« これまで住んだ街:市ヶ谷 | トップページ | これまで住んだ街:千駄木 »

2010年11月 2日 (火)

これまで住んだ街:中野

今まで住んだ街の事を思い出して書いてみるシリーズ、第2回。

県の寮を出て最初に住んだ街は、中野でした。
80年代も終わりの頃です。

中野駅は中央線と東西線が使えるので、交通の便は良いです。
ウチの大学は1-2年の教養課程と3-4年の学部でキャンパス別れてるんですが、教養学部に行くには中央線、学部に行くには中央線か地下鉄かが選べました。
中央線の終電は中野どまりだったりするから終電が遅くて、新宿辺りで飲んでても、他の人が帰れる時間は自分もまだ帰れる、という感覚でしたね。

ただ、駅の近くは家賃が高いので、ちょっと離れたトコ、中野駅と野方駅の中間くらいに住んでました。
まあ、学部の実習で週一で田無に行く事があったので、結果的には野方駅が使えたのは良かったんですけど。
(学部に進学する時に振り分けがあるので、住み始めた時には学部がまだ決まってなかったんです)

中野ブロードウェイもあるから、食べ物にも困らなかったし、サブカルも充実してたし、とても便利な街でした。
ただ、生活物価ってことなら、隣の高円寺の方が安いんで、高円寺まで飯食いや飲みに行く事も多かったですね。

当時はちょっと髪伸ばしてたりしてたんで、サンプラザでコンサートやってると、ダフ屋のおっちゃんがしつこかったのが迷惑でしたw
俺はただ家に帰ってるだけだってのw

駅の南側には丸井がありましたが、中野の丸井が本店だったんですよね。
丸井の創業地が中野らしいです。
中野本店は2007年に閉店してしまったようですが、今も本社は中野の北口にあるようです。

今でも、高円寺の行きつけだった店には、タマに飲みに行く事があります。

中野ってこんな街

« これまで住んだ街:市ヶ谷 | トップページ | これまで住んだ街:千駄木 »

これまで住んだ街」カテゴリの記事

コメント

こんちは!

バウバウの松村邦弘が中野新町に住んでるんですよね?
ラジオかなんかで熱弁ふるってましたよ!!
下町?って感じなんですか?ってケントットが質問してます!

中野あたりは芸能人、特にお笑いの人も多いみたいですね。
どちらかというと、南側、丸ノ内線の方が多いんじゃないでしょうか。
丸ノ内線は大手町とか銀座とかにも一本で行けるんで、中野は南側の方が家賃高かったと思います。
青梅街道もあるので、車も使いやすいエリアですね。
下町というよりは、住宅街て感じじゃないでしょうかね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488157

この記事へのトラックバック一覧です: これまで住んだ街:中野:

« これまで住んだ街:市ヶ谷 | トップページ | これまで住んだ街:千駄木 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村