« BBQ没メニュー:ショウガでマリネしたエビの串焼き | トップページ | 1030のBBQレポ »

2010年10月30日 (土)

野菜BBQ:トマト丸ごとおじや

Img_0611

JBBQA会長の提唱したPODバーベキュー(トマトとかピーマンとかキャベツとか形のあるまま焼く)の研究の一環。

こないだ没メニューで書いたばかりですがw
まあこれならアリかな、てのが出来ました。
結局、やはり生米を炊き上げるのは、器が割れたりするので、難しいという結論で、炊いたご飯から作る洋風おじやにしました。
また、玉ねぎとかいちいちちょっとだけ炒めるのはめんどくさいので、省略しましたw

【材料】(2人前)
トマト2個
ご飯(炊いてあるもの)1/4膳ほど
コンソメキューブの1/4ほど
塩少々
コショウ少々
オレガノ
とろけるチーズ1枚

【作り方】

  1. トマトの上部を切り取り、中をかき出して、その半分を刻んでおく。
     残りの半分は食べるなり冷蔵するなりw
  2. 1.のトマトの中身に、他の材料を混ぜます。
     コンソメは、卸金で卸して入れます。
     とろけるチーズは、半分だけをちぎって混ぜます。
  3. 1.で中身くりぬいたトマトに、1.を詰め、残ったとろけるチーズ1/4ずつを上に被せます。
  4. アルミホイルで包み焼きにします。
     強火だと焦げてしまうかも。中火から弱火で。
     最初のうちはアルミホイルの上から触っても熱くないです。
     触ってみて、ぐつぐつしてる感じが出てこなければ火が弱すぎると思います。
     上触って熱くなってきたら出来上がりです。

特別旨いってほどでも無いですが、まあ見た目かわいらしくて、変化球としてはアリじゃないでしょうか。

« BBQ没メニュー:ショウガでマリネしたエビの串焼き | トップページ | 1030のBBQレポ »

BBQレシピ:野菜」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488154

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜BBQ:トマト丸ごとおじや:

« BBQ没メニュー:ショウガでマリネしたエビの串焼き | トップページ | 1030のBBQレポ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村