、鰻は関西風に限る、と思うようになりました。

「貴田乃瀬」
http://blog.kitanose.jp/
そんなに安くはないんですが、コスパ高いです。
ボーナス出たときとか、何かの記念日の時なんかに行ってました。
基本は和食で、煮付けなんかも絶品なんですが、「アサリのバジルお粥蒸し」なんて創作メニューとかも美味しくて、真似して作ったりしてます。

http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=C384984302
「座倶」
先代は寿司屋だったんですが、若旦那が和食ダイニングの店に変更しました。
若旦那がガンダムオタクだったので店名は「ザク」から取ってまして、店内にはガンプラが多数w
でも美味しいんで、ガンダム好きなら、浜松に行ったら是非行って見てほしいです。
駅からはちと距離あるので、土地勘ないとタクシー使ったほうが確実かと思います。

« 子供の予防接種 | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏のシャシリク風その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おお、サイボクハム。
大昔、まだそれほど有名じゃない頃に一度行った覚えがありますが、
それ以来行ってないなあ。
車で行けばさほど遠くないはずなので、
久しぶりに行ってみたいなあ。
量は食べなくなったけれど、ハム、ソーセージ、
大好きなんですよね~。
買出し圏にそんな店があるのは良いですねえ。

ひろぽんさん昔のサイボクハム知ってるんですね~!
聞いた話では、温泉が出てから有名になったんだとか。
いつ行っても結構人居ますですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488270

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のおいしいお店:

« 子供の予防接種 | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏のシャシリク風その3 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村