« デザートBBQ | トップページ | BBQオードブル:鮭缶燻のマヨネーズ和え »

2010年10月 5日 (火)

BBQオードブル:半熟燻玉

焼いている時間も楽しんでもらえるように、オードブルを用意しておくと良いですね。
この半熟燻玉は、個人的には世界一旨い玉子料理です^^
燻製は、やってみるまではハードル高いと思いますが、やってみればそんなに難しくありませんよ。
これを作る為だけに燻製するというよりは、他のスモークするときについでに作ります。
黄身を柔らかめに作った場合は、食べるときに気をつけるように伝えてあげてください。
小さい子供が居るときなどは、固めに作った方が良いでしょう。

【材料】

  • 玉子
     新しいすぎると、殻が剥きづらいです。
     ちょっと古いくらいの方がお勧め。
     数日前に買って来ておけばベストです。
  • ペプシコーラ
     コカコーラでは甘みが足りない様です。
  • 醤油
  • 酢少量
  • スモークウッド

【作り方】

  1. まず半熟玉子を作ります。
    (1)なるだけ沢山のお湯に、少量の酢を入れて沸騰させます。
      普通茹で玉子は割れないように水から入れますが、半熟玉子は時間がシビアなので沸騰してから。
      出来れば玉子は予め常温にしておいた方が良いですが、まあやんなくても大丈夫。
      酢を入れる事で、万が一割れた場合にも流出量が減ります。
      一旦沸騰したら、グラグラじゃなくフツフツになるように火を弱めます。グラグラだと玉子が暴れて割れてしまう為です。
    (2)オタマなどで、玉子を割れないようにそっと入れていきます。
    (3)5分ほど茹でます。
      5分だと黄身が流れ出すほど、6分だと少し固め。
      黄身が寄らないようにかき回して、玉子を回し続けます。
    (4)お湯を捨てて流水で冷やす
      余熱で火が通らないように、しっかり冷やします。
    (5)殻を剥きます。
      水流を当てながら、殻と白身の間に水が入るように剥くと、楽な気がします。
  2. 出来た半熟玉子を、漬けダレに2時間漬けます。
    漬けダレは、ペプシ2:醤油1。
    ペプシは泡だて器で炭酸を抜くと良いです。
    漬かってない部分は色が着かないので、ここで一工夫。
    ジップロックなどの袋を使って漬け込む場合は、大きな鍋などに水を張り、そこに袋を水没させて口だけ出した状態にして、水圧を使って空気を追い出して口を閉じてやります。
    ボールなどで漬け込む場合は、キッチンペーパーなどを落し蓋みたいなノリで被せておけば、浮いた部分もちゃんと漬かります。但し、キッチンペーパーの一部がボールからはみだしていると、毛細管現象で回りに漬けダレが垂れてしまいますので、注意して下さい。
  3. 玉子を取り出し、キッチンペーパーで水気を取ります。
    時間があればここで乾燥させると良いと思いますが、このままでもOK。
  4. 冷燻します。
    燻製しなくても美味しい半熟味付け玉子ですが、燻製すると最高です。
    スモークウッドで数時間冷燻します。温度上がって火が通ってしまわないように。
    大きめのスモーカー(ダンボールでも可)でスモークウッド使って、あまり密閉しないでやれば、さほど温度上がらないかと思います。

« デザートBBQ | トップページ | BBQオードブル:鮭缶燻のマヨネーズ和え »

BBQレシピ:その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

燻製」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488127

この記事へのトラックバック一覧です: BBQオードブル:半熟燻玉:

« デザートBBQ | トップページ | BBQオードブル:鮭缶燻のマヨネーズ和え »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト