« 手作り SUN JAR その2 | トップページ | 3人乗り自転車 »

2010年12月23日 (木)

BBQその他:焼きブリ

Img_0711_2 

ブリと言っても魚の鰤ではなく、チーズのブリです。ブリーと表記されている場合もありますね。
今回はブリを使ってますが、もちろんカマンベールでもOK。
カマンベールやブリのような、白カビが皮のようになっているチーズを弱火で炙って、皮をそのまま器代わりにした簡単チーズフォンデュが出来ます。
サンタンドレでも出来るかもしれないけど、ちょっと勿体ないかな?^^;バラカは、形が円柱じゃないから無理ですねw

ブリというのは、カマンベールの先祖みたいなチーズです。
ブリの製法がカマンベール村に伝わってカマンベールが出来たそうです。
ブリの中ではモー村のブリ・ド・モーが有名です。

作り方は、上の皮を切り取って焼くだけ。
くつくつと溶けてきたら、パンや野菜など好きなものに絡めて食べます。
上の皮が切りづらかったら、少し炙ってからひっくり返せば、柔らかくなって切りやすいかと思います。
もしも破れた時に大惨事にならない様に、一応アルミホイル敷いてます。

ブリはサイズがさまざまで、大きなものはカットされて売られていますが、そういうものは今回みたいな使い方は不向きですね。

« 手作り SUN JAR その2 | トップページ | 3人乗り自転車 »

BBQレシピ:その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお、これ、大好きです。
といっても、炭火でやるわけじゃなく、
オーブントースター利用なので、
さっさと食べないと、再加熱が必要な点がトホホですが。
ワインのつまみには素敵ですよね!

なるほど、オーブントースターでも出来るんですね。
それは手軽でいいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488209

この記事へのトラックバック一覧です: BBQその他:焼きブリ:

« 手作り SUN JAR その2 | トップページ | 3人乗り自転車 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト