« クリプレ | トップページ | イルミネーション返品交換 »

2010年12月14日 (火)

チビ成長概況(2010/12)

昨年7月に産まれたウチのチビですが、ハイハイを始めたのは5月になってからでした。
ちょっと遅いんですが、自分も嫁も運動神経良いほうじゃないので、しょうがないですw
つかまり立ち始めたのは7月末、13ヶ月弱の頃でした。
Imgca7vajsd

この頃から、なぜだか、正座するようになりましたw
164949870

ベビーサイン(言葉しゃべる前から身振り手振りでコミュニケーションしようというもの)の教室に通ってたんですが、ベビーサインの先生にも「赤ちゃんが正座してる~w」と笑われましたw
自分も結構家でローテーブルでPCいじってる時に正座したりするので、真似してるんでしょうか。
絵本よりも雑誌をめくるのが好きみたいで(まあしばしば逆さのままめくってるんですがw)、床に置いた雑誌を正座してめくってるので、ひょっとしたら前世は武士なのかも知れません。

眠くなってくると、指しゃぶりが止まらないんですが、この時空いた手でしゃぶってる側の肘とか良く触ってます。
164993730

よくこういったJOJOっぽいポーズをするので、ひょっとしたら将来はスタンド使いになるのかも知れません。

1歳になったころから、予防接種の注射しても全く泣かなくなりました。
大物なのか鈍いのか、まだ計りかねています。

1歳5ヶ月になっても、まだ歩きませんでした。
結構前から、興奮したりしたときに、つかまり立ちから手を離して数秒立ってたりはしてたんですが、我に返るとまたつかまってました。
伝い歩きはしてるし、多分脚力的には十分だと思うんですが、多分嫁譲りのビビリなんだと思われますw
この数週間くらいでようやく、自発的に単独で立てるようになってきましたが、まだ時間にしたら数秒から長くて10秒というところ。
http://www.youtube.com/watch?v=S8ULYdlN7ww
先週末くらいに、ようやく数歩、トトトっと歩くようになりました。

歯は、前歯が上下4本ずつ生えたとこでずっと停滞してたんですが、最近奥歯が生え始めてきました。

まだ意味のある言葉は言ってないと思います。
ただ、ものを渡すときに「あい!」と言うようにはなりました。
意味不明の言葉は良く一人でしゃべってるし、音の響きはかなり日本語っぽくなってるので、ひょっとしたら彼独自の言語をしゃべってるのかも知れませんが、伝わってません。
こちらが言った言葉を真似て発音してる節は、あります。
ウチはあんまり幼児語でしゃべらないので、発音しにくいのかも知れませんなあ~。

ベビーサインで習ったサインのうち、ご飯とかお風呂とかは理解してるようですが、チビからは教えたサインは出てません。
抱っこして欲しい時に両手を挙げるのは、一応サインの一種なのかな。
よく膝立ちして両手を挙げて、プラトーンみたいになってますw

« クリプレ | トップページ | イルミネーション返品交換 »

育児」カテゴリの記事

コメント

正座の写真に笑いました。
子どもってホント、頭がでかいですね。
正座していると倒れそうな気がしますが、
ちゃんと座れているんですねえ、偉いなあ。

最近は頭小さくてスタイル良い子も居ますが、うちの子は昔ながらのスタイルですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488200

この記事へのトラックバック一覧です: チビ成長概況(2010/12):

« クリプレ | トップページ | イルミネーション返品交換 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト