« 庭の整地その2【2010/11/14(日)】 | トップページ | 年末年始記 »

2011年1月 7日 (金)

お節とか

年末から嫁が寝込んでたので、お節は今年特に何も作ってません。
まあもともと特にお節に思い入れないので、無くても構わないんですが。
餅にもあまり思い入れないので、なんなら雑煮も無くても良いんですけどね。
ていうか、東日本の人って、西日本の人より、餅好きな気がします。多分。

まあ、蒲鉾と伊達巻と豆きんとん(嫁が栗苦手なので)と数の子くらい、買って来ました。
後は大晦日に燻した自家製ハムとか。
子供の頃は錦卵が大好きでしたけど、今はそれほど好きじゃないので無し。

217950047

昆布巻きとか買ってこなかったのは、チビが食いそうなもんに絞ってみた結果なんですが、チビにも細かく切って与えてみたんですけど、食べたのはハムと伊達巻だけでしたw

217973747

蒲鉾は前にもあげてみたことあるんですが、好きじゃないみたいです。
触感が嫌なのかな?

今回年末の市場に行って気づいたんですが、どうも世の中には正月に酢ダコを食べる文化があるらしいですね。
市場でも沢山売ってたし、嫁実家でも出てきました。
酢ダコなのは、日持ちがするからと、紅白だからでしょうか?
実家(宮崎)では酢ダコではなく、ブリの刺身食べますね。出世魚だし。
ツイッターで聞いてみると、他の宮崎出身の友達や、福岡の友達もやはりブリだとのこと。
実際にはブリは足が速いので、代替品としてカンパチが使われる事も多いと思いますけどね。

ぐぐってみると、大阪でも正月に酢ダコ食べないみたいですが、九州でも酢ダコ食べるところもあるらしく、西日本全体で食べないという訳でもなさそうです。

雑煮に地方差があるのは有名ですが、他にも細かい差は色々ありそうですね。

正月嫁実家に行ったついでに、マンモ肉ハルミ(ハロウミと表記される場合もあり)持ってって一緒に食べてもらいました。

218132785
218291529

ハルミはキプロス原産のチーズですが、フライパンで焼いても全くと言って良いほど溶けないし、食感も面白くて結構珍しがられると思うので、BBQにもお勧めですよ。

218292567

« 庭の整地その2【2010/11/14(日)】 | トップページ | 年末年始記 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

焼いているところは、
はんぺんみたいにも見えますね、面白い~。

ちょっと塩気が強くてしょっぱいんですけどね。
キュッキュした食感です。
あんまり売ってないんですけど、勝どきにある「世界チーズ商会」の東京支店で、月に一回、大体第4木曜日にガレージセールやってるんですが、その時に時々見かけますです。
http://www.sekai-cheese.co.jp/
でも今みたら、今月から半年間ガレージセールお休みだそうです><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488224

この記事へのトラックバック一覧です: お節とか:

« 庭の整地その2【2010/11/14(日)】 | トップページ | 年末年始記 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト