« 珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風 | トップページ | 鳥肉BBQ:タンドリーチキン風焼き鳥 »

2010年9月 9日 (木)

鳥肉BBQ:焼き鳥塩

1344262960_193

今回からしばらく鶏メニューが続きます。
ウチでは基本的にモモ肉を使ってますが、好きな部位でやってください。
今回はシンプルな焼き鳥塩。
炭で焼くだけで、表面カリっと、中はふわっと焼けて、旨くなりますよね。
週末に気が向くと、七輪で焼き鳥焼いてます。
鶏肉さえあればすぐ出来ます。

【材料】2人分

  • 鶏モモ1枚
  • 塩ダレ
     塩適量
     昆布適量

【下準備】

  1. お湯に昆布を刻んで(早く出汁を出す為)入れ、溶けるだけ塩を溶かし、冷ましておきます。
    粗熱が取れればOK、冷たくする必要はないです。
    塩ダレには串を突っ込むため、深さのある容器が良いです。
  2. 鶏肉は一口大に切って、串に刺しておきます。
    肉が大きかったら、1回といわず1つの肉に何度も串を通して、とにかく垂れたりしないように作ります。
    私はめんどくさいから大きめに切っちゃうので、一つの肉に2回ずつ串通してます。
    見た目は多少不恰好でも問題ないし、少しくらい大きさが不ぞろいでも、大した問題じゃないです^^
    お好みで、適当なサイズに切ったネギを挟んで、ネギマにしても良いですね。

【焼く】
まずは、串に刺した鶏をそのまま焼きます。
焼き鳥は自分の脂の煙で燻される事も大事かなと思いますが、煙が気になる場合は、スペアリブのようにスプリット2ゾーンにして中央に脂受けを置いて、油が炭に落ちないようにすると良いでしょう。
表面が大体色が変わってきたら、用意しておいた塩ダレに突っ込んで、引き続き火が通るまで焼きます。
肉が大きめな場合は2度漬けして下さい。

« 珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風 | トップページ | 鳥肉BBQ:タンドリーチキン風焼き鳥 »

BBQレシピ:鳥肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488100

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥肉BBQ:焼き鳥塩:

« 珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風 | トップページ | 鳥肉BBQ:タンドリーチキン風焼き鳥 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村