« ニューPCその5 | トップページ | クリプレ »

2010年12月12日 (日)

ニューPCその6

ニューPCその5の続きです。

ニューPC導入記も今回が最終回です。

残作業としては、動画関係の動作確認が残ってます。

HDMI接続でテレビをモニターにするのも、まあ問題ないです。
ただ、グラボの箱にHDMIて書いてあったから、うっかりHDMI-HDMIのケーブル買って来ちゃったけど、本当はDVI出力なのでDVI-HDMIの変換ケーブル買うべきでした。しょうがないのでDVI->HDMIの変換アダプターを追加購入。無駄な出費。。
テレビから音出ないけど、まあヘッドフォンアウトからステレオ経由で音出せば運用回避可能。
既存動画ファイルの再生も問題なし。

では、HDレコーダーからのデータ移行の試行。
HD容量を圧迫している録画データ、「水曜どうでしょう」のアナログ放送の録画データをまずDVDに焼いて、それをPCでリッピングしてエンコーディング。
この範囲なら、なんら法に触れてないはず。
(コピーガードかかってるDVDを、ガードかいくぐってリッピングするのは違法です。)
エンコーディングでは、テレビ由来なのでインタレースの影響で横縞が出てたけど、デインタレースのフィルターかけてやることで解決。
耐えられる画質でファイルサイズどこまで落とせるかは、まだ試行錯誤中です。

最後はキャプチャーボードの動作確認。
アンテナ線繋いでB-CASカード挿して、チャンネルスキャン。。出来ねえ!
カードの裏表が逆だった!w紛らわしいぜ。

でも症状は変わったけど、やっぱスキャンできねえ!
何べんやってもだめだ。。。
マニュアルによると他のソフトと良く競合するらしいんで、スタートアップ全部一旦切って再起動してもダメ。
分配したから信号が弱くなってんのかと、なるべく大本で分配してもダメ。分配やめて直にしてもダメ。
テレビに行ってる線を繋いでもダメ。
てことは、信号の強弱の問題でもケーブルの問題でも無いと思われる。
うーん、あきらめるか。。

スタートアップ戻して再起動してみるが、当然ダメ。
ぐぐってみると、同様に困ってる人は沢山居たが、何か知らんがそのうち上手くいったて人も。
そーかと思って更に何度かやってみたら。。何故か出来たw
何だよ、どうなってんだw

ま、とりあえずこれで動作確認まで完了。
後は使っていくだけです。

まずはやっぱり「水曜どうでしょう」を録画予約してみましたが、上手く録れました^^

« ニューPCその5 | トップページ | クリプレ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488198

この記事へのトラックバック一覧です: ニューPCその6:

« ニューPCその5 | トップページ | クリプレ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村