« だんまりコオロギ復活 | トップページ | 川幅うどん »

2011年1月31日 (月)

豆撒きの豆

宮崎の実家では、節分のときに撒くのは殻付きの落花生でした。
大豆だとホコリまみれになった大豆を食べるか、もしくは撒く豆と食べる豆が別になってるそうですが、殻付き落花生なら撒いた後に殻割って食べれば良いので、無駄がないと思います。
どうも、鹿児島・宮崎の他に北海道・東北・信越地方は落花生で豆撒きするそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/220583/
で、実家を離れて以来豆撒きというイベントからは遠ざかったいましたが、今年は豆撒きやってみようと、スーパーで落花生探したんですが。
殻付きの落花生は中国産のしか置いてなかったんで、断念しました。
てなことをtwitterでつぶやいてたら、千葉に住んでる同級生が千葉産落花生を送ってくれましたw
これで豆撒きできるぞ~w
あとは鬼のお面をどっかで調達しないとな~。

あ、ちなみに、ヒイラギとかイワシとかてのも、関東に来て初めて知りました。

« だんまりコオロギ復活 | トップページ | 川幅うどん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488249

この記事へのトラックバック一覧です: 豆撒きの豆:

« だんまりコオロギ復活 | トップページ | 川幅うどん »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村