« 鳥肉BBQ:スモークした鶏モモのグリル | トップページ | 鳥肉BBQ:フリフリチキンその2 »

2010年9月18日 (土)

鳥肉BBQ:フリフリチキンその1

10091801

※検索してこのページにたどり着いた方へ。改良版レシピはこちらです。

ハワイの料理らしいんですけどね。
まあ、ハワイどころか、海外に行ったことないんですがねw
食ったことはないんですが、レシピ調べて作ってみました。
これで合ってるかどうかは分かりませんw
レシピ調べてみると、スパイスメインのものとジュースとか使ったいかにもトロピカルなものと、大きく2系統のレシピがある気がします。
んでま、とりあえずスパイシー路線で。
醤油とか使うレシピも多いし、まあ実際ハワイは日系人も多いから醤油も実際に使ったりするのかもだけど、とりあえず醤油も無しで、やってみました。

【材料】2人前

  • 鶏モモ1枚
     胸肉でも手羽先でも手羽元でもお好みで。
  • 塩小さじ2
  • ニンニク1かけ
  • コショウ小さじ1
  • コリアンダー小さじ1
  • パプリカ小さじ1
  • オリーブオイル適量

【下準備】
自分流で、先に塩だけキメてしまいます。

  1. 浸み込みやすいように、鶏モモ肉の裏表をフォークなどでブスブスと刺します
  2. 表裏それぞれに小さじ1の塩をすり込み、20分おきます。
    水分が出てきますので、まな板に載せ、まな板は少し角度をつけて、水分は流しに流れるようにすると良いです。
    この時間で塩分が決まるので、時間はキッチンタイマーなどできっちり計って下さい。
  3. 塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分をざっと拭き取ります。
  4. ボウルに肉を入れ、各スパイス、すりおろしたニンニクをすりこみ、オイルを加えてもみこみ、冷蔵庫に数時間寝かせておきます。

【焼く】
いつもの通り。
皮目から焼くのが基本。
スペアリブと同じ様に、スプリット・2ゾーン・ファイアで脂受けを置けば、脂が垂れて炎があがるのを防げます。
焼けたら数分おいて落ち着かせてから、キッチンバサミなどで適当に切り分けます。

« 鳥肉BBQ:スモークした鶏モモのグリル | トップページ | 鳥肉BBQ:フリフリチキンその2 »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488109

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:フリフリチキンその1:

« 鳥肉BBQ:スモークした鶏モモのグリル | トップページ | 鳥肉BBQ:フリフリチキンその2 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト