« これまで住んだ街:北新宿 | トップページ | 嫁誕生日と鋼鉄婚式 »

2010年11月 7日 (日)

これまで住んだ街:練馬区関町

今まで住んだ街の事を思い出して書いてみるシリーズ、第7回。

90年代も終わりの頃、結婚して最初に住んだのが練馬でした。
私が通勤に使ってたのは、急行の止まる西武新宿線上石神井駅でしたが、最寄駅は武蔵関でした。
嫁はバスで吉祥寺に出てましたが、吉祥寺通りを通るバスは渋滞で良く遅れてました。

まだこの頃免許持ってなかったんですが、青梅街道が通ってるので、車あったら便利だっただろうなと思います。
週末にはよく、自転車で吉祥寺まで出てました。

吉祥寺は住みたい街ランキングで、ずっと一位ですよね。
中央線、井の頭線が使えて交通も問題ないし、ライブハウスも複数あるし、雑貨屋さんも多いし、ハモニカ横丁あたりは結構雑多な店があふれてて、とても中央線ぽい。
結婚するまでよく出てた老舗のライブハウス、シルバーエレファントも吉祥寺にあります。
一方で、商店街は小奇麗で、デパートもあるし。
メンチカツで有名な「サトウミートショップ」や、ラーメン(ていうかあぶら麺?)の「ぶぶか」などの有名店もあるし。
南側に行けば井の頭公園もあるし。

でも、便利な反面、家賃は高いんですよね~。
私が住んでたのは吉祥寺ではなく練馬区だったから、比較的安かったですけど。
やっぱ吉祥寺ってのはブランドですから、練馬に入ったエリアにも吉祥寺の名を冠したマンションとかありましたw(吉祥寺は武蔵野市です)

まだ子供も居なかったし、2人で外食に行ったり飲みに行ったりするのにも、買い物するにも、困らない街でした。

練馬区関町ってこんな街

« これまで住んだ街:北新宿 | トップページ | 嫁誕生日と鋼鉄婚式 »

これまで住んだ街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488162

この記事へのトラックバック一覧です: これまで住んだ街:練馬区関町:

« これまで住んだ街:北新宿 | トップページ | 嫁誕生日と鋼鉄婚式 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村