« 1030のBBQレポ | トップページ | これまで住んだ街:中野 »

2010年11月 1日 (月)

これまで住んだ街:市ヶ谷

ネタ切れを起こしながらも、何とか「BBQネタで毎日ブログ更新2ヶ月越え」を達成できました^^
でもBBQネタもそろそろ限界ですし、他に書きたいネタも溜まってきてますw
BBQの事は、また書きますね。

今回からはスマッチっぽく(?)、今まで住んだ街の事を思い出して書いてみようかと思います。
今回は第1回。

大学入る前にも、宮崎の実家を出て鹿児島の中学の寮に住んで、高校の寮に移って、下宿して、家借りて住んで、卒業して大学入学までに一旦実家帰って、という引越し遍歴あるんですが、鹿児島の寮の話書いても面白くないと思うので、上京してからの事を書きますね。

東京に出てきて最初に住んだ街が千代田区市ヶ谷でした。
宮崎県の寮があって、1年間だけそこに住めるんですね。
個室ではなく2人部屋、バストイレ共同でした。

80年代の話なので今は分かりませんが、当時の市ヶ谷は夜中になると人通りが絶えて、コンビニも閉まる不便な街でした。
近所のコンビニが夜中閉まっちゃうから、神楽坂の方のコンビニで深夜バイトやってました。

市ヶ谷から神楽坂・飯田橋は、徒歩圏内です。
四谷・麹町にも多分歩けると思いますし、自転車があれば新宿にも行けると思います。
でも正直、「ビジネス街であって、人が住む街じゃない」というのが当時の印象。

JR中央・総武線、有楽町線、新宿線、そして今は当時なかった南北線も通ってて、交通の便は良いですよね。
JR以外あまり使った記憶がないですが^^;

他に良かった点としては、日本武道館には歩いて行けましたw
当時、アイアン・メイデンを観に行きました。

駅前に釣堀があるのが有名ですが、行った事ないですねえ。
寮だったんで、家賃の相場とか分かりませんが、まあ安くはないはずですよね。
もう市ヶ谷には住みたいとは思わないですw
住みたい街ランキングでこないだ神楽坂がランクインしてましたが、あれって家賃とか食事代の相場は考えに入ってないですよね~^^;

市ヶ谷ってこんな街

« 1030のBBQレポ | トップページ | これまで住んだ街:中野 »

これまで住んだ街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488156

この記事へのトラックバック一覧です: これまで住んだ街:市ヶ谷:

« 1030のBBQレポ | トップページ | これまで住んだ街:中野 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト