« ニューPCその1 | トップページ | ニューPCその3 »

2010年12月 8日 (水)

ニューPCその2

ニューPCその1の続きです。

待ち合わせ当日は土曜日。

待ち合わせは10時だけど、オガミは遅刻の常習犯なので、念の為朝8時にモーニングコールしたらちゃんと起きてました。
自分は荷物が多くなるのは分かってるので、車で出発。待ち合わせの20分前には秋葉原着。
しかしオガミは案の定遅刻w
そうなんだよね。遅刻するやつって、寝坊するから遅刻するんじゃないんだよねw出なきゃいけない時間に出ないから遅刻するんだ。自分も昔そうだったから分かりますw

まずはツクモでパーツ選択。
グラフィックボードと、地デジのキャプチャーボードと、DVDドライブと、HDD(2T)とメモリ(さらに2G追加)とケース(電源付)購入。
HDDとメモリはどんどん安くなりますなあ~。
ケースはLEDで派手に光る派手なのもありますが、光るとチビの興味を引いちゃいそうなので、なるべく地味なルックスのものをチョイスw
ツクモ店員は、見落としてた電源容量やらHDD回転数やらチェックしてくれて、なかなか有能でした。

オガミが「キットになってるやつの方が買ったほうが安くて性能もいいぞ」とか言い出すが、却下w
もうBTOとか止めて、イベントとして走り出してんだよ!
オガミが居る時点で、多少のトラブルは覚悟だ!w(注)

注:このオガミという男はよっぽど前世で悪い事をしてきたのか、トラブルを引き寄せる才能があって、本人はあまり悪くないのにいろんなトラブルが降ってくるんですw

それに、テレパソにするならどうせHDDとキャプチャーボードの増設は必須だし、場合によってはグラボも増設だから、多分どうせ安くはならん気もするし。
CPU速度に拘るんなら、確かにキットのほうがコスパ良いのかも知れないけど、使い道がちと違うしね。
ショップでやってる有償のパーツの保障(相性問題など出たときに無料交換できる)サービスもあるけど、トラブルがあったらそれはそれで面白いから、敢えてナシだ!w
あ、でもメモリはオガミが持ってくるのと混在させるから、真剣に相性問題が怖いので、メモリだけは保障つけました。

それからキーボードとか買って、LINUX CAFEでイベントやっててタダでお茶飲めるっつんでアンケート書く代わりにコーヒー頂いてから、ソフトやケーブル類買いにヨドバシへ。
マイミクで保安員(万引き捕まえたりするお仕事)やってる人が、丁度秋葉原で仕事してるというので、連絡して落ち合いました。実はネットで知り合ったのはもう何年も前だし、日記で写真は見たことあったりメールのやりとりは有るけど、会うのは初めて。
立ち話してたら、丁度万引き発見の連絡が入り、中学生確保の瞬間を見学。
ヒョエー。
まだ小学生と変わらんような子供やったけど。やって良い事と悪い事はちゃんと教えないといけませんな。

それからOS(Windows7)とアンチウィルスソフト購入。オフィスも買うつもりだったけど、アマゾンのが安かった気がしたんで保留。
んで3人で飯食って、15時半。
ヤバイ、結構時間食った。急いで帰らなきゃ。

とか思ってたらオガミは
「さっきお茶飲んだ Linux Cafeのイベントで、ケースの当たる抽選会が16時からだから行こうぜ」
て、何言ってんだよw子供の居る家の夜は早いんだよw

未練がましいオガミを車に詰め込んで、帰宅した頃には辺りはもう暗くなっていました。

ニューPCその3へ続く)

« ニューPCその1 | トップページ | ニューPCその3 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488194

この記事へのトラックバック一覧です: ニューPCその2:

« ニューPCその1 | トップページ | ニューPCその3 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト