« 鳥肉BBQ:焼き鳥塩 | トップページ | 鳥肉BBQ:サテ »

2010年9月10日 (金)

鳥肉BBQ:タンドリーチキン風焼き鳥

1557284708_218

タンドールで焼いてないからタンドリーチキンとは言えないかとは思いますが、似た感じのものですw
骨付き肉じゃないから、正確にはタンドリーチキン風というより、チキンティッカ風になるのかな?
オーブントースターで7-8分でも焼けますが、もちろん炭で焼いたほうがパリっと焼けます。

【材料】2人分

  • 鶏モモ1枚
  • 漬けダレ
     ヨーグルト適量(モモにまぶすのに必要な量)
     ニンニク1片
     ショウガ1片
     クミン小さじ1
     コリアンダー小さじ1
     カルダモン小さじ2
     フェネグリーク少量
     チリペッパー適量
     ガラムマサラ適量
     パプリカ適量
     油適量
     塩適量
    ※スパイスの分量はお好みで。カルダモンが多いのは私の好み。
     シナモン、ナツメグ等も良いと思います。

【下準備】

  1. クミン、コリアンダー、カルダモン、フェネグリークを、少量の低温の油で熱して香りを立てます。
    スパイスも高温では焦げるので注意。
    レシピ検索するとスパイスそのままヨーグルトに突っ込むてのが多いけど、絶対熱して香り立てた方が旨いと思うんですよね。
  2. ヨーグルトに、熱したスパイス、すりおろしたニンニク、ショウガ、パプリカを加えます。
    パプリカは色づけなので、適当に。
  3. 味見しながら、ガラムマサラやレッドペッパーや塩を加えます。
  4. 浸み込みやすいように、鶏モモ肉の裏表をフォークなどでブスブスと刺します
  5. 一口サイズに切った鶏モモ肉を、上記に半日以上漬け込みます。

【焼く】
ヨーグルトをさっとキッチンペーパー等でぬぐって、串に刺して、炭火で焼きます。
串に刺さなくても構いませんが、串に刺したほうがひっくり返したりするのも楽です。
漬け込んでから焼くと、あまり脂が落ちて火が上がる事もない気がしますが、気になる場合はスペアリブの時の様にスプリット・2ゾーン・ファイアで脂受け皿を置いて焼くと良いかと思います。
ヨーグルトで網が汚れますので、焼くタイミングは他のメニューと考え合わせて下さい。

« 鳥肉BBQ:焼き鳥塩 | トップページ | 鳥肉BBQ:サテ »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488101

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:タンドリーチキン風焼き鳥:

« 鳥肉BBQ:焼き鳥塩 | トップページ | 鳥肉BBQ:サテ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村