« 焼きそばタラコ戦争? | トップページ | 近所のおいしいお店 »

2011年2月18日 (金)

子供の予防接種

予防接種は、任意のものも含め、なるべく受けさせてます。
B型肝炎は、感染リスクがそんなに高くないかと思うので、やってないですけど。
稀に予防接種したことで感染する場合もあるので、予防接種に慎重な人も居るみたいですが、多くの場合は接種した方が統計的にはリスクは減るはずだし、大勢が予防接種することで病気の根絶に近づくはずだとも思っています。

■Hib
Hib髄膜炎を防ぐHibワクチンは、2008年12月より日本でも任意接種が可能となってます。
2009年辺りはなかなかワクチンが品薄で、摂取してくれる病院探すのも一苦労でしたが、最近は落ち着いたみたいですね。
4~8週間間隔で3回、追加免疫として3回目の接種から約1年後に1回の計4回接種するんですが、ウチの場合3回目が昨年1月でした。
僕らの住んでる川越市では、今年2月から肺炎球菌とHibワクチンが全額助成になったので、4回目は今月無料で受けました。
そんなに高額なものではないですが、助かりますね。
(ちなみに肺炎球菌(七価)は、ウチの子は接種完了してます。)

■三種混合
次に近々やる予定なのは、三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン。DPTとも呼ばれる。)の4回目。
1期追加接種が初回(3回あるウチの3回目)接種後1年から1年6ヵ月後で、これがそろそろ。
予防接種に行ってインフルとか貰ってきても面倒なんで、流行落ち着いたら行く予定。
もうそろそろインフルもピーク過ぎましたかね。

■ポリオ
ポリオワクチンは、春と秋の集団経口接種で無料で受けられます。
ウチは1回目はもう受けていて、2回目は昨秋を予定してたんですが水痘にかかって受けられず、春の集団接種待ちの状態です。
さて、日本ではポリオは生ワクチンで、不活化ワクチンではないんですね。
で、冒頭に書いた事に反してますが、ポリオワクチンによる二次感染者というのは、確かに居ます。去年もニュースになってました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/vaccine.html
そんなに少ない数じゃないし、一生麻痺が残るし、本人でなく親に感染する場合もある(昭和50年から52年生まれの人は抗体保有率が低いらしい)みたいです。しかも日本ではポリオの自然発症は既に無くなってるようで。
これはなかなかに難しい問題ですね。
それで、自費になりますが、輸入不活化ワクチンを接種してくれる病院てのもあります。
但し、国内では承認されていないため、もしも副作用等があった場合には、医薬品副作用被害者救済制度が利用できない可能性がある、との事。
ウチはもう一回目は生ワクチンでやってるから、二回目ももうこのまま生ワクチンで良いかなと思ってますが。
一回目の前にも少し調べてたら、輸入不活化ワクチンにしたかも知れませんなあ。

■水痘
水痘の予防接種はやってないけど(予定はしてたけど、接種する前にかかってしまった)、もう自然にかかったから、やらないつもりです。

■日本脳炎
その次は、3歳になってからの日本脳炎ですかね。
っと調べてみたら、平成17年に日本脳炎ワクチンが原因とみられる重篤な副反応が発生したため、日本脳炎予防接種の積極的勧奨が一旦見合わせられて、平成21年6月2日より新しいワクチンが使用可能になったため、希望者へ新ワクチンの接種を行ってる状態?

ま、まあ、まだ先だから、また3歳に近くなったら調べるとして。。

予防接種スケジュールて、間隔空けないといけないものとか同時接種できるものとか、ただでさえ面倒な上に、新しいものが出たり問題になったりして、トテモ面倒だな。。

以前、予防接種計画立てるiPhoneアプリ作ってみようかと思ったんだけど、同時接種可能かどうかってとこが結構医者の個別判断だったりもするみたいで、面倒で挫折したまま。。
うーん、もっぺん挑戦してみようかなあ。

« 焼きそばタラコ戦争? | トップページ | 近所のおいしいお店 »

育児」カテゴリの記事

コメント

も少ししたら、小児科学会のホームページに、推奨接種スケジュールみたいのが発表されるみたいよ。

そうなんや!
でもさ、Hibみたいなんは始める月齢で回数変わったりとか、生ワクチンかどうかで他の摂取間隔が変わったりとか、すごく面倒じゃない?
推奨されたって、どうせ子供が風邪ひいたくらいで調整しなきゃいけないし、ポリオは外的にスケジュール決まってるし、動的に計算できないと難しくない??

そうね。あくまでも目安やね。
しかも、これから生まれてくる子が対象w

二人目の参考にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488269

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の予防接種:

« 焼きそばタラコ戦争? | トップページ | 近所のおいしいお店 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト