« イカの活作り | トップページ | 焼きそばタラコ戦争? »

2011年2月16日 (水)

息子近況

最近、自分で両手でお椀持って飲めるようになりましたw

11021601

言葉が相変わらず遅いんですが。
最初に「はい」て言葉を覚えて、それが嬉しくて親の方が何でも「はい」の内容を先読みして対応してあげたのが良くなかったみたいですね。
何でも「はい」で通じると思ってるんで、なかなか他の言葉を覚えないです。
なるべく「それは『はい』じゃなくて『だっこ』だろ」とか、教えようとするんですが、中々うまくいきません。

歩きはかなり達者にはなってきてるんですが、数週間前に両手繋いで数百メートル離れたスーパーまで歩いた後は、何だか靴履いて外を歩くのを嫌がって泣くようになりまして。
ウッドデッキを裸足で歩くのは平気だけど、靴履かせると嫌がるから、どうも靴が嫌なのか。

ぐぐってみると、靴嫌がる子って結構居るみたいです。
ウチは最初だけは嫌がらなかったですが^^;
外歩かせる前に、家の中とかストローラー乗ってる時とかに靴履かせて、靴を履くのに慣れるとこから始めると良いみたい。

底が固いと嫌がるという話もあって、外国メーターのは総じて底が固いらしい。
確かに、今の靴は外国メーカー。。
国産の底の柔らかい靴、あるいはブーティーでも良いみたいなので、室内履き用にそういうの買って来ようかと思います。

« イカの活作り | トップページ | 焼きそばタラコ戦争? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488267

この記事へのトラックバック一覧です: 息子近況:

« イカの活作り | トップページ | 焼きそばタラコ戦争? »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト