« トレーニング | トップページ | 子供用プール »

2010年11月17日 (水)

ウチの暖房器具

スマッチ!今週のお題頂いたので、書きます。

自分は九州生まれでヒジョーに寒がりなので、暖房については調べましたよw

ウチのリビングのメイン暖房は、ホットマンです。
簡単に言うと、屋外で燃焼して不凍液を温め、温めた不凍液を循環して室内でファンで温風出すんです。
詳しくは、部材選び15:暖房5(暖房器具2) の辺りに書いてあります。
多分、関東では珍しいと思います。

使用感については、使用感10:暖房器具に書いてありますが、すこぶるよろしいですw
この他に、真冬にはサブ暖房としてリビングの琉球畳の下にホットカーペットを仕込んでます。
今の時期は、もうホットマンは使ってますが、ホットカーペットはまだ出してません。

他の部屋はエアコンがあるくらいですが、寝てる時間以外の殆んどはリビングで過ごしているので、殆んど使う事はないです。

暖房器具以外にも、カーテンの付け方にもこだわりました。(部材選び13:暖房3(カーテン)参照)

まあそんなこんなで、寒がりの自分ですが、何とか暮らせてます^^

« トレーニング | トップページ | 子供用プール »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
静岡県で現在マイホームを計画中の者です。

床暖房欲しいなと思っているのですが、真冬の期間が短い静岡県では床暖房はかなりの贅沢品。
キッチンの足元とか一部だけ温かければと思っていたところ、和室は畳の下にホットカーペットひいちゃえばいいんじゃないと思いつきました。そもそも4.5畳用とか6畳用とか畳サイズで販売されてるし。
建てた後ではスイッチ部などが邪魔で無理でしょうが、建築段階ならうまい事やってくれるのでは?と。

さっそく無謀な同志を探す為、検索窓に『"畳の下にホットカーペット"』でワード限定検索してみたら日本で唯一!このブログが表示されました。

>リビングの琉球畳の下にホットカーペットを仕込んでます。
という事ですが、畳の上でなく下ですか?
誤字で無い事を祈りつつ、出来たら設置方法や体感など詳しく教えて下さい。

古い記事へのコメントですが、何卒宜しくお願い致します。

間違いないですけども、琉球畳ですので、普通の畳と比べたら半分2〜3割くらいの厚みかと思います。
フローリングの上にホットカーペット、その上に琉球畳を敷いてました。
琉球畳だと暖かくはなってました。(震災以来、節電目的で、ホットカーペット使ってないんです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488172

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの暖房器具:

« トレーニング | トップページ | 子供用プール »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村