« 今住んでる街:川越 | トップページ | 5月の節句の »

2010年11月13日 (土)

雑草対策

さて、家の事とか子供の事とか、普通のブログっぽいネタがすっかり溜まってしまってます。
季節感なくて申し訳ないですが、しばらくそういうの書きます。

子供に手がかかるとか、今年の夏は暑すぎだとか、いろいろ言い訳をして放置してしまい、今年は庭の雑草がエライ事になってました。。
ていうか今年は、去年ウチになかった雑草が生えてました。
単に手抜きしてしまっただけではなく、実は隣家にも問題が。。

隣家は、持ち主は居るものの住んでなくて、空き家になってるんです。
で、聞いたウワサでは、持ち主の方が無くなって、甥ごさんが相続されたんだとか。
で、前の持ち主の方はまだ時々メンテしてくれてたのが、新しい持ち主はメンテしにこないんだとか。

まあウワサの真偽はともかく、実際問題今年の隣家の庭は、ジャングルになってました。
雑草が茂ると、こっちに雑草のタネも飛んでくるし、害虫の住みかにもなるし、良いことないです。
んで、本当はイケナイんでしょうが、一度勝手に入って雑草抜きました。
やってると、その向こうのお隣の方もやってきて手伝ってくれて。まあ一時はちょっと収まったんですが。
まもなく、またぶり返して来ました。

で、もう人ん家に手間かけるの嫌なんで、除草剤撒かせてもらう事にしました。
土壌に残るタイプだと、もし急に誰か住むようになると困るかもしれないので、土壌で分解される、そんなに強くないタイプのもの。
自分家の大事な植物に間違えてかけることのないように、バケツとジョウロは除草剤撒き専用のを100円ショップで買ってきました。

Img_0349

撒く前はこんな感じ。

Img_0351

一週間後。

Img_0408

二週間後。

Img_0498

今ではもうすっかり殆ど枯れてくれました。
あんなに手を焼いたドクダミも、根こそぎです。
もっと早い時期にやれば良かったよ。
ビバ、除草剤!

あ、ちなみに自分家の雑草にも撒きました。
植物の種類によって、効くのと効かないのと居るみたいですが、まあやって良かったと思います^^

« 今住んでる街:川越 | トップページ | 5月の節句の »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488168

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草対策:

« 今住んでる街:川越 | トップページ | 5月の節句の »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村