« 食玩カンドロイド | トップページ | 連休ご馳走 »

2011年1月10日 (月)

初詣

妻子が風邪ひいてたので、初詣行けてませんでした。

昨日の1/9(日)に、ようやく川越の総鎮守である氷川神社に行って来ました。

ところで、ウチの実家(宮崎)には、三社参りといって、初詣には3つの神社やお寺にお参りする風習があります。
Wikipediaによると、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、山口県、広島県、和歌山県にある風習だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A4%BE%E5%8F%82%E3%82%8A

でも今回は妻子の体調がまだ万全でないので、1社だけにしました。

あ、蛇足ですが、基本的な神社の参拝の仕方は、2礼2拍手1礼です。(出雲大社など、例外もあります)
神社本庁のサイトに動画がありました。(リンク先、下の方)
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/index8.html

ウチ神道なんでお寺は詳しくないですが、お寺では手を合わせて拝めば良いんだと思いますが、神社ではこれやっちゃだめですよ。
2礼して2拍手した後は、「手を下ろして1礼」です。
神社で拝んじゃう人多すぎですよね><

川越は古い町なので寺も多いんですが、寺だと大きいのは喜多院てのがあります。
徳川家ゆかりの建物で、今の大河ドラマにも関係してるんで、また観光客増えるんでしょうね。

他のお寺で個人的お勧めは蓮馨寺。
境内で川越名物の太麺の焼きそばを売ってる他、同じく境内の団子屋は仮面ライダーWのロケにも使われてますw
Wの探偵事務所ロケ地もすぐ近くですよw

« 食玩カンドロイド | トップページ | 連休ご馳走 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

宮崎出身で、神主になるために勉強している
若いご朱印仲間がいるのですが、
しょっちゅう、宮崎の話を聞かされています。
神社巡りに行ってみたいと思いつつ、
なかなか叶わず。
宮崎だったら、三社巡りもラク(?)にいけそうですね。

高千穂神社とか青島神社とか鵜戸神宮とか、神話と密接に関係した神社が多くあるのは、宮崎の特徴でしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488228

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 食玩カンドロイド | トップページ | 連休ご馳走 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト