« ニューPCその2 | トップページ | ニューPCその4 »

2010年12月 9日 (木)

ニューPCその3

ニューPCその2の続きです。

秋葉原での買い物から自宅に移動し、オガミ作業開始。
Img_0884
実作業はほぼオガミ一人。自分の主なミッションは、チビが近寄らないように、羽交い絞めにするか遊んであげるかすることと、晩飯に肉を焼くことですw
ウチのチビは、小さいながらも必殺技ヨダレハンド(注)を持っているので、油断出来ません。

注:よだれでベタベタの手を伸ばしてくる恐ろしい技です。

しかし問題発覚!
マザーボードにメモリスロットは4つあるんですが、良く見るとDDR2x2とDDR3x2という変則構成だったとの事。
オガミが持ってきたのはDDR2の1Gx2、今日買ったのもDDR2の1Gx2、今日DDR3買えば良かったじゃん!
でもま、2Gでも当面問題ないし、ピンポイントで保障も付けてたから後日交換してもらってくればいっか、という事で保留して作業再開。

しかし更に問題発生!
オガミがもってきたCPUについてるCPUクーラー(上の写真に写ってるもの)が、ゴツすぎて、ケースに収まらない!
でもま、そんなにハードに使う訳でもないし、オーバークロックの予定もないし、他のクーラーでおけ。
CPUクーラー取り替える作業は発生したけど、作業継続。

しかし更に更に問題発生!
グラボとキャプチャーボードが干渉して(物理的にぶつかって)、挿さらない!
これは回避不可。。。

途中晩御飯食べたり、スペーサーとか細々したもの買いに行ったタイムロスなど、いろいろ手間取っていたので、既に時間は終電近く。妻子は先に寝ています。
ここで考えられる選択肢は2つ。

・とりあえずキャプチャーボード無しで組んで、後でUSBのキャプチャー買いなおして付ける

・マザーボード交換してやり直す

そこで自分達の選択は。。

ニューPCその4へ続くw)

« ニューPCその2 | トップページ | ニューPCその4 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488195

この記事へのトラックバック一覧です: ニューPCその3:

« ニューPCその2 | トップページ | ニューPCその4 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト