« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年燻製納め

毎年大晦日は、ハムと焼きそばの師匠別宅、通称開拓団本部で、おっさんが何人も集まって合同の大燻製会やってます。
去年の模様はを参照ください。

今年も1-2週間前から仕込んでました。
今年はベーコン1キロとハム1キロと、控えめです。
昨年は「肉のカーテン」と異名をとった巨大ベーコンとか作りましたけどw
まあベーコンは日常的に作ってるんですが、ハムは最近年末くらいしか作ってません。

でも今年は、一週間位前から嫁が風邪ひいてて、年末年始休みに入って以来おさんどんの日々なので、そんな状態で一人遊びにでかける訳にも行かず、結局断念。
自宅一人での燻製納めとなりました。

夕方燻し出しましたが、このあと更にハムはボイルして完了になります。
10123101

ハムは明日嫁実家に行く予定です^^

2010年12月30日 (木)

2010DIYオブザイヤー

今年のDIYも振り返ってみます。
と言っても、今年は大物作ってないですね。
去年はウッドデッキ、一昨年はブロック塀塗装や花壇などやってますが。

今年だと
ローテーブル改造
手作りSun Jar
・庭改造(まだこれはブログに書いてませんが、年明けから書く予定)
あたりでしょうか。

労力かかったのは庭改造ですが、個人的に面白かったのは、手作りSun Jarでした。
暇なときにコツコツつくって、3個くらい並べると面白いんじゃないかな?^^

まだまだブロック塀とか石釜とかやりたい事が残ってるので、来年は出来るといいな~

2010年12月29日 (水)

2010BBQオブザイヤー

今年も沢山焼きました。
炭を熾さない週末てのは、かなり少なかったんじゃないかと思います。
ラクダサーロインワニテール肉6キロのターキーを焼いたのも印象に残ってますが、一番はやはり、

ラムの丸焼き

でしょうか。
丸焼きは毎年のようにやってましたが、去年はやってなかったので2年ぶりでした。
個別のレポートは書いてませんが、BBQ近況に写真載せてます。

新レシピでは、

フリフリチキン

が一番のヒットでした。
すっかりウチの定番メニューになりました。
市場で鳥モモ肉2kgの纏め買いしてくると、数枚をフリフリチキンに仕込んで冷凍してます。
どこに持ってっても好評です^^

来年はどんな肉焼こうかな~

2010年12月28日 (火)

2010年買ったものオブザイヤー

熊山さんや謎院さんの真似して、今年買ったものを振り返ってみます。
つってもデジギアはあまり買ってないので、オールジャンルでw

ベストバイは、
・iPhone4
でしょうか。
特に日記に書いてませんでしたが、発売してわりとすぐ、夏にAUからMNPしました。
スマートフォンは色々ありますが、何といってもアップルマークが付いてますから!
(すみません、昔仕事でマック使ってたマカーだったんでw)
いや、帰るコールで子供とテレビ電話したり、ツイキャスで宮崎の実家の父に子供の動画見せたりも出来て、良いです。

次点は、ついこないだの
テレパソ

でしょうか。

ワーストは、
子供用プール及び電池式ポンプ

かな~^^;

その他、列記

■まあ買って良かったもの
・液晶テレビ
掃除機
ファンボーイズ(DVD)
・MP3変換機能付きレコードプレイヤー
子供用食卓椅子
バナナスタンド
鯉のぼり、五月人形
トイピアノ
・ストローラーオプション
 (マルチポジション・ハンドルバグ&サンシールド)
ベッドガード
・ターキー(6kg)
マンモの輪切り肉
ビア缶チキン ホルダー・スタンド

■あんま使わなかったな~、なもの
子供用ブランコ
・ストローラーオプション
  (オールテレインキットキャリーバッグ

自分のブログと楽天の購入履歴から拾ってみたんですが、まあやっぱ子供のモノが多いですね^^;

2010年12月27日 (月)

電球交換

先日、階段のペンダントライトとダイニングのスポットライトが切れました。
どちらも白熱灯を使ってた所ですが、今回交換するにあたり、ちょっと悩みました。

白熱灯のメリットは、スイッチ入れてすぐ付くところ。
デメリットは、消費電力と発熱の大きさ。
寿命は点灯時間によって短くなる。

蛍光灯のメリットは、消費電力の少なさと、明るさ。
デメリットは、スイッチ入れてすぐに100%の明るさにならないところ。
寿命は点灯回数によって短くなる。

両方を組み合わせたハイブリッドの電球もありますね。

LEDのメリットは、すぐ付いて消費電力も少ないという、良いトコ取り。寿命も桁違いに長い。
デメリットは、電球自体の単価の高さと、光の方向が限られる事。

白熱灯の色は暖かい色ですが、正確な色味ということでは蛍光灯やLEDの方が上かと思います。
蛍光灯やLEDにも電球色てありますが、何となくマガイモノな気がして、あちこちに白熱灯を使っています。

でも東芝はもう白熱灯は生産中止してるし、パナソニックも大幅縮小しています。
ウチで一番のネックは、リビングの調光機能付きダウンライトなんですが、調光に対応したLED電球てのも出回ってますし、徐々にLEDに入れ替えて行く事になるんでしょう。

これまでにも既に、お風呂の壁付けの照明はLEDに変更済みだったんですが、今回階段の電球もLEDに変更しました。
階段の上なので、取り替えるのがちょっと大変なんですよね。
寿命が長いので、取り替える回数が少ないのは助かります。
スペック通りの寿命なら、多分私が生きてるウチは、もう取り替える必要はないでしょうw

でも、ダイニングのスポットライトは、再び白熱球にしました。
ご飯が美味しく見えるようにと白熱球にした所なんで、それを「白熱球ぽい色のLEDや蛍光灯」にするのも、何か違う気がしなくもないし。そもそも、ここの照明は飾りというかインテリアの要素も大きいので、そのウチ照明ごと変えるかも知れないし。

電球取り替えるにあたって、口金のサイズとかワット数が、外してみないと分からなかったりするので、エクセルで記録していくことにしました。

101109

いや、LEDにすれば、もう一生取り替えなくて良いかもなんですけどw
どういう口金のどういうワット数の電球を、どれだけ使ってるのか把握できれば、安売りしてる時に買い置きするのにも、便利かも知れませんね、。

2010年12月26日 (日)

チビのお気に入り

■リモコン
使用頻度の低いエアコンのリモコンとかは、手の届かないとこに置いとけば良いだけなんですけど。
テレビのリモコン、ケーブルテレビのリモコン、DVDプレイヤーのリモコンの3つは、使用頻度が高いので、どうしてもチビの手の届くとこにあったりします。
テレビのリモコンは、裏返しにして、引きずるというか、車のおもちゃを遊ぶように、片手で持って床すりつけながらハイハイして回ります。
ゴム部があたって、ブブブとなるのが面白いのかな、多分。
幾つかのボタンの文字が少しはげてきてますが、まあそんなに害はないんで遊ばせてます。
でも、DVDプレイヤーのリモコンがいけません。どうも電池蓋の開け方を把握したらしいんです。
あんまいろんなもんクチに入れる子じゃないけど、電池食ったら大事です。
嫁がラップしてみたけど、それを剥がすくらいの知能は付いてるみたいで、役に立ちません。
んで、100円ショップでリモコンラップつーのを買って来ました。

Imgca2vdgtj
ドライヤーの熱で縮んでぴったりするらしい。
いや、やってみたら、そんなにぴったりはしませんでしたがw
んま、とりあえず電池蓋を開けられなくなったので、よしとしてます。

■iPhone
最初はホームボタン押して、スリープ状態から待ち受け画面(ちなみに息子の写真w)が出るのを面白がってたみたいなんですが。
フリックしてロック解除する事を覚えてしまいました。
んでしょうがないから、パスコードかけてロックしたんですが。
パスコード入力画面でも、緊急電話は出来るようになってるんですね。
で、デタラメな番号押してめちゃくちゃな発信履歴が。。
いやまあそれは良いんですが、偶然実在の番号にかけたら先方にも迷惑になるので、基本触らせないようにしようかと。
ま、ヨダレで水没したらかなわんというのもありますけどw
目が届く時には、ピアノのアプリで遊ばせたりくらいは、してますけどね。

■PC
ノートPCのタッチパッドとかキーとか、いじりたがります。
まあ、面白がって息子にtwitterやらせて、デタラメな文字列をツイートさせたりもしてるんですがw
http://twitter.com/sotaksoe
ヨダレが垂れるのも困るので、基本的にはやはりあんまり自由には触らないように、使わない時は閉じるようにしてます。
でも最近、横についてるCDトレイの開け方を覚えちゃって、そのウチ何か変なもん突っ込まれるんじゃないかとガクブルしてます。

2010年12月25日 (土)

星の王子様PA

関越道の寄居上りPAが、2010/6/30に、星の王子様とのコラボでリニューアルオープンしてます。
実は星の王子様好きで、披露宴の招待状やら席札代わりのワインのラベルやらに王子様あしらって、引き出物やらにも王子様のタオルを紛れこませてたおりですので、もう結構前、7月になるんですが、行ってみました。
http://lpp.driveplaza.com/

ウチから関越道を下り、寄居下りPAを通り過ぎて、本庄児玉ICで高速おりまして。
まあせっかくだからそこらにあった花屋つーか植木屋つーか、まあ寄ってみたんですが特に収穫もなく。
そのまままた関越道上りに乗ってw、寄居上りPAへ。

まあ、南仏をイメージしたらしいです。
Imgcam8hi9p 

Imgcayw3tcd

食事とかカフェとかも、普通のPAとは比べ物にならない位力入ってるみたいでした。
いやま、食ってないんですがw

王子様のブロンズ像
Imgca98248n_2

多分、キツネの家
Imgcamhxi6n

イングリッシュガーデン風のエリアもあって、なかなかなんですが、奥が喫煙スペースてのは、ちょとなあ。
Img112501

あちこちに、挿絵がペイントされてました。
Imgcaknc68u

Imgca39wvw0

王子様グッズのショップもあったんで、タイルコースター買って来ました^^
Imgca1h2x4i

2010年12月24日 (金)

3人乗り自転車

2009年7月より、3人乗り自転車が解禁されてます。
価格が高めということもあり、自治体により助成金がある場合もあるようです。
市町村がやってることが多いようですが、埼玉県では今年3月まで100名限定(100名超えた場合は抽選)で3万円助成金出してたようです。

ウチは子供一人しかいませんが、まだ小さくて急にのけぞったりとかするので、前に乗せた方が目が届いて良いんじゃないかと思い、3人乗り自転車を導入しました。

Img_0723
子供も、前の方が景色がよく見えて楽しいんじゃないかな?と思うのは、抱っこ紐での抱っこも前向き抱っこの方が大人しくしてる気がするからです。
正直自転車はまだ早いかなと思ってたんですが、まずは抱っこ紐での前向き抱っこで、一緒に自転車乗ってみました。特に嫌がる風でもなかった、というよりむしろご機嫌な感じだったので、踏み切りました。

ホームセンターで買ったんですが、その店では子供用ヘルメットは2歳児以上のしか置いてませんでした。
ちゃんとフィットしないと自分で脱いじゃいそうなので、専門店で探そうかと思ってたんですが、2歳児用のでもちゃんと被せればそんなに脱げないよという話もあり。
実際試着してみると問題なさそうなので、2歳児用のを購入しました。

Img_0850

最近は頭が小さくてスタイルの良い子も沢山いますが、うちの子は昔ながらの赤ちゃんスタイルで頭大きいので、ぴったりですw

2010年12月23日 (木)

BBQその他:焼きブリ

Img_0711_2 

ブリと言っても魚の鰤ではなく、チーズのブリです。ブリーと表記されている場合もありますね。
今回はブリを使ってますが、もちろんカマンベールでもOK。
カマンベールやブリのような、白カビが皮のようになっているチーズを弱火で炙って、皮をそのまま器代わりにした簡単チーズフォンデュが出来ます。
サンタンドレでも出来るかもしれないけど、ちょっと勿体ないかな?^^;バラカは、形が円柱じゃないから無理ですねw

ブリというのは、カマンベールの先祖みたいなチーズです。
ブリの製法がカマンベール村に伝わってカマンベールが出来たそうです。
ブリの中ではモー村のブリ・ド・モーが有名です。

作り方は、上の皮を切り取って焼くだけ。
くつくつと溶けてきたら、パンや野菜など好きなものに絡めて食べます。
上の皮が切りづらかったら、少し炙ってからひっくり返せば、柔らかくなって切りやすいかと思います。
もしも破れた時に大惨事にならない様に、一応アルミホイル敷いてます。

ブリはサイズがさまざまで、大きなものはカットされて売られていますが、そういうものは今回みたいな使い方は不向きですね。

2010年12月22日 (水)

手作り SUN JAR その2

手作り SUN JARの続きです。

プラスチックの密閉容器で作成してみたところ、蓋が不透明な為に充電性能に問題がありました。
蓋に穴あけてソーラーパネル部だけ外に出してやる事も考えたのですが、とりあえず単純にガラス容器でやってみることにしました。
チビ対策としては、手の届かないとこに置くって事で^^;

ガラスの密閉容器は、SERIAで買えました。
100円ショップの中では、キッチン関係はSERIAが一番充実してますよね。

そのままでは前面透明でLED丸見えなので、加工する必要があります。
曇りガラススプレーてのがあって、それを使うと曇りガラスっぽくなるみたいです。ホームセンターで見てみたら、1000円ちょいでした。
でもちょっとお高いのでw、今だと時節柄、ガラスに雪っぽい感じで絵や字を描く為のスプレー売ってますので、これを使ってみる事にしました。
これだと100円ショップでも売ってます。

で、吹いてソーラーライト仕込んでみたんですが。。

Img_0950

。。。
まあ、雪っぽいっちゃ雪っぽいですかね。。
曇りガラスとは違う感じですが。
しかも、こんだけ吹いたらスプレー空になりました。。
さすが100円。。

点けてみるとこんな感じ。

Img_0952

うーん、まあ、そんなにダメって事もないです。

2010年12月21日 (火)

手作り SUN JAR

壜の中の太陽とか瓶詰めの太陽とかって、幾つかの日本語ブログで紹介されてました。
http://www.suck.uk.com/product.php?rangeID=50
国内でも通販で買えるみたいですが、構造としては、曇りガラスの瓶にオレンジ色のソーラーライト入れてあるだけという、シンプルな作りの割りにそこそこのお値段。
でもそういえば、昔似たような物を作った記憶が。。(庭改造中12:ガーデンライト2
しかし自分のは、太陽てコンセプトではなかったし、瓶でもなかったし、インテリアではなくてエクステリアでした。
うーん、そこがただの工作好きとアーティストの違いなんだな~。

てことで、早速レッツ自作。

まずは、黄色LEDのガーデンソーラーライト買って来ました。598円でした。

Img_0857

瓶はチビが落として割れるとやっかいだし、今回はプラスチックで作ろうと思います。丁度、最近家で使ってない容器がありましたので、これを使ってみます。
Img_0865

箱からソーラーライトを取り出しまして。
Img_0859

まずはドライバーでネジ外して。
ソーラーパネル部はなんか接着剤というかゴムというかボンドというか、的なものでくっついてたんで、カッターで切って外しました。
んで、LEDとか電池とか付いたプラスチック部がちょっと大きいんで、鋏で外周部をチョキチョキ。
Img_0861

んで仕込んではみました。
Img_0867

とりあえず点けてみたんですが、なんか光に線が入ってて、イマイチ太陽っぽくない。
Img_0871

トレーシングペーパーとかティッシュペーパーとか突っ込んで、ようやく明かりが柔らかくなりました^^

Img_0898_

ただ、蓋も不透明なので充電性能がイマイチ。蓋開けて外に出しとくと良く充電されますが、雨降ったら困るし、改良の余地ありです。

2010年12月20日 (月)

鳥肉BBQ:スモークしたターキーの丸焼き

以前にも3kgサイズのターキーを焼いた事があるんですが、そのときは鳥肉BBQ:スモークした鶏の丸焼きと同じ要領で焼きました。
今回は6kgということで、より普通のターキー的に焼いてみました。
が、ベースはやはり鳥肉BBQ:スモークした鶏の丸焼きです。
アメリカでは鶏もモモ肉より胸肉が人気あるそうで、アメリカの鶏は日本の鶏と比べると胸肉が大きくなるように改良されていると聞きますが、ターキーも胸肉のボリュームがかなりあります。
日本人の好みとしてはちょっとパサつく感もあるので、もっとしっとりできないものかと工夫してみました。

【反省点】
そんなに簡単に試作リトライできませんので(汗)、また自分が次回やる時の為に、最初に反省点。
・スタッフィングするなら、腹腔内にハーブ塩すり込みは不要。スタッフィングの塩が強くなってしまう。
・ソースに肉汁入れる場合、自分のレシピでは肉汁にハーブ塩が入って結構塩辛くなるので、注意。
・肉に塩刷り込んでソースもしょっぱい系の味付けでは、かなりしょっぱくなってしまう。肉に刷り込む塩を減らすか、甘酸っぱいクランベリーソースにするかのどちらか。

【材料】
ターキー(中抜きした肉と、スタッフィングやグレービーソースに使う首や内臓がセットになってると思います)
冷凍で売ってると思いますが、解凍するのに2-3日みてください。
小さいもので3kgくらい、大きいのは10kg超えます。

Img_0965

Img_0970

■刷り込みハーブ塩
ニンニク1/2個(1/2片じゃないです)
タマネギ1/2個
ハーブ類
 ローズマリー適量
 タイム適量
 セージ適量
 オレガノ適量
 マジョラム適量
塩適量(鶏の重量の2.5%が目安)
砂糖適量(塩の20-50%の間)
スパイス類
 コショウ適量
 ナツメグ適量
 シナモン適量
 メース適量
バター適量

■スタッフィング
バター適量
食パン(6枚切りを4枚)
ニンニク1/2個(1/2片じゃないです)
人参1/2本
タマネギ1/2個
セロリ1/2本
豚挽き肉200g
お湯1カップ
チキンコンソメ1個

■グレービーソース
タマネギ1個
人参1本
セロリ1/2本
ターキーの首と内臓(ターキーに付いて来ます)
ビーフコンソメ1個(無ければチキンコンソメでも)
リンゴ適量(1/6~1/8個程度)
コショウ適量
片栗粉適量

【ターキー下準備】
前夜のウチに開始します。

0.まず鳥の内外を水洗いし、キッチンペーパーで良く水気を取っておきます。

1.お尻の方は穴があいてるので、そこから皮を肉からめくって、めくったトコから肉刺しします。
 Img_0975

 いつもは皮の上からやるんですが、水分が抜けないように、皮を傷つけないように工夫してみました。
 私は「たまねぎホルダー」ってやつで刺してます。
 本来はたまねぎを刻む時にバラバラにならないように刺しとくキッチンウェアです。

2.バター以外の刷り込みハーブ塩の材料を、生ハーブ類は刻んで混ぜ込みます。
 Img_0967

 Img_0969

 ニンニク、タマネギはすりおろします。
 ハーブの軸など、口に当たると不快な部分は取り除いてから刻みます。

3.皮の下や腹腔内に2.の7~8割程度をすり込みます。
 Img_0976

 1.でめくった皮と肉の間から手を突っ込んで、胸と皮の間や皮とモモの間にすり込みます。

4.数時間寝かせます。
 塩により水分が出てくるので、落ち着かせる為です。

5.スモークウッドで数時間冷燻します。温度上がりすぎて火が通ってしまわないように。
 大きめのスモーカー(ダンボールでも可)でスモークウッド使って、あまり密閉しないでやれば、さほど温度上がらないかと思います。
 まあ、そんなに神経質にならなくて大丈夫。

6.胸と皮の間にバターを詰めます。そんなに沢山じゃなくて良いと思います。トーストに使う程度。

【スタッフィング】
前夜のうちにやっても良いし、当日朝でも良いと思います。
1.食パンの耳を落としてトーストし、1センチ角くらいに刻みます。
 他の野菜もみじん切りにします。

2.ニンニクをバターで炒め、香りが立ったら他の野菜も炒めます。

3.豚挽き肉を加えて、焦げ目が付いたら白ワインをふりかけます。

4.ボールに移して、お湯1カップに溶かしたチキンコンソメを加え、パンも混ぜ合わせます。

5.そのまま食べれるように塩コショウで味付けします。

6.ターキーに詰めます。
 肉は縮むので、無理に詰めてパンパンにしないこと。
 お腹からと、首からも詰めます。
 詰め終わったら、爪楊枝で止めます。

Img_0979

7.綺麗な姿勢で焼き上げる為、また扱い易いように、タコ糸で縛り上げます。
(1)まず手羽は、背中側に回して挟み込みます。
 Img_0980

(2)タコ糸で投げ縄状に輪を作って手羽を縛ります。
(3)足をクロスさせて縛り、全体を十字に縛り上げるイメージで。

8.少し残してあった刷り込みハーブ塩を、外側に刷り込みます。

【焼く】
火は、下から七輪に山盛りの炭火で。
焼き上がりは、温度計を刺して太ももの内側が80度、スタッフィングの中心が70度とのことですが、ポップアップタイマーといって肉に刺しといて焼けたら赤い棒が飛び出してくるヤツが、ターキー買った時に付いてくるんじゃないかと思います。(下の写真の赤いのがポップアップタイマー)

Img_0973

いつもは網焼きにするんですが、今回は肉汁を集めてグレービーソースに入れようと、最初の数時間はBBQコンロについてきてた金属皿に入れて焼きました。
Img_0983

アルミホイルの光る方を下にして、皿の上で2時間。(写真は蓋を外してますが、実際にはこの上にBBQコンロの蓋も被せてます。)

Img_0985

1時間ほど経過した辺りで、全体にオリーブオイルを塗りました。水分が抜けないようにです。

更に、網の上で焼き目をつけながら更に2時間。1時間ほど経過した辺りで、全体に溶かしバターを塗りました。(写真は蓋を外してますが、実際にはこの上にBBQコンロの蓋も被せてます。)

Img_0995

どうせそのまま盛り付けられるサイズの皿もないので(汗)、合計4時間焼いたあとは解体して、網の上で更に少し焼きました。

【グレービーソース】
焼いてる間に、グレービーソースを作ります。
1.野菜と内臓を全てみじん切りにして、首と一緒にカップ4杯の水で1時間ほど、アクを取りながら煮込んでおきます。

2.漉して、ターキーを2時間焼いた時に外した金属皿に溜まった肉汁を加え、コンソメ1個加えました。肉汁がかなりしょっぱかったので、これが限界。

3.リンゴをすりいれ、片栗粉でとろみをつけます。

【感想】
以前焼いた時よりもしっとり焼けたんじゃないかと思います。
が、最初に反省点として書きましたが、スタッフィングがしょっぱくなってしまって、焼いた後は食べられなくなりました。
詰める前はそれだけで結構美味かったのに。。
肉自体にしっかり味付けてたので、しょっぱめのグレービーソースは不要でした。
でもまあ、全般的には良かったかと思います^^

2010年12月19日 (日)

20101218のBBQレポ

昨日は今年最後の自宅BBQでした。
天気もよくて、ウチ合わせて大人10人が集まりました。

予め自分は半熟燻玉を用意。嫁はサラダ作ってくれました。
10121801

キノコ類やニンジン・カボチャをホイル焼きにしつつ、豚スペアリブのオレンジ風味を焼いたり。
10121802

メインのターキーは、前夜のウチにハーブ塩すりこんでスモークし、朝からスタッフィング(詰め物)作って10時過ぎには焼き始めました。詳しいレシピは、また近々別途書きます。
今回のターキーは6キロ。一昨年焼いたターキーの約2倍です。ちなみに大きめの鶏で2キロくらい。小さめの鶏だと1キロくらいです。
10121803

最初は金属皿の上で数時間、最後は網の上で直接。合計4時間くらい焼きました。(写真撮るために取ってますが、焼いてる間はアルミホイル被せて、コンロにも蓋してました。)
10121804

ハーブ塩しっかり効かせてるから、苦労してスタッフィングした割に、スタッフィングの影が薄かったですw

前に焼いたときに、鶏と比べてパサつく気がしたので、胸肉と皮の間にバター少し挟んでみたりしたのが利いたのか、前よりしっとり焼けた気がします^^

プレゼント交換会の結果、ウチには強化ガラスのグラス頂きました。
10121805

マンモ肉も届いてたけど、食べきれそうになかったので出しませんでした^^;
10121806

2010年12月18日 (土)

チャイルドシート交換

腰が据わるまではストローラー(ベビーカー)にも使っていた、ベビーシートのマキシコシのCabriofix(ストローラー選び10(本体到着!)ストローラー使用記参照)を、ストローラーから外した後もベビーシート&バウンサーとして使ってました。
車に乗せてると高確率で寝るので、寝てしまってもマキシコシごとそのまま下ろせるとか、座敷のあるとこなら外食してもそのままマキシコシに載せとけば動き回る心配がない、とかでなかなか便利でしたので、本当は1歳くらいまでなんですが、11月頭くらい、1歳4ヶ月近くまでそのまま使ってました。
でもさすがに窮屈そうにしてるので、予め買ってあったチャイルドシートに交換しました。
本人も特に不満もなさそう、というか広くなって快適そうです^^
Img_0652

もっと早く変えてやれば良かったかな~^^;

2010年12月17日 (金)

チビ水疱瘡

9月末の話で、また古い話なんですけど^^;
当時一歳3ヶ月弱のウチのチビが、水疱瘡にかかりました。
産まれてから今までで、唯一の病気らしい病気です。
おたふく風邪の予防接種はやってたんですが、水疱瘡はまだだったんですよね~。。
10月にポリオやったあと、11月に水痘予防接種の予定だったんですが。。><

1日目:虫刺されかな?て感じのが数箇所出来てて。
2日目:水ぶくれみたいになってきてたんで、出勤前に「こりゃ怪しいから病院連れてこう」て話してたんですが。
 病院行った時にはもう顔にも発疹が出てたそうです。
 この日から飲み薬と塗り薬を始めました。
 日中は、顔中に薬付けたまま結構元気そうにしてるんですが。
 Img_5771
 夜中になると、寝ながらぐずったりしてて、やっぱしんどいのかな~、という感じ。
3日目:この日もまだ夜はしんどそうでした。
4日目:このくらいから熱が上がらなくなってきまして。
5日目:もう発疹が殆どカサブタ化してました。

水疱瘡はもちろん伝染病なので、家から出さないようにしました。
当然嫁も殆ど引きこもり。週末に私が家に居る間に買い物行ったりしたくらい。
発疹が全部カサブタ化したらもう伝染力は無いみたいなんですが、一応そのまま10日くらいまで出さないようにしました。
例え伝染しなくても、カサブタが幾つもあるのみたら、他の子供連れの親ごさんに不安な思いをさせるかも知れませんしね。

現時点ではもちろん、もうすっかり治ってるんですけど。

なんにしろ、10月に予定してたポリオが出来なかったのが一番痛い><
春と秋しかないから、次は来年春になるんですよね~^^;

2010年12月16日 (木)

BBQその他:炭火焼ラクレット

Img_0654

以前、BBQその他:チーズで、炭火焼はやったことないと言いながら紹介したラクレットですが、改めて炭火焼きでやってみました。(既にリンク先の記事も、修正済みです)

串を刺して炙り、溶けてきたところからナイフでこそげとって皿等にとっていきます。
こそげとったチーズは、ジャガイモ等に付けて食べます。
ハイジの気分を味わいたかったら、パンでw

2010年12月15日 (水)

イルミネーション返品交換

クリスマスの準備で書いてた、カインズのイルミネーションですが。

先日雨が降った後に点かなくなりました。
ゆすってみたら中から水が出てきて、その後点くようにはなりました。どっかショートしてたんでしょう。
週末に取り外してみたら、中からまだ水が出てきて、それが茶色いので。
こりゃ中がサビてるな、と。
来年はもう使えないだろうな。
防雨仕様て書いてあるのに、不良品じゃね?

ということで、買った店に持ってったら、気持ちよく新品と取り替えてくれました。

コードが出てる穴が、前のは何も処理してないように見えて「大丈夫かいな」と思ってたんですが、換えてもらった新しい方は、コーキングしようとした意思は見えるんで、ホントに不良品だったのかも知れません。
でもコーキングっても中途半端で少し穴空いてるし、もう信用できないんで(笑)、ウチに余ってたバスコーキング剤で、コードの穴とか繋ぎ目という繋ぎ目全部コーキングしなおした上で、再設置しましたw

これで数年使えると良いな~

2010年12月14日 (火)

チビ成長概況(2010/12)

昨年7月に産まれたウチのチビですが、ハイハイを始めたのは5月になってからでした。
ちょっと遅いんですが、自分も嫁も運動神経良いほうじゃないので、しょうがないですw
つかまり立ち始めたのは7月末、13ヶ月弱の頃でした。
Imgca7vajsd

この頃から、なぜだか、正座するようになりましたw
164949870

ベビーサイン(言葉しゃべる前から身振り手振りでコミュニケーションしようというもの)の教室に通ってたんですが、ベビーサインの先生にも「赤ちゃんが正座してる~w」と笑われましたw
自分も結構家でローテーブルでPCいじってる時に正座したりするので、真似してるんでしょうか。
絵本よりも雑誌をめくるのが好きみたいで(まあしばしば逆さのままめくってるんですがw)、床に置いた雑誌を正座してめくってるので、ひょっとしたら前世は武士なのかも知れません。

眠くなってくると、指しゃぶりが止まらないんですが、この時空いた手でしゃぶってる側の肘とか良く触ってます。
164993730

よくこういったJOJOっぽいポーズをするので、ひょっとしたら将来はスタンド使いになるのかも知れません。

1歳になったころから、予防接種の注射しても全く泣かなくなりました。
大物なのか鈍いのか、まだ計りかねています。

1歳5ヶ月になっても、まだ歩きませんでした。
結構前から、興奮したりしたときに、つかまり立ちから手を離して数秒立ってたりはしてたんですが、我に返るとまたつかまってました。
伝い歩きはしてるし、多分脚力的には十分だと思うんですが、多分嫁譲りのビビリなんだと思われますw
この数週間くらいでようやく、自発的に単独で立てるようになってきましたが、まだ時間にしたら数秒から長くて10秒というところ。
http://www.youtube.com/watch?v=S8ULYdlN7ww
先週末くらいに、ようやく数歩、トトトっと歩くようになりました。

歯は、前歯が上下4本ずつ生えたとこでずっと停滞してたんですが、最近奥歯が生え始めてきました。

まだ意味のある言葉は言ってないと思います。
ただ、ものを渡すときに「あい!」と言うようにはなりました。
意味不明の言葉は良く一人でしゃべってるし、音の響きはかなり日本語っぽくなってるので、ひょっとしたら彼独自の言語をしゃべってるのかも知れませんが、伝わってません。
こちらが言った言葉を真似て発音してる節は、あります。
ウチはあんまり幼児語でしゃべらないので、発音しにくいのかも知れませんなあ~。

ベビーサインで習ったサインのうち、ご飯とかお風呂とかは理解してるようですが、チビからは教えたサインは出てません。
抱っこして欲しい時に両手を挙げるのは、一応サインの一種なのかな。
よく膝立ちして両手を挙げて、プラトーンみたいになってますw

2010年12月13日 (月)

クリプレ

この週末に、自分は妻子を置いて実写版ヤマトを観にでかけ、その間嫁も暇だしってことで、嫁実家に泊まりに行ってました。自分も映画終わってから合流。
義父母がおそらく10年以上ぶりぐらいにクリスマスツリー飾っててくれてまして、チビはまんまと興味持ってました。

ウチのチビはピアノが好きみたいで、嫁実家に行ったり姉夫婦の家に行ったりしたときにピアノ触らせると、ゴキゲンです。
といってもまあもちろん遊んでるだけで、鍵盤押すだけでなく黒鍵引っ張ったり、そりゃもう弾いたり引いたりするんですがw

自分も音楽の仕事してた事もあり、嫁と知り合ったのも音楽通してだったので、チビが楽器に興味あるのは嬉しいです。
ということで、早めのクリスマスプレゼントに、トイピアノをあげることにしました。

トイピアノといっても、ピッチ(音程)がいい加減なものは良くないと聞くので、KAWAIのP-32というモデルにしました。
ピアノ線ではなく金属パイプを使ってて、ピッチの狂いが少ないらしいです。
盲目のピアニスト、辻井伸行さんが幼少のころ弾いていたモデルらしいってんでちと話題らしいです。
別に自分は辻井さんに興味があった訳ではなく、蓋が付いてると絶対壊れるまで開け閉めすると思うので、蓋の付いてないタイプという事での、このチョイスですw

Img_0943

Img_0948

対象年齢は3歳からとなってますんで1年7ヶ月早いですが、本人はいたく喜んでるようです^^
両手でデタラメに弾いては何か歌ってるみたいです。

ただ、ちとやかましいので、弱音ペダル機能が付いてたらもっと良かったな。。w

2010年12月12日 (日)

ニューPCその6

ニューPCその5の続きです。

ニューPC導入記も今回が最終回です。

残作業としては、動画関係の動作確認が残ってます。

HDMI接続でテレビをモニターにするのも、まあ問題ないです。
ただ、グラボの箱にHDMIて書いてあったから、うっかりHDMI-HDMIのケーブル買って来ちゃったけど、本当はDVI出力なのでDVI-HDMIの変換ケーブル買うべきでした。しょうがないのでDVI->HDMIの変換アダプターを追加購入。無駄な出費。。
テレビから音出ないけど、まあヘッドフォンアウトからステレオ経由で音出せば運用回避可能。
既存動画ファイルの再生も問題なし。

では、HDレコーダーからのデータ移行の試行。
HD容量を圧迫している録画データ、「水曜どうでしょう」のアナログ放送の録画データをまずDVDに焼いて、それをPCでリッピングしてエンコーディング。
この範囲なら、なんら法に触れてないはず。
(コピーガードかかってるDVDを、ガードかいくぐってリッピングするのは違法です。)
エンコーディングでは、テレビ由来なのでインタレースの影響で横縞が出てたけど、デインタレースのフィルターかけてやることで解決。
耐えられる画質でファイルサイズどこまで落とせるかは、まだ試行錯誤中です。

最後はキャプチャーボードの動作確認。
アンテナ線繋いでB-CASカード挿して、チャンネルスキャン。。出来ねえ!
カードの裏表が逆だった!w紛らわしいぜ。

でも症状は変わったけど、やっぱスキャンできねえ!
何べんやってもだめだ。。。
マニュアルによると他のソフトと良く競合するらしいんで、スタートアップ全部一旦切って再起動してもダメ。
分配したから信号が弱くなってんのかと、なるべく大本で分配してもダメ。分配やめて直にしてもダメ。
テレビに行ってる線を繋いでもダメ。
てことは、信号の強弱の問題でもケーブルの問題でも無いと思われる。
うーん、あきらめるか。。

スタートアップ戻して再起動してみるが、当然ダメ。
ぐぐってみると、同様に困ってる人は沢山居たが、何か知らんがそのうち上手くいったて人も。
そーかと思って更に何度かやってみたら。。何故か出来たw
何だよ、どうなってんだw

ま、とりあえずこれで動作確認まで完了。
後は使っていくだけです。

まずはやっぱり「水曜どうでしょう」を録画予約してみましたが、上手く録れました^^

2010年12月11日 (土)

ニューPCその5

ニューPCその4の続きです。

PCは出来上がった訳ですが、データの移行、PC設置、動作確認などが残ってます。

個人データは特に問題なく移行完了。
つか、マイクロソフトのデータ移行ツールつかってみたら、デフォルトだとシステムディスクにあるシステム関係ファイル以外を、全部移行しようとすんのねw
前のPCでDLした各種フリーウェアのインストーラとか大概要らんがなw動くか分からんし、動くとしても古いしw
その他にもバックアップデータとか要らないデータ沢山あるんで、マイドキュメント配下以外は手動で移行することにしました。
まあ、全部手でやるよりは幾らか楽だったかな?
引越しを機に不要データ整理するってキッカケを失った気もするけど^^;

フォトショのエレメンツは、Windows7に無事再インストールはできたけど、上手く起動しませんでした。
ぐぐったら似た症状の人が居たんで、同じ対応して解決。
まだ起動確認までしかしてないですけどね。

いよいよPC設置。
メタルラックにPC載せて、ラックの転倒防止にラックの柱の内側に突っ張り棒2本(以前ベビーガードとして使ってたものの再利用)で固定しました。
これでちょっとゆすってもグラグラしなくなりました。

Img_0918

更に、チビがケーブル引っ張って頭の上にPCが落ちてこないように、100円ショップで買ったブックエンドで落下防止。
黒PCに黒ブックエンドで分かりにくいですが^^;

Img_0920

これで、チビの今の力では倒れてこないかな?
でもいずれ、もっと力が付いてきたら、棚の転倒防止策を強化する必要がありそうです。

設置スペースの全貌はこんな感じ。まだあんま片付いてないですが^^;

Img_0922

USBハブでケーブル延長して、マウスとキーボードだけをリビングのローテーブルの上に。
以前はノートPCだけだったんで、マウスレスでタッチパッドだけだったんですけども、今度は光学式トラックボール使ってるんで、チビはトラックボールの光ってるとこに触りたくてしょうがないみたいです^^;。
キーボードとマウスをしまう場所考えないとダメかもw

ニューPCその6へ続く)

2010年12月10日 (金)

ニューPCその4

ニューPCその3の続きです。

結局選択したのは、
「翌日は日曜日だし、オガミはウチに一泊し、翌朝一緒に近所のショップにマザボを買いに行き、作業継続!」
USB接続の外付けキャプチャーつけるのは不恰好だし。ケースの中ガラガラなのに。
型落ちだからマザーボードも安くなってるはずだという心積もりもあり。

ということで、この日はもう出来る事はないので、後は風呂入ってまったり。
自分は、PC載せる為に注文していた、新しいメタルラックを組んだりして、就寝。

翌日、となりの市にあるPCデポに開店と同時に突撃。
しかし今回のCPUもメモリも型落ちのため、対応のマザーボードの在庫なしorz
取って返して市内のソフマップ行くも撃沈。
ケーズデンキにて発見するも、オガミ曰く
「型落ちのマザーでしかもワゴンセールなのに高すぎる。秋葉原ならこの半値だ」
と。
で、結局大宮のドスパラまで遠征。
確かに半値で買えましたw
しかし、この時点で既に昼。
朝一で買って昼には終わらせる目標だったのにな。。

帰宅して飯食って作業再開。
ていうか、ほぼやり直しw

あ、自分は相変わらず、子供の相手してるだけですがw

しかししばらくして、
「ええ~。。マジかよぉ~・・・」
と、作業中のオガミから変な声が。。
何事かと思って覗くと、没になったマザボから取り外したCPUを手に、呆然としてる。
手に持ったCPUは、裏がつるんつるん。
「ピンが全部マザボに残って折れちまった。。。」
曰く、CPUクーラー取り替えたりすると、ままあることらしい。
とにかくCPUがなければどうにもならんので、また大宮のドスパラへ。
「CPUは俺が出すよ」
と凹むオガミ。
見繕ってもらって購入してる間、店内ぷらぷらしてたら、何かレジでごちゃごちゃ言ってるんで行ってみた。

どうやら、この型のCPUはピンがついてなくて、マザボ側にピンが付いてるらしい。
つまり、壊れてないwww

んで手ぶらで帰宅。
もう2日目の日が傾いて来てましたw

しかし幾多の問題を乗り越えw、日も暮れて子供を風呂に入れたりしてる間に、組み上げ完了!
晩飯食った後、OSとマザボとグラボのドライバーインストールまでやってくれました。

ありがとう、オガミ!いろんな意味で面白かったぜ!w

おまけとして、駅までオガミを送った後、ヤツが携帯電話をウチに忘れている事が発覚。
これはトラブルつーか、明らかに自分のミスによる人災だぜ?w

その後自分で、キャプチャーボードのドライバーインストール、アンチウィルスソフトのインストール、ネット接続して各種アップデートまでやって、この日は就寝しました。

ニューPCその5へ続く)

2010年12月 9日 (木)

ニューPCその3

ニューPCその2の続きです。

秋葉原での買い物から自宅に移動し、オガミ作業開始。
Img_0884
実作業はほぼオガミ一人。自分の主なミッションは、チビが近寄らないように、羽交い絞めにするか遊んであげるかすることと、晩飯に肉を焼くことですw
ウチのチビは、小さいながらも必殺技ヨダレハンド(注)を持っているので、油断出来ません。

注:よだれでベタベタの手を伸ばしてくる恐ろしい技です。

しかし問題発覚!
マザーボードにメモリスロットは4つあるんですが、良く見るとDDR2x2とDDR3x2という変則構成だったとの事。
オガミが持ってきたのはDDR2の1Gx2、今日買ったのもDDR2の1Gx2、今日DDR3買えば良かったじゃん!
でもま、2Gでも当面問題ないし、ピンポイントで保障も付けてたから後日交換してもらってくればいっか、という事で保留して作業再開。

しかし更に問題発生!
オガミがもってきたCPUについてるCPUクーラー(上の写真に写ってるもの)が、ゴツすぎて、ケースに収まらない!
でもま、そんなにハードに使う訳でもないし、オーバークロックの予定もないし、他のクーラーでおけ。
CPUクーラー取り替える作業は発生したけど、作業継続。

しかし更に更に問題発生!
グラボとキャプチャーボードが干渉して(物理的にぶつかって)、挿さらない!
これは回避不可。。。

途中晩御飯食べたり、スペーサーとか細々したもの買いに行ったタイムロスなど、いろいろ手間取っていたので、既に時間は終電近く。妻子は先に寝ています。
ここで考えられる選択肢は2つ。

・とりあえずキャプチャーボード無しで組んで、後でUSBのキャプチャー買いなおして付ける

・マザーボード交換してやり直す

そこで自分達の選択は。。

ニューPCその4へ続くw)

2010年12月 8日 (水)

ニューPCその2

ニューPCその1の続きです。

待ち合わせ当日は土曜日。

待ち合わせは10時だけど、オガミは遅刻の常習犯なので、念の為朝8時にモーニングコールしたらちゃんと起きてました。
自分は荷物が多くなるのは分かってるので、車で出発。待ち合わせの20分前には秋葉原着。
しかしオガミは案の定遅刻w
そうなんだよね。遅刻するやつって、寝坊するから遅刻するんじゃないんだよねw出なきゃいけない時間に出ないから遅刻するんだ。自分も昔そうだったから分かりますw

まずはツクモでパーツ選択。
グラフィックボードと、地デジのキャプチャーボードと、DVDドライブと、HDD(2T)とメモリ(さらに2G追加)とケース(電源付)購入。
HDDとメモリはどんどん安くなりますなあ~。
ケースはLEDで派手に光る派手なのもありますが、光るとチビの興味を引いちゃいそうなので、なるべく地味なルックスのものをチョイスw
ツクモ店員は、見落としてた電源容量やらHDD回転数やらチェックしてくれて、なかなか有能でした。

オガミが「キットになってるやつの方が買ったほうが安くて性能もいいぞ」とか言い出すが、却下w
もうBTOとか止めて、イベントとして走り出してんだよ!
オガミが居る時点で、多少のトラブルは覚悟だ!w(注)

注:このオガミという男はよっぽど前世で悪い事をしてきたのか、トラブルを引き寄せる才能があって、本人はあまり悪くないのにいろんなトラブルが降ってくるんですw

それに、テレパソにするならどうせHDDとキャプチャーボードの増設は必須だし、場合によってはグラボも増設だから、多分どうせ安くはならん気もするし。
CPU速度に拘るんなら、確かにキットのほうがコスパ良いのかも知れないけど、使い道がちと違うしね。
ショップでやってる有償のパーツの保障(相性問題など出たときに無料交換できる)サービスもあるけど、トラブルがあったらそれはそれで面白いから、敢えてナシだ!w
あ、でもメモリはオガミが持ってくるのと混在させるから、真剣に相性問題が怖いので、メモリだけは保障つけました。

それからキーボードとか買って、LINUX CAFEでイベントやっててタダでお茶飲めるっつんでアンケート書く代わりにコーヒー頂いてから、ソフトやケーブル類買いにヨドバシへ。
マイミクで保安員(万引き捕まえたりするお仕事)やってる人が、丁度秋葉原で仕事してるというので、連絡して落ち合いました。実はネットで知り合ったのはもう何年も前だし、日記で写真は見たことあったりメールのやりとりは有るけど、会うのは初めて。
立ち話してたら、丁度万引き発見の連絡が入り、中学生確保の瞬間を見学。
ヒョエー。
まだ小学生と変わらんような子供やったけど。やって良い事と悪い事はちゃんと教えないといけませんな。

それからOS(Windows7)とアンチウィルスソフト購入。オフィスも買うつもりだったけど、アマゾンのが安かった気がしたんで保留。
んで3人で飯食って、15時半。
ヤバイ、結構時間食った。急いで帰らなきゃ。

とか思ってたらオガミは
「さっきお茶飲んだ Linux Cafeのイベントで、ケースの当たる抽選会が16時からだから行こうぜ」
て、何言ってんだよw子供の居る家の夜は早いんだよw

未練がましいオガミを車に詰め込んで、帰宅した頃には辺りはもう暗くなっていました。

ニューPCその3へ続く)

2010年12月 7日 (火)

ニューPCその1

メインに使ってたノートPCの調子が悪くなって来ました。
結構前からおかしかったのを、だましだまし使ってたんですが、もう本格的にダメになるのも時間の問題かな、と。
修理する事も考えたんですが、修理したとこでまたどっか壊れるんじゃないかなという気もするので、ここはやっぱ買い換える事にしました。

ということでEPSON DirectとかDELLとかドスパラのBTOサイトでノート見てたんですけどね。
前のノートのOSとオフィスはプリインストールだったからディスクはないので、新しくこれらも買いなおすとなると、最低でも8万かな~。

でも良く考えたら、こないだテレビ壊れて買い換えてHDMI対応になってるから、いっそテレビをモニター代わりにして本体はチビの手の届かないとこに置いとけば、むしろノートよりデスクトップのが片付くし、チビにも触られないで安全なんじゃないか?と。
まあ、デスクトップにしたとこで、金額的にはOSとオフィスがネックになるんで、予算は大して変わらないんですけどね。

設置場所は、リビングの一角、AV機器の横のこのスペース。リフォーム前は床の間だったとこですが、将来的には神棚を置く予定のスペースです。ウチは神道で自分が長男なので、いずれ仏壇みたいな神棚が来るんです。
今は、ガラス棚とか掃除機とか楽器とか、チビに触って欲しくないものを突っ込むスペースになってますが(汗)。
Img_0886_

でも実は自分は、SEとかやってますけど、元々PC好きでこの世界入った訳でもなく、最初のキャリアが電機メーカーで社製品ばっか使ってたって事もあり、PCのハードの事は全然詳しくないんですよね^^;
ということでPCに詳しい友達オガミ(仮名)に電話相談してたら、「余ってる型落ちのCPUとマザーボードとメモリで良ければ、残りのパーツだけ買えば組んであげるよ」と言われまして。
ゴリゴリ3Dゲームする訳でも、動画バリバリ編集加工する訳でもないんで、そんなハイスペックマシン必要ないですから、「おーありがとうそうしよう」って事になりました。

残りのパーツといえば、ケースとHDとグラフィックボード(デジタル出力する為)とDVDドライブが必須。自作で追加する分にはHDもメモリも安いんで、どうせならメモリも追加して、チューナーも付けてテレパソにして、HDレコーダーのデータもPCに移行しちゃえむふふ。
とか妄想しながら、秋葉原で待ち合わせる事にしました。

ニューPCその2へ続く)

2010年12月 6日 (月)

ストローラーの衣替え

さて、カスタムストローラー3にも書いたサン&バグシールドですが、もうとっくに日焼けする日差しでもないので、取り外しました。
まあ、敢えて外す必要もないといえば無いんですが、これ付けてると雨避けのレインガードが付けられないんですよね。
雨の日はあまりストローラーで出かけないから、そんなに支障ないんですが。
Img_0813

更に冬用のフットマフを取り付けて、冬仕立てに模様替えです。
まあこのフットマフもオプションと言えばオプションですが、結構皆さん使ってると思うんで、特に珍しくはないですよね。
しかし、この純正フットマフもダッドウェイで扱ってないんだよなあ。ぶつぶつ。
Img_0815

これでこの冬も乗り切ってもらいます^^

2010年12月 5日 (日)

クリスマスの準備3

クリスマスの準備2の続きです。

ヨメがリース作ってくれました。
クリーニングで付いてくる針金のハンガーをベースに、ローズマリーを巻きつけて作ったようです。
ウチにはローズマリーは売るほど生えてるのでw

10120301_3

家の中にローズマリーの香りがします^^

2010年12月 4日 (土)

マンモ肉

そんなに特別肉好きな訳ではないと思うのですが、BBQやってると肉焼く機会が多い訳です。

2008年にエスケー食品の出した「ギャートルズ肉」に関しては、出来がイマイチな気がしてスルーしてました。
http://www.writer.co.jp/data_7/vol441.html

アレなら、阿佐ヶ谷にある吉沢商店の、「あの肉」「その肉」の方がソレっぽい。

でも、今度エスケー食品の出すという「マンモの輪切り肉」には期待してます。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101129mog00m100023000c.html
12/6午前0時から予約、だそうです。

もちろん予約する気満々ですw

2010年12月 3日 (金)

カスタムストローラー4

カスタムストローラー3の続きです。

最後はカスタムというか、本体オプションではなくキャリーバッグなんですが。

【SOA受賞記念♪9999円以上送料無料!】【正規品直輸入】【Micralite】マイクラライト 専用トラ...

前回実家に帰省する際に購入しました。
こいつもダッドウェイが扱ってくれてないもんで、楽天の並行輸入業者から。
使用機会は少ないと思うので、コスパは悪いですけども、無きゃ無いで困ったんじゃないかと思います。

旅行するとき、飛行機では普通の荷物とは別扱いで預かってくれるとは思いますが、旅先でタクシー乗るときなど、荷物が多いとトランクに入るか不安だったので。
この純正キャリーバッグは、タイヤを外してポケットに収納することで、比較的コンパクトに持ち運べるんです。

2010年12月 2日 (木)

スープカレーレシピ

今週のお題「あったまるお料理レシピを教えて!」を頂きました。
温まるといったらやはりスープカレーでしょう!
いや、夏だってもちろんスープカレーですがw

実はカレー大好きカレー星人で、毎日1食カレーでも全然問題ない。何なら3食カレーでも多分一週間くらいはイケるんじゃないかと思ってます。
ですが、自分が好きなのは基本的にはインドカレーやタイカレー。
和風のもったりしたカレーや、欧風のフォンの効いたのは、あまり好きじゃないんです。
欧風カレーで好きな店も何店かはありますが、基本的にカレーにトロミは不要だと思ってます。何ならコクも無くても良い
なんでイギリス人はカレーに小麦粉なんぞ入れたんだろう?それって、関東の人が嫌がる「炭水化物に炭水化物」じゃん!

ではカレーに必要なモノは何かと言うと、「香り」、これにつきます。
スパイシーさと言っても良いですが、「辛さ」ではないんですね。
なので、レトルトカレーを食べる時は、必ずガラムマサラを加えます。
社食のある会社に勤めてた時は、机の引き出しにマイガラムマサラを常備してましたw

よく「一晩おいたカレーが旨い」とか良いますが、煮込んだり寝かせたりしたら香りが飛んじゃいますから、自分は否定的です。カレーは作りたてが一番!

