« 枕木ステップの固定その1【2010/11/22(月)】 | トップページ | 七輪ミニBBQ »

2011年2月 3日 (木)

節分

節分て漠然と2月3日だと思ってましたが、正確には立春の前日が節分なので、「最近は2月3日が多い」てだけなんですね。
立春からは暦の上では春だから、節分は暦の上では冬の終わり。
ていうか、節分は昔の大晦日らしいですね。
だから、主に関西では、厄年は立春から節分までのもんらしいです。
関東では多分正月から大晦日までだと思うんですが。

話がずれましたが、節分の話の続きです。
豆撒きには落花生を使おうと思い、国産落花生を探してたら、高校の同級生が千葉産を送ってくれたのでした。
残るは鬼の面。
昔は節分時期になると、豆買うと紙製の鬼の面がおまけに付いてたような気がするんですが、こないだスーパーで探してみたら、プラスチックの鬼の面に豆がちょこっと付いてるようなのしか見つからず。
しかもソレは大豆だったんで買わなかったんですね。
鬼の面だけ10円くらいで売ってれば良いんだけども、どうしようかなと。
で、検索してみると印刷用のデータがDLできるサイトってのがあるんですねえ。

てことでダウンロードしてレッツ印刷。
してみたら、インクが少なくなってて色があまり出なかった。。
まあこれはこれでチビに塗り絵でもやらせてみようと、以前買ってた蜜蝋クレヨンを持たせてみた(自分は仕事してたんで、嫁にお願いした)んですが、色んな色のクレヨンには興味あっても、塗る行為にはあまり興味湧かなかったみたいでw

Img_1256

まあ、あんまり塗るのが面白くなって、そこらじゅう塗られても困りますがw
これを画用紙に貼り付けて、ハサミで切り出せと書いてあるんですが、めんどくせえので。

こんな感じで

Img_1258

ビートクルセイダーズ的なお面でw

Img_1259

張り切って息子に豆投げさせようとしたのですが、一歳半の息子にはまだ難しいみたいで、ポイポイするばかりでしたw

« 枕木ステップの固定その1【2010/11/22(月)】 | トップページ | 七輪ミニBBQ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488252

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 枕木ステップの固定その1【2010/11/22(月)】 | トップページ | 七輪ミニBBQ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村