« BBQ没メニュー:ピーマンのポテトサラダ詰め焼き | トップページ | BBQ没メニュー:ポークチャップ »

2010年10月27日 (水)

BBQ没メニュー:イカのぽんぽん焼き

10101001_2

青森の料理らしいです。
語源は、パンパンになるからだとも、焼くとポンポン音がするからだとも、幼児語のお腹を表す言葉から来てるとも、諸説あるようです。
基本は、イカのゲソを刻んで、ワタで味付けして胴体に詰めて焼く、という事のようです。
焼くと胴体が縮むので、詰めすぎない事。

■試作その1
【作り方】
ゲソを刻んで、ワタと味噌を1:1くらいプラス酒少々を混ぜたもので和えて、詰めました。

【焼く】
醤油をかけながら焼いてみました。
が、中にイマイチ火が通りきらず、後からまた再加熱しました。。

【感想】
味が濃すぎた。。
酒のツマミにはなるけど、BBQとしてはイマイチ。。

■試作その2
【作り方】
ゲソを刻んで、ワタと味噌を2:1くらいプラス酒と味醂少々にショウガすりおろし1/2片を混ぜたもので和えて、詰めました。

【焼く】
最初にアルミホイルで20分ほど包み焼きしてから、醤油かけながら網で焼いてみました。
今度は中まで火は通ったようです。

【感想】
味は悪くはないんだけど。。
切ったときに茶色のワタソースが流れだして、なんかこう、高揚感がないというか。。こりゃ盛り上がらんな、と。。
中に詰めるものは、予めフライパンで加熱してちょっと煮詰めた方が良いかも。
でもやっぱそれよりも、ご飯混ぜてイカ飯風にした方が良いかも?

試行錯誤中です。。

« BBQ没メニュー:ピーマンのポテトサラダ詰め焼き | トップページ | BBQ没メニュー:ポークチャップ »

BBQレシピ:没メニュー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

没メニューとはいえ、今ものすごくお腹が空いているので、読んでいるだけでよだれが・・・あったかいご飯で食べてみたい!

良かったら何時かウチのBBQに来て下さいね~^^

是非行かせていただきま~す。
heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488151

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ没メニュー:イカのぽんぽん焼き:

« BBQ没メニュー:ピーマンのポテトサラダ詰め焼き | トップページ | BBQ没メニュー:ポークチャップ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村