そんななので、ルーってこの20年で数えるほどしか買ったことがないです。
結婚してからは多分一回かな?カレー鍋作る時に買っただけだと思いますね。
カレー作る時は、スパイスセットになったインドカレーセットか、無印のタイカレーが多かったです。

なぜ過去形かというと、最近はうちで作るのは主にスープカレーなんです。
最初は、マジスパでスープカレーに目覚めたんです。スープであり、且つカレーでもあるのが、スープカレーと見つけたり!
でも世の中には、スープカレーと名がついててもただのゆるいカレーだったりする事も多く、ガッカリする店もとても多いのも事実。
で、自分で作るようになりました。
手間がかかるから、気合の入った時しか作れないんですけどね。
このままカレー鍋にも出来ます。

Imgcae42uch

(1)ベーススープ作り
2人分で2羽分のガラを用意します。重さでいうと一人あたり2-300gくらいでしょうか?
・目立った血の塊はとりますが、てけとーで大丈夫です。
・これを一旦茹でこぼします。沸騰したら全てお湯を捨て、ガラも軽く水洗いし、手で折ったりしながら再び鍋(これも一旦洗う)に放り込みます。
・前もって昆布をつけておいた水を、ひたひたに注ぎます。(昆布も共に)
・今度はマメにアクを取りながら煮込みます。特に最初の30分くらいは結構がんばります。
 お吸い物とかでは昆布は沸騰する前に取り出しますが、ぬるみが出ても問題ないと思うんで、気にせず煮込みます。
・アクが納まってきたら鰹節も投入します。エビの頭とかあったら、そういうのを焼いて入れてもOK。
 このまま、あっさりめに作りたければ1時間、こってりさせたかったら2時間煮込みます。

(2)玉ねぎペースト作り
アクが治まってきたら、煮てる間に玉ねぎペーストを作ります。
一人あたり一個の玉ねぎが理想ですが、めんどくさかったら少なくてもOK。
最初は強火でも構いませんが、焦がさないようにするには途中から中火以下にする必要があるでしょう。
最初にレンジで加熱するという手もあり。
飴色になるまで炒まったら、一旦置いときます

(3)スパイス炒め
スパイスの成分はほとんどが油溶性なので、熱して香りを立てつつ油に香りを移します。
カレーの基本はクミンとコリアンダーとカルダモン。分量はお好みで。
カルダモンは爽やかな香りで、自分はコレが好きなので多めです。クミンとコリアンダーが小さじ1、カルダモンは小さじ2にしてます。
シナモンとかバジルとか加えても良いです。
・油が常温のときからスパイスを投入します。火を強くしすぎて焦がさないように注意します。
・油が暖まったらみじん切りにしたニンニク1片とショウガ適量も投入して、香りが立つまで熱します。
・そこへ先ほどの玉ねぎペーストを投入して混ぜ、スパイスペーストを作ります。

(4)スープほぼ完
目標時間すぎてたらここで鶏がら取り出してもいいし、まだだったらそのままでも良いですが、スープにスパイスペーストとトマト缶を半分投入し、しばし煮込みます。
トマト缶の代わりにクラマトー(トマトカクテル)の小さい缶1つでも良いです。トマト入れるとカレー度が上がります。無いと物足りない感じです。
ニンジンやジャガイモをここで一緒に下茹でしてもいいですが、煮溶けるととろみが出てスープじゃなくなるので、せいぜい30分程度に。下茹でせずにレンジで数分チンしても良いです。
時間が来たら鶏がらは取り出し、30分ほど煮たら漉します。

(5)具の準備
大きめのゴロゴロした具がスープカレーの醍醐味。大きめに大胆に切りましょう。
・野菜類は全てさっと素揚げします。
 火が通りにくいもの(ニンジン、ジャガイモ、アスパラなど)は、(4)で一緒に下茹でしておくか、レンジなどで予め火を通します。
 ナスは余熱でも火が通るので、揚げ過ぎには注意。
 ピーマンは油がハネるのでこれも注意。
・春雨を素揚げして最後に上に載せると、見栄えが良いです。
・肉類はお好みで良いですが、例えば、鶏肉に塩やスパイスすりこんで数十分おいといて、フライパンで焼きます。

(6)仕上げ
ニンジンとジャガイモ以外は基本的に煮込みません。色見が悪くなるので。
肉は多少煮ても良いですが。
スープにニンジン・ジャガイモなど煮込む具を加え、塩とガラムマサラで味を調えます。
塩は、塩味を感じるというよりも、味の焦点が定まってビシっとなればOK。ガラムマサラはお好みで。
一旦素揚げすることで、ジャガイモも煮崩れなくなってます。
長く煮込む必要はないと思います。火は通してあるので、味が調ったら終了でもOKですし、その辺はノリでw

あとは盛り付けて出来上がり。

カレー鍋にする場合は、(5)は飛ばして好きな具を入れてください。

鍋とか沢山使うので、まあ手間はかかりますw

2010年12月 1日 (水)

カスタムストローラー3

カスタムストローラー2の続きです。

赤ちゃんには夏の紫外線はきついので、赤ちゃん用の日焼け止めも塗りますが、ストローラーにも日避けを付ける訳です。
マイクラライトにも純正のサン&バグシールド(蚊帳みたいにすっぽりカバーするので虫除けにもなってる)てのがあるんですが、これまた何故か、マイクラライトの正規輸入元のダッドウェイが輸入してくれてないんです。
で、とりあえず市販品をつけて見ました。

Imgca86b1yu

足が焼ける。。w
後で調べてみると、もっとデカイのもあったみたいなんですけどね。

ということで、やっぱ純正品を買う事にしました。
でも、楽天で探すと、折り悪く並行輸入業者が品切れになってまして。
米アマゾンや英アマゾンでは売ってるんですけど、アマゾンは本以外は国外発送してくれませんからね。

でイギリスのeBayで買う事に。
eBayはオークションサイトですが、ヤフーなんかと同じく、業者が新品も出品してるんですね。
国外発送してくれない業者だと、個人輸入業者探して、向こうの国内で代わりに購入してもらって日本に送ってもらい、手数料を上乗せして払う事になりますが。
販売してる業者に直接メールしてみると、商品紹介ページには国外発送て書いてなくても、やってくれることも多いんです。
今回もメールしてみましたら、「ええよ~、送料£8」という返事。
重量が軽いので料金も安いです。
丁度アイスランドの火山噴火とかあったころで、ちゃんと届くのか不安だったんですが。
5/6に入金して、その日の発送には間に合わなかったけど、翌日送ってくれたそうで、5/12には届きました。
結構早かったです。

Imgcat0du8s

ケース

Img102001

本体のフード部に、チャックで取り付けるです。

102002

んが。

大問題発生!

チャックが壊れました!!11www

Imgcauz7sui

ウキウキから一気にブルーorz
正規輸入品じゃないから交換効かんだろうなあ。。

と、凹む事しばし。

しかし、ケースについてるチャック分解してねじ込んでやれ!と奮起。
ケースのチャックを切って、取り出し。
しばらく格闘して、なんとかねじ込み成功!
俺、GJ!

ということで、完成図w

Img102002

下部はゴムになっててぴったり被さるようになってて、まあ脇は多少空いてるんですが、虫よけにもなってる訳です。
何より、フードと一体になってるんで畳むのにまったく邪魔にならないのがイイです^^
使わない時は、上に巻き上げておけます。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト