« 風呂の入り方 | トップページ | 家庭内牛肉偽装 »

2011年1月28日 (金)

辛くないタイ風カレー

ガイ・ヤーン作ってココナツミルクが大量に残ってたんで、タイ風のカレーを作ってみました。
タイカレー好きで、普段はセットになってるの買ってきて嫁に作ってもらったりするんですけど。
無印のとかも美味しいんですけど、嫁があまり辛いの駄目なんすよね。
もちろんチビにも辛すぎる。
てことで、辛くないタイ風カレー作ってみました。

基本はスープカレーなんですが、トマト抜いてココナツミルク入れたって感じですね。
トマト入れないとカレー度が落ちる事が予想できたので、スパイス大目、普段使わないカレー粉も足しました。

4人分くらい。

1.玉ねぎを炒める。
 1/2個強残ってたんで、それを使用。適当ですw
 みじん切りにして、飴色になるまで。
 終わりの方でニンニクみじん切りも入れます。ニンニクは焦がさないように。香りが立てばOK。

2.スパイスペーストを作る。
 カルダモン小さじ3
 クミン小さじ1.5
 コリアンダー小さじ1.5
 フェネグリーク小さじ1
 ターメリック小さじ1弱
 カレー粉小さじ1弱
 以上、まあ適当ですが、フライパンに入れてサラダ油を注いで混ぜてペースト状にしたら、弱火で香りが立つまで熱します。
 焦がさないように。
 香りが立ったら1.を加えて混ぜます。

3.具
 ニンジン、鶏肉を炒めます。
 ジャガイモは煮崩れるとやっかいだから無し。
 ある程度炒めたら鍋に入れ、水400ccと2.とコンソメ1つを加え、細切りにした大根加えて2-30分煮ます。
 竹の子の水煮があればもっと良かった。。

4.ココナツミルク400ccを入れ、味見しながらナンプラー投入。塩で味を調えます。

んでおしまい。
適当に作ったわりに美味しくて、嫁に大好評でしたw

欧風カレーとか和風カレーは二日目が美味しいとか言いますが、この手のカレーは作りたてが最高ですね。
翌日には香りが飛んじゃうので、残っちゃったらガラムマサラとか入れないと厳しいです。

« 風呂の入り方 | トップページ | 家庭内牛肉偽装 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488246

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くないタイ風カレー:

« 風呂の入り方 | トップページ | 家庭内牛肉偽装 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村