« チビの風邪 | トップページ | お節とか »

2011年1月 6日 (木)

庭の整地その2【2010/11/14(日)】

引き続き庭の整地を続けています。

水平だしや水勾配の確認には、通常下記の2方法。

  • 糸を地面から10cmくらいの高さに張って、糸から地面までの高さを計る(水糸)
  • 透明なホースに水を入れて、両端を少し持ち上げ、地面から水面までの高さを計る

水糸の場合は最初に縦横に何本か張ってやるんですが、ホースの場合は一端だけ固定すればもう一端は自由に動かせるのがメリットです。

でもま、めんどくさいんで、実際に水撒いてみてどこが高いのかどこが低いのかみてみようと、朝からホースで庭に水撒いてみましたw
でも、さすがにそこまで水はけ悪くなくて、少し撒いたくらいじゃ全然分からなかったよww
そんなに急がないし、一雨来るまで待って様子みようかな。
(数日後ちょっと降りましたが、水溜りが出来るほどではなく、確認できませんでした)

« チビの風邪 | トップページ | お節とか »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488223

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の整地その2【2010/11/14(日)】:

« チビの風邪 | トップページ | お節とか »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト