« 週末食記 | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏肉のハマーム・マシュイ風 »

2011年1月25日 (火)

鳥肉BBQ:ガイ・ヤーン

11011703

タイの焼き鳥らしいです。
タイ料理は好きなんですが、これは食った事ないです。が、ネットで調べたレシピを元にアレンジして作ってみました。
前から作ってみようと思ってレシピ考えてはあったんですが、庭に植えてるレモングラスがいい加減寒さでやられて来てたんで、あわててやってみました。 生レモングラスがなければ、レモン汁少々で代用できます。

【材料】2人分
鶏モモ1枚

漬けダレ
 ・ナンプラー小さじ2杯
 ・オイスターソース小さじ1杯
 ・酒小さじ1杯
 ・ココナッツミルク小さじ1杯
 ・にんにく1/2片
 ・砂糖小さじ1杯
 ・生姜汁1/2片すりおろし
 ・レモングラス1本みじん切り
 ・粒コショウ少々

【下準備】
1.漬けダレの材料をすり潰しながらよく混ぜる。

 タイではクロックと呼ばれるすり鉢を使うらしいですね。
 いや別に、ニンニクはおろしを、コショウはミル使えばイイんですが、ウチにはジェイミー・オリバーのフレーバーシェイカーがあるので、たまには使っとこうと、今回はこれを使いました。
11011701

 ショウガは流石に無理かなとおもって、おろしましたけど。
 実はジェイミー・オリバー好きなんですw
 でも今はこのフレーバーシェイカー、楽天で探してもどこも売り切れみたい。
 まあ、ウチもあんま使ってないです^^;

2.鳥モモ肉1枚を1.に一晩漬け込む

11011702

 漬け込むというか、揉みこんで置いといたて感じですね。

【焼く】
皮目から焼くのが基本。
焼けたら数分おいて落ち着かせてから、キッチンバサミなどで適当に切り分けます。

【感想】
自分的には大好きな味です。
子供も気に入ったようで、がっついて食べてましたw
フリフリチキンと似た方向性ではありますが、また作ってみようと思える味でしたよ。

« 週末食記 | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏肉のハマーム・マシュイ風 »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488243

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:ガイ・ヤーン:

« 週末食記 | トップページ | 鳥肉BBQ:鶏肉のハマーム・マシュイ風 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村