« これまで住んだ街:目黒区八雲(都立大学駅) | トップページ | これまで住んだ街:練馬区関町 »

2010年11月 6日 (土)

これまで住んだ街:北新宿

今まで住んだ街の事を思い出して書いてみるシリーズ、第6回。

90年代も後半に入った頃、男友達4人が集まって、北新宿でハウスシェアすることにしました。
多分当時はハウスシェアってのが、日本ではまだ珍しかったんだと思います。
アエラに取材されたりしたこともありました。

新宿と言っても、北新宿の辺りはまだ地面にも土が結構残っていて、家賃も20万だったんで一人あたり5万と、そんなに高くなかったです。
近所には、劇団円(渡辺健とか居た劇団)とかも稽古してた新宿村スタジオてのがあったので、劇団員が多かったのかも知れません。弁当屋とかも結構リーズナブルで盛りも良く、意外と住みやすい街でした。
今では、青梅街道と職安通りを結ぶ大きな道が通って、よく買い物してたスーパー「三平ストア」も無くなり、当時とは結構雰囲気変わってしまいましたけども。

新宿で飲んでて終電逃した友達が泊まりに来たり、朝起きたらリビングに知らない人(まあ、一緒に住んでる友達の友達とかなんですが)が居たりして、中々面白かったですw
西新宿の高層ビル街を見上げては
「あそこには機械化人が住んでいるんだね」
なんて冗談を良く言ってたもんです。

最寄り駅は丸の内線の西新宿駅か中野坂上ですが、もちろん新宿まで自転車で行けますし、その気になれば全然歩ける距離でした。
原宿、四谷、大久保くらいまでは自転車で行ってました。
週末は西新宿アイランドとか、まだ開店したばかりの「もうやんカレー」とかに、良く行ってましたね~。

今でも花見しに新宿中央公園に行ったりします。

北新宿ってこんな街

« これまで住んだ街:目黒区八雲(都立大学駅) | トップページ | これまで住んだ街:練馬区関町 »

これまで住んだ街」カテゴリの記事

コメント

あのあたり!
雑多で、でも熱気が渦巻く感じで
嫌いじゃなかったなあ。
今ではすっかり、きれいで他人行儀な雰囲気ですけど。
三平ストアは三丁目のほうに残っていたんじゃないかな。

今にも崩れそうな、何か出そうなアパートとかもあったんですが、前に行ってみたら無くなってました。
すっかり小奇麗な感じになっちゃいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488161

この記事へのトラックバック一覧です: これまで住んだ街:北新宿:

« これまで住んだ街:目黒区八雲(都立大学駅) | トップページ | これまで住んだ街:練馬区関町 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト