« 残土処理その2【2010/11/13(土)】 | トップページ | チビの風邪 »

2011年1月 4日 (火)

庭の整地その1【2010/11/13(土)】

ボロボロになった土嚢袋で積み上げられてた小山がなくなり、庭が広くなったところで、まずは除草剤で枯らしてそのままになってた枯草を、レーキでざっと集めて、ゴミ袋に詰めました。

次は、庭の整地です。
花壇作りやらウッドデッキ作りやらで、掘った土は土嚢袋に詰めたつもりが、正確に掘り出した分の全てを詰めきれずに、デコボコになってます。
庭掘る時には、掘った土はブルーシートの上に置くようにして、区別できるようにするべきでした。反省。

盛り上がってるとこをスコップでガシガシ削って、更にその上からレーキの背でゴリゴリ削ってみました。
10111503
目立った盛り上がりは無くなったように思います。

そして、土嚢袋が更に9袋詰まりましたw

Img_0715

この土嚢、この日はもう時間的に業者がやってなかったので、翌週末にでもまた持っていこうと思ってたのですが、後日(平日)やってきた義父が家庭菜園に撒くからと、何回かに分けて持って行きました。
庭から車に積むだけでも、結構な重労働だと思うんですが。まあ、こちらとしては手間が省けて、ありがたいです。
しかし、木の根とか、ボロボロになった前の土嚢袋の欠片とか、小石とか、混じってるんだけど、良いのかな~?

あとは、グランドカバーとして育ててるクリーピングタイムの中に混ざってる雑草を抜いたり、レーキで集め切れなかった枯草を拾ったりといった、細かい手作業してこの日は終了。

この整地作業の最終目的は、庭から家の脇に水が流れて、脇から家の前の道路に流れるようにすること。
更に、庭の土をもっと水はけ良くぬかるまないようにすること。
なので、この後は、まずはある程度均していきます。
その後、川砂を少しずつ庭に撒いて・混ぜて・踏んでを繰り返して水はけ改良しつつ、道路に向けて傾斜を作って行ければな、と思ってます。

« 残土処理その2【2010/11/13(土)】 | トップページ | チビの風邪 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488221

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の整地その1【2010/11/13(土)】:

« 残土処理その2【2010/11/13(土)】 | トップページ | チビの風邪 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト