« 節分 | トップページ | チビ近況 »

2011年2月 4日 (金)

七輪ミニBBQ

来客が無くても、よく家族の分だけでウッドデッキで七輪ミニBBQしてます。
妻子は家の中に居て一人で焼くんですけどね。
炭熾しはチムニースターターがあれば楽ですからね。
まあ真冬の夜に一人でウッドデッキで焼き物するのは、流石に身心共に寒いですが、天気の良い昼間なら冬でも問題ないです。

七輪BBQの場合、強火エリアとか弱火エリアとか、火力の違うエリアを作るのは難しく、これが最初は問題点でした。
でも最近はこれをクリアしました。

途中で火力を強くするのは難しいので、最初に炭を熾す時には、強火になる量の炭を熾します。
で、火力を弱くしたいときには、炭抜けば良いんです。
もうそれ以上使わないんなら、抜いた炭は炭消し壷に入れちゃえば良いし、また後で使うんならチムニースターターに放り込んどけば良いです。
単純ですねw
ちなみに、焼き終わったら炭は小まめに炭消し壷に放り込めば、炭の節約にもなって経済的です。
ちょっと焼き鳥焼くくらいなら、実際に減る炭の量って案外少ないです。
七輪ミニBBQ、結構気軽に楽しめると思いますよ。

ついでに、最近ようやく肉の焼け具合の見極めが出来るようになってきた気がするので、それも公開。
焼け具合は、固さで判断するのが、一番確実な気がしてます。
トングで握ったり突付いたりしてみて、生肉みたいにグニっと柔らかければまだ中は焼けてないです。キュッと締まった感じになればOKです。

« 節分 | トップページ | チビ近況 »

BBQノウハウ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488253

この記事へのトラックバック一覧です: 七輪ミニBBQ:

« 節分 | トップページ | チビ近況 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト