« お金で夫婦ゲンカ | トップページ | 庭考 »

2011年1月16日 (日)

庭の整地と土壌改良【2010/11/20(土)】

庭の水平だしの為に、子豚やラムの丸焼きの時に使用してる金属棒に水平器をくっつけて、あちこち測ってみました。
10111901

意外にも、目見当で均した割に、ほぼほぼ水平になってました。
気になるトコロを少し削ったくらいで、一応整地は完了としました。

次に、土壌改良して水はけを良くしたいと思ってます。
具体的には、川砂を撒きます。

当初は、数センチ掘り下げて砂を入れて行くつもりだったんですが、まあ別に掘りこまなくても、庭が数センチ高くなっても良いじゃないかと思い直しまして、掘るのは止めました。
まあめんどくさいからというのもありますがw、家の前の道路<家の脇<庭 という高さの関係になってた方が、水はけには有利ですので、庭は少し高くしちゃおうと思います。

移植ゴテで川砂を薄く撒いてレーキで表土と混ぜながら均す、というのを数回繰り返して、とりあえず家に残ってた川砂1/2袋は全部撒いちゃいました。

« お金で夫婦ゲンカ | トップページ | 庭考 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488234

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の整地と土壌改良【2010/11/20(土)】:

« お金で夫婦ゲンカ | トップページ | 庭考 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト