« 鳥肉BBQ:スモークしたターキーの丸焼き | トップページ | 手作り SUN JAR その2 »

2010年12月21日 (火)

手作り SUN JAR

壜の中の太陽とか瓶詰めの太陽とかって、幾つかの日本語ブログで紹介されてました。
http://www.suck.uk.com/product.php?rangeID=50
国内でも通販で買えるみたいですが、構造としては、曇りガラスの瓶にオレンジ色のソーラーライト入れてあるだけという、シンプルな作りの割りにそこそこのお値段。
でもそういえば、昔似たような物を作った記憶が。。(庭改造中12:ガーデンライト2
しかし自分のは、太陽てコンセプトではなかったし、瓶でもなかったし、インテリアではなくてエクステリアでした。
うーん、そこがただの工作好きとアーティストの違いなんだな~。

てことで、早速レッツ自作。

まずは、黄色LEDのガーデンソーラーライト買って来ました。598円でした。

Img_0857

瓶はチビが落として割れるとやっかいだし、今回はプラスチックで作ろうと思います。丁度、最近家で使ってない容器がありましたので、これを使ってみます。
Img_0865

箱からソーラーライトを取り出しまして。
Img_0859

まずはドライバーでネジ外して。
ソーラーパネル部はなんか接着剤というかゴムというかボンドというか、的なものでくっついてたんで、カッターで切って外しました。
んで、LEDとか電池とか付いたプラスチック部がちょっと大きいんで、鋏で外周部をチョキチョキ。
Img_0861

んで仕込んではみました。
Img_0867

とりあえず点けてみたんですが、なんか光に線が入ってて、イマイチ太陽っぽくない。
Img_0871

トレーシングペーパーとかティッシュペーパーとか突っ込んで、ようやく明かりが柔らかくなりました^^

Img_0898_

ただ、蓋も不透明なので充電性能がイマイチ。蓋開けて外に出しとくと良く充電されますが、雨降ったら困るし、改良の余地ありです。

« 鳥肉BBQ:スモークしたターキーの丸焼き | トップページ | 手作り SUN JAR その2 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488207

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り SUN JAR:

« 鳥肉BBQ:スモークしたターキーの丸焼き | トップページ | 手作り SUN JAR その2 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村