« 鳥肉BBQ:ジャークチキンその1 | トップページ | 鳥肉BBQ:スモークした鶏モモのグリル »

2010年9月16日 (木)

鳥肉BBQ:焼き鳥タレ

Img_0323

【材料】2人分
鶏モモ1枚

【タレ】
醤油と味醂を2:1、後は酒を適量。
味見しながら砂糖を加え、軽く煮詰めます。
昆布や鷹の爪を加えたり、砂糖をザラメや水飴にしたり、いろいろ工夫のしがいはあるようです。
蓋の出来る深めの容器に入れて直接突っ込み、足りなくなったら継ぎ足しながら、冷蔵保存して育てます。
月に一度は火を通したほうが良いでしょう。

【下準備】
鶏肉は一口大に切って、串に刺しておきます。

【焼く】
まずは、串に刺した鶏をそのまま焼きます。
焼き鳥は自分の脂の煙で燻される事も大事かなと思いますが、煙が気になる場合は、スペアリブのようにスプリット2ゾーン・ファイアにして中央に脂受けを置いて、油が炭に落ちないようにすると良いでしょう。
表面が大体色が変わってきたら、用意しておいたタレに突っ込んで焼く事を繰り返します。
タレには3-4度突っ込めば良いでしょう。

« 鳥肉BBQ:ジャークチキンその1 | トップページ | 鳥肉BBQ:スモークした鶏モモのグリル »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488107

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:焼き鳥タレ:

« 鳥肉BBQ:ジャークチキンその1 | トップページ | 鳥肉BBQ:スモークした鶏モモのグリル »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村