« 使っていないスペース | トップページ | 今住んでる街:川越 »

2010年11月11日 (木)

これまで住んだ街:小平

今まで住んだ街の事を思い出して書いてみるシリーズ、第9回。

浜松に5年住んだ後、また転職して関東に戻って住んだのが、小平でした。
関東に戻って最初に思ったのは、「水道水がマズイ」でしたw

通勤にはJR中央線武蔵小金井駅を使ってました。
ここ数年で駅前再開発が進んで、駅のあたりはすっかり様子が変わりましたね。

武蔵小金井始発の電車があるので、それを狙って乗れば、座れます。
仕事がハードで睡眠時間が少ない時などは、これはとても助かります。
中央線は良く遅れるけど、まあそんなに大きく遅れる事は滅多にないですし。
西武新宿線や武蔵野線も、使えない事はないんですが、私はあまり使いませんでしたね。

この頃はもう車があったんで、普段の食材の買い物は近所のコープ、まとめ買いするのには車でマックスバリュー、食材以外の買い物は車で吉祥寺、という感じでした。
というか、車生活に慣れてしまったので、23区を避けて市部に住んだんですね。
駐車場付きで家賃10万円以内で探したというのと、市部の方がまだ道が広々としてるかな、と思ったからです。

浜松暮らしですっかり田舎暮らしが身についた、というのもありますね。。
小平あたりだと、東京とは言え畑も多くて野菜直売所とかもあって、そこそこ自然もあるし、適度な田舎感があって良かったです。

太宰治が入水した玉川上水も流れています。
入水地はもっと下流、三鷹辺りらしいですが。
今では水量も少なくて、全く危険はないです。

車でちょっと足を延ばせば青梅方面に行けますんで、つるつる温泉とか瀬音の湯にも良く行ってました。

小平からみると東側に小金井公園てのがあるんですが、ここはなかなか大きいし駐車場もそれなりにキャパあって、よく花見とかBBQに使ってました。
さくら祭りとか、お月見のつどいとかのイベントには、結構な人が集まって賑わいます。
小金井公園の中にある江戸東京たてもの園には、あの「千と千尋の神隠し」の美術モチーフになったと言われてる、銭湯の建物もありますよ。

小平ってこんな街

« 使っていないスペース | トップページ | 今住んでる街:川越 »

これまで住んだ街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488166

この記事へのトラックバック一覧です: これまで住んだ街:小平:

« 使っていないスペース | トップページ | 今住んでる街:川越 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村