« ニューPCその3 | トップページ | ニューPCその5 »

2010年12月10日 (金)

ニューPCその4

ニューPCその3の続きです。

結局選択したのは、
「翌日は日曜日だし、オガミはウチに一泊し、翌朝一緒に近所のショップにマザボを買いに行き、作業継続!」
USB接続の外付けキャプチャーつけるのは不恰好だし。ケースの中ガラガラなのに。
型落ちだからマザーボードも安くなってるはずだという心積もりもあり。

ということで、この日はもう出来る事はないので、後は風呂入ってまったり。
自分は、PC載せる為に注文していた、新しいメタルラックを組んだりして、就寝。

翌日、となりの市にあるPCデポに開店と同時に突撃。
しかし今回のCPUもメモリも型落ちのため、対応のマザーボードの在庫なしorz
取って返して市内のソフマップ行くも撃沈。
ケーズデンキにて発見するも、オガミ曰く
「型落ちのマザーでしかもワゴンセールなのに高すぎる。秋葉原ならこの半値だ」
と。
で、結局大宮のドスパラまで遠征。
確かに半値で買えましたw
しかし、この時点で既に昼。
朝一で買って昼には終わらせる目標だったのにな。。

帰宅して飯食って作業再開。
ていうか、ほぼやり直しw

あ、自分は相変わらず、子供の相手してるだけですがw

しかししばらくして、
「ええ~。。マジかよぉ~・・・」
と、作業中のオガミから変な声が。。
何事かと思って覗くと、没になったマザボから取り外したCPUを手に、呆然としてる。
手に持ったCPUは、裏がつるんつるん。
「ピンが全部マザボに残って折れちまった。。。」
曰く、CPUクーラー取り替えたりすると、ままあることらしい。
とにかくCPUがなければどうにもならんので、また大宮のドスパラへ。
「CPUは俺が出すよ」
と凹むオガミ。
見繕ってもらって購入してる間、店内ぷらぷらしてたら、何かレジでごちゃごちゃ言ってるんで行ってみた。

どうやら、この型のCPUはピンがついてなくて、マザボ側にピンが付いてるらしい。
つまり、壊れてないwww

んで手ぶらで帰宅。
もう2日目の日が傾いて来てましたw

しかし幾多の問題を乗り越えw、日も暮れて子供を風呂に入れたりしてる間に、組み上げ完了!
晩飯食った後、OSとマザボとグラボのドライバーインストールまでやってくれました。

ありがとう、オガミ!いろんな意味で面白かったぜ!w

おまけとして、駅までオガミを送った後、ヤツが携帯電話をウチに忘れている事が発覚。
これはトラブルつーか、明らかに自分のミスによる人災だぜ?w

その後自分で、キャプチャーボードのドライバーインストール、アンチウィルスソフトのインストール、ネット接続して各種アップデートまでやって、この日は就寝しました。

ニューPCその5へ続く)

« ニューPCその3 | トップページ | ニューPCその5 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488196

この記事へのトラックバック一覧です: ニューPCその4:

« ニューPCその3 | トップページ | ニューPCその5 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村