« 初詣 | トップページ | アヤメ植替【2010/11/14(日)】 »

2011年1月11日 (火)

連休ご馳走

なんかこの連休は自宅で贅沢な食事しちゃいました。

土曜は今年初の市場へ行ってきました。
まあほぼ毎週行ってるんで、もはや日常ですがw

桜海老が安かったんで買ってきました。
3パック500円て書いてあったんですが、実は2パック500円の間違いだったらしいんけど、でも僕まで3パック売って貰えましたw
浜松に住むまでは桜海老て乾燥したもののイメージしかなかったんですが、生桜海老て美味しいんですよね~
生シラスも買って、生シラスと生桜海老と桜海老かき揚げで、丼にして頂きました。

11011101

他に、市場でブラジル産の軟骨入り鳥ひき肉が、500gで150円とバカみたいな値段で売ってるんですが、初めて買ってみました。
土曜の晩御飯には、この鳥ひき肉のまず半分を、焼き鳥のタレを使って炭火焼のツクネにしました。

11011102

肉の味はあまり期待出来ないと思ったので、鶏がらスープの素を少しと、刻みネギも加えました。
白身1個分を泡立てて混ぜたらふわふわになるかなと思ってやってみたけど、うーんイマイチ感動無し。
注意事項としては、ひき肉になるとタレが浸み易いみたいなので、タレに漬ける回数は塊肉の場合より少なくて良いですね。

日曜日の晩御飯には残りの半分を、白身は半分にして水抜きした豆腐を潰して混ぜました。まあ、ふわふわツクネといえば、豆腐のが定番ですよねw
刻みネギと鶏がらスープは前日と同じくですが、食感にも少し変化欲しくて、ゴマをちょっと入れました。
かなり柔らかいので、串にまとめるのは諦めてフライパンで焼いて、最後に焼き鳥のタレを絡めました。
(写真は撮り忘れ)
フライパンで焼いたから、ツクネていうよりツクネハンバーグですねw
しかしこれはかなりのヒット。
500g150円なら全然アリです。
また買って来ようw

しかし、贅沢はこれからです。
日曜の昼に、長野の友達からメールが来ました。
「明日どうしてる?」

どうやら、新潟までカニを買いに行くから、祝日の月曜日にウチにカニ持ってきてくれる(!)と言うんです。
長野市から日本海までは、車で1時間ほどで行けるらしいんですけど、長野からウチまでは近くはないです。
いつも長野からウチのBBQにも来てくれる友人で、ウッドデッキ作成の時も世話になってるんですが、いつもながらそのフットワークの軽さには驚かされます。

「何杯欲しい?」
と聞かれたんで、ウチの親子3人プラスその友人で合計4人、1人1杯と考えて「4杯」と答えました。

するとその夜、
「自分家用に3杯で合計7杯て頼んだんだけど、帰って開けてみたら13杯入ってた」
とwww
まあ、いつも良くおまけしてくれるとこらしいんですけども、カニの産卵期に入って禁猟期に入るので3月までシーズンオフに入るってことで、余計におまけしてくれたみたいですw

んで日曜日。
ウチに10杯のズワイガニが届きましたwww

11011104

4人(ていうか3人半)で5杯までやっつけました。
11011106

頂いてばかりも何なので、ウチからは残してあったマンモ肉を出しました。

11011105

夕方には、前日夜にヘルプに呼んでいた、やはりBBQの常連でウッドデッキ作成でも世話になってる赤羽の友達が来て、1杯食べて2杯持って帰ってくれました。

んで残り2杯は晩御飯に。

足はそのまま。

11011110

頭は炊き込みご飯にして。

11011108

残してたカニ味噌とほぐした身を、甲羅に集めて日本酒入れて加熱して。

11011109

カニ三昧ご馳走様でした!

« 初詣 | トップページ | アヤメ植替【2010/11/14(日)】 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うらやましいぃ。
ウチはダンナに甲殻アレルギーがあって
体調の良い時は食べられるけれど、
ダメなときはまったくダメという状態なので、
海老、蟹はあまり食べられません。
好きなんだけどなあ。

ウチは2人は平気なんですが、チビにカニの身を食わせた事はあったんですが、カニ味噌は初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、平気でした^^
そういえば学生時代の友達で「カニ好きなんだけどカニアレルギー」て奴が居たなあw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488229

この記事へのトラックバック一覧です: 連休ご馳走:

« 初詣 | トップページ | アヤメ植替【2010/11/14(日)】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト