« これまで住んだ街:中野 | トップページ | これまで住んだ街:横浜・上大岡 »

2010年11月 3日 (水)

これまで住んだ街:千駄木

今まで住んだ街の事を思い出して書いてみるシリーズ、第3回。

90年代に入って引っ越したのが千駄木でした。
やけに猫が多かったのが印象に残ってますw
あの界隈は結構下町情緒の残るエリアで、根津駅前の商店街の裏の方とか谷中の方とかは、なかなか歴史と江戸情緒の残る街です。
谷中に行けば、昔からある愛玉子が有名ですし、根津には「はん亭」という木造三階建ての歴史的な建物で営業してる串揚げ屋さんがあります。

千駄木自体には、あんまりパっとしないスーパーとひなびたパチンコ屋の記憶がありますがw、有名な鯛焼き屋さんがあって、そこは良く行列出来てましたね。
GWのあたりに根津神社でツツジ祭りやってるんですが、立川談志師匠が確かあの辺に住んでるとかで、ツツジ祭りの時に一門の若いの連れて路上でフリマやってるのを、見た事があります。
根津神社近くには有名な蕎麦屋さんもあるんで、結婚してから妻と義父母連れてツツジ祭り行って、蕎麦食ってきた事もありますね。

電車は千代田線しかないんですが、上野までバスもあるし、何ならその気になれば上野や鶯谷まで歩けるし、そんなに不便はなかったです。
今なら使おうと思えば南北線東大前駅だって使えるし、三田線白山駅も、使えなくはないですね。

木造の古めのアパートだったんで、当時家賃は高くなかったです。

当時行きつけだったフレンチ居酒屋が、その後もっと小奇麗なリーズナブルなフレンチの店になっていて、そこには引っ越した後も何度か足を運んでます。

千駄木ってこんな街

« これまで住んだ街:中野 | トップページ | これまで住んだ街:横浜・上大岡 »

これまで住んだ街」カテゴリの記事

コメント

おお、猫の多い千駄木!
一時根津神社の前の病院に知り合いが入院していたので、
千駄木はよく行きました。
根津神社の入り口のところにある駐車場に車を止めて、
見舞いの後、よくぶらぶらして、猫と遊んでいたものです。
その後は、鯛焼き屋さんの隣の酒屋さんに
しょっちゅう焼酎を買いに行ってたなあ。
派手なところはないけれど、
独特の雰囲気があって、
馴染むと住みやすいところなんだろうなと思いますわ。

おお、その病院のすぐ裏手に住んでました^^
その病院と根津神社の間の道を、ちょっと登ったトコにある蕎麦屋が、結構有名な店なんですよ~
そういえば千駄木~西日暮里エリアには、確かこないだ潰れましたけども、日本一マズイラーメン屋として名を馳せた「彦龍」もありましたね。
自分は食べた事ないですがw

彦龍は何度も前は通っているのですが、
食べたことなし。
潰れちゃったんですかぁ。
ならびに、趣味の良い毛糸類を置いている店があって、
ごくごくたまに覗きます。

確か彦龍閉店のニュースみたよなあ、と思って「彦龍 閉店」でぐぐったら、沢山ヒットしましたw
今年の1月に閉店したみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488158

この記事へのトラックバック一覧です: これまで住んだ街:千駄木:

« これまで住んだ街:中野 | トップページ | これまで住んだ街:横浜・上大岡 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村