« 魚介BBQその4 | トップページ | 野菜BBQその1 »

2010年9月 2日 (木)

野菜BBQその0:バーニャカウダソース

次回から野菜BBQについて書こうと思いますが、それに先立ってバーニャカウダソースのレシピを書いておきます。
最近バーニャカウダは結構流行ってますが、アンチョビを使ったソースに、野菜をつけて食べるんですね。
生野菜でも良いんですが、炭で焼いた野菜をバーニャカウダソースで食べると、びっくりするほど旨いんですよ。

暖めて使うとされてると思いますが、冷たくても美味しいです。
結構簡単に作れますので、BBQやる前の晩とかに予め作っておくと良いです。
冷蔵庫保存すれば数週間は大丈夫ですが、長く保存したい場合は小分けにして、二度漬けはしないようにした方が良いでしょうね。
生クリーム使ったレシピもありますが、ウチは牛乳で作ってます。

【材料】

  • ニンニク1片
  • 牛乳適量
  • アンチョビ20-50g位
    必要な量に応じて適量ですが、小さな缶詰ならそのまま全部使っても。
  • オリーブオイル適量

【作り方】

  1. ニンニクを適当にスライスする。
    そんなに細かくなくてよいです。
    2-3に分割するくらい。
  2. スライスしたニンニクを、ひたひたの牛乳で15-20分ほど、弱火でコトコト煮る。
    牛乳で煮るのは、匂い消しの為。
    焦げ付かせないように注意。
    1.でスライスしたのは、ここで無駄に沢山の牛乳を使わないように、厚さを薄くする為です。
  3. ニンニクを取り出し、牛乳は捨てる。
  4. 煮たニンニクと、アンチョビ、オリーブオイルをミキサーにかける。
    バーミックスとかがあると、少量でも作りやすいです。
    オリーブオイルの量は、アンチョビが浸るくらい。
  5. 味見しつつ牛乳を加えながらミキサーする。
    牛乳入れて塩分と生臭さを和らげます。
    多少の生臭さは残ってても大丈夫。

« 魚介BBQその4 | トップページ | 野菜BBQその1 »

BBQレシピ:ソース」カテゴリの記事

BBQレシピ:野菜」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39488092

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜BBQその0:バーニャカウダソース:

« 魚介BBQその4 | トップページ | 野菜BBQその1 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